まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手に焼いて、食べて行ったらいいよ。自由度とお肉のクオリティと満足度が高くて、値段が安い。浅間農場勝手に焼肉。

まいど憶良(おくら)です。 お肉屋で買ったお肉をその場で焼いて食べる! その上、お肉と飲み物以外持ち込み自由なんて! ちょい食べも、がっつり食べもOKです! 詳しくは本文で!

商店街の路地裏にある大人気店、夏でも鍋焼きうどん一本で勝負できる「ことり」のうどん。

まいど憶良(おくら)です。 愛媛県は松山市にやって来ました。 商店街の路地裏にある、目立たない小さなお店。 ですが、松山市民のソウルフードと言ってもいい、 名店なんです。 お稲荷さんも美味しい。 昭和感のある店内で味わう鍋焼きうどん。 なんと、夏…

語り尽くせど飲みあきないっていうお酒があるんです。 梅錦のお酒。

まいど憶良(おくら)です。 梅錦山川株式会社の放つ純米吟醸酒、「語り尽くせど飲みあきない」 スッキリとした飲み口のお酒です。 メチャ飲み安い。 国際米100%使用で、精米歩合60%。 ちなみに精米歩合60%という事は、簡単に言うと元の米の40%は削ってしま…

道後温泉すぐにある、もう飲まないではおられないビールやさん、道後麦酒館。

まいど憶良(おくら)です。 愛媛県は道後温泉にやって来ました。 風呂に入る前から気になっていた、道後麦酒館。 風呂上がりに当たり前のように入りました。 全面禁煙で居心地のいい店内。 湯上りビールが冷えているという、なんとも嬉しいキャッチコピーに…

秘湯感のある、川の潺と一緒に入る温泉。鈍川温泉。

まいど憶良(おくら)です。 愛媛県は今治市にやって来ました。 二十一世紀に残したい四国の自然100選に第2位で入選したという鈍川温泉。 どんがわでなく、にぶかわです。 低張性アルカリ性冷鉱泉。 ロッカーは一応鍵付きですが、ちょっと心もとない感じ。 …

ぐるなび、みんなのごはん年間人気記事ランキングの2位と10位に私の記事が入りました。

まいど憶良(おくら)です。 えーっと、すっかりと忘れていましたが、ご報告です。 実はぐるなびというサイトの、みんなのごはんというコーナーに私、寄稿をしておりまして、2017年の12月25日に、年間人気記事のベストテンが発表されました。 その中で、…

まいど憶良(おくら)です。ぐるなびまとめ記事 京都21-30

まいど憶良(おくら)です。 京都の旨い、安い、楽しい、激安、穴場など、おすすめの居酒屋、地元民の集まる食べ物屋さんなど、様々な「おいしい」をまとめて紹介します。 過去にぐるなびの「みんなのごはん」と、「幹事の味方」の2つのコーナーで紹介させ…

蕎麦の食感も、つゆの味も、どんどん変わっていく。味のかけ橋で食べる 瓦そばがすごい!

まいど憶良(おくら)です。 下関に行かなくても、関西で食べられる瓦そば。 瓦そばって、何だろうと思っている方も、 ああ、これって、「逃げるは勝ちだが役に立つ」っていうドラマの5話に出てきたやつだよね、えっ、関西でも食べられるの? なんていう方…

道後温泉近くで食べられる第三の鯛めし、松山(まっちゃま)あぶり鯛めしを頂きました。おいでん家

まいど憶良(おくら)です。 愛媛県松山市は道後温泉にやって来ました。 名物料理の鯛めしにはちょっとした亜流があるようで、ここおいでん家で食べられるのは第三の鯛めしと呼ばれる、炙り鯛めしです。 ご当地物のお酒も飲めますが、 やっぱりビールスター…

美肌の湯 中山温泉 ~ゆーゆー倶楽部 naspal(ナスパル)~

まいど憶良(おくら)です。 鳥取は大山にやって来ました。 派手な温泉施設ではなく、地元民の憩いの場のようなお湯やさんです。 グランドゴルフなんかも出来たりして、温泉以外でも楽しめます。 ゆったりした館内。 貴重品ロッカーもあります。 温泉も楽し…

白樺湖を見ながら食べる韃靼そばは、旨い蕎麦だったんです。きみまち庵。

まいど憶良(おくら)です。 長野県は茅野市にやって来ました。 白樺湖の近くに泊まったんですが、せっかく信州に来たのだから、そばを食べたいと思い、 宿の近くで聞きますと、歩いていけるくらいの距離に美味しい蕎麦屋さんがあるとの事。 観光地の事なの…