まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

駒ケ根ソースカツ丼の元祖。食べ応え十分なかつ丼! きらく。

まいど憶良(おくら)です。 駒ケ根ソースカツ丼という物が長野にはあるそうで、それは食べてみないと、と、訪れました。 ソースかつ丼で有名なきらくさん。 行列の出来るお店です。 待ち時間はちょっと長め。 店内はとてもきれいです。 ソースかつ丼で有名…

長野では珍しい、飲泉可能な温泉。(飲泉場にて)湯元久米川温泉。

まいど憶良(おくら)です。 長野県は飯田市にやって来ました。 ここ湯元久米川温泉は長野県では珍しいと言われている、 飲泉場があります。 龍の口から流れ続ける源泉は、温泉としては口当たりもまろやか。 違和感なく飲めます。 分析表を見ながら飲みまし…

素朴な感じの蕎麦やさんは、大盛りが安い。和風レストラン入船(入船食堂)

まいど憶良(おくら)です。 長野は飯田市にやって来ました。 看板は信州そば入船、店内では和風レストラン入船、 で、入船食堂とも呼ばれているようです。 店内は食堂の雰囲気。 なんだかとてものんびりとした様子。 「どーぞ、コタツに」と案内されました…

仮眠ができる温泉施設、アペゼ名古屋

まいど憶良(おくら)です。 愛知県は名古屋市にやって来ました。 仮眠ができる温泉施設です。 オシャレな感じのロビー。 男性はエレベータで移動。 お風呂施設は、例によって公式ページから。 お風呂の施設としてはちょっとさみしいです。 ワンフロアのみ。…

大阪造幣局近くにある、強烈なラーメン屋。 元祖ニンニクラーメン、薩摩っ子ラーメン総本店。

まいど憶良(おくら)です。 大阪は天満にやって来ました。 元祖ニンニクラーメンの店が大阪の造幣局の近くにあります。 元祖空心町、薩摩っ子ラーメン。 沢山のサインが飾られていました。 ここのラーメンを食べるなら、ちょっと注意が必要。 にんにくがた…

ごつい唐揚げが美味しい。りんくうタウン近くの中華屋さん、鮮味館 泉佐野店 。

まいど憶良(おくら)です。 大阪は泉佐野にやって来ました。 りんくうタウンの近く、中華料理鮮味館さんです。 インパクトのある唐揚げがあるという事でお邪魔しました。 いや、邪魔はしてないと思いますが。 中華らしい中華店、 という内観。 テーブル席も…

ウサギの島で入るラドン泉。いや、やっぱりウサギが主役でしょう。 大久野島休暇村。

まいど憶良(おくら)です。 広島はウサギの島、大久野島にやって来ました。 当然船での移動です。 島に渡るのに駐車場は無料利用ができるという事で、大変助かります。 自販機で切符を買って、 よほどのことがない限り往復切符が必要です。 船着場から休暇…

仮眠ができる温泉施設、大和温泉物語

まいど憶良(おくら)です。 広島は呉市にやって来ました。 レストルームがあって仮眠ができる温泉施設、やまと温泉物語です。 5階まではエレベータで上がります。 レストルームはおもっていたよりこじんまりとしています。 漫画や毛布が豊富にあり、仮眠に…

何故隠していたんだ!福山市! 福山市が隠していた秘湯、鞆シーサイドホテル

まいど憶良(おくら)です。 広島は福山市にやって来ました。 ここに福山市が隠していたと言われる名湯があると聞き、 鞆(とも)シーサイドホテルにお邪魔しました。 流石に隠されていただけあってか、それとも平日だからか、男性のお客さんは私だけ。 お土…

変わり種のお湯がある、広島北ホテル。初体験、乳酸菌風呂

まいど憶良(おくら)です。 広島は山県郡北広島町にやって来ました。 極上の天然水。 美味しい。 ロビーではくまさんがピアノの前に座っていました。 あちこちに、なんだかよくわからないですが、色んなものが飾られています。 装飾品に対する力の入れ方が…

ローカル回転ずしシリーズ 広島サーモンって、何だ?マリンポリスグループの回転ずし、笹兵衛

まいど憶良(おくら)です。 広島は呉にやって来ました。 マリンポリスの系列店の様です。 マリンポリスと言うと、しーじゃっくっていう店があったんですが、今ではほとんど見なくなりました。 しーじゃっくは100円のネタがたくさんあって、値段の割に美…