まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もくもく!とんちゃん、ホルモンが旨い!焼肉食堂たつみ

まいど憶良(おくら)です。 愛知県は刈谷市にやってきました。 いかにもおいしそうなこのたたずまい。 味のある店内。 訪問時(2019年)のものです。 おしぼり、お茶、ビールなどセルフサービスです。 私はドライバーなのでお茶。 排煙対策はバッチリで…

でっかい五平餅が香ばしい 五平餅・食事処 しもやまの里

まいど憶良(おくら)です。 愛知県は豊田市にやってきました。 五平餅という大きな看板。 やはり名物の五平餅が看板商品か。 当然のように五平餅(400円)を注文します。 生姜の効いた甘口の味噌を塗ります。 かなり離れたところから写真を撮っていたの…

四日市で気軽に飲めるお店。伝串がおすすめみたい。新時代四日市店

まいど憶良(おくら)です。 三重県は四日市市にやってきました。 結構広々とした店内。 とりあえずは乾杯スタート。 メニューもお安め。 看板メニューの伝串。 塩分ゼロという大豆スパイスなど振りかけつつ楽しみます。 珍しいメニューもあり、 気軽に食べ…

美味しい、そして面白いうどん! い蔵

まいど憶良(おくら)です。 ちょっと変わった美味しいうどんが食べられると聞き、神戸市は東灘区にやってきました。 い蔵さんです。 今回選んだのはちく玉天ぶっかけ(830円)の冷。 玉子を割ると、 とろおりと黄身が流れ出します。 麺はコシも強すぎず、も…

懐かしい感じのアイス最中 大西商店

まいど憶良(おくら)です。 昔懐かしいアイスモナカが食べられると聞き、神戸市は阪神御影駅にやってきました。 昔ながら、という佇まい。 店内でたこ焼きなども楽しめます。 焼きまんじゅうも出来ます。 今回は抹茶モナカ(200円)をいただきました。 こん…

姫路発のサンドウィッチ専門店。こだわりのかたまりのようなサンドウィッチの店『ひめたま』

まいど憶良(おくら)です。 姫路市民では知らない人がいないくらい有名。 姫路に来たら是非食べてみてほしいサンドウィッチのお店です。 記事はこちらから ↓

まいど憶良(おくら)です。ローカルプライム 憶良カテゴリー記事

まいど憶良(おくら)です。 2023年からスタートしましたローカルプライム(憶良カテゴリー)記事のリンク集です。兵庫県姫路市を拠点としたバス会社 「神姫バス」 が兵庫の魅力を紹介するサイトです。 兵庫の良いところ、美味しいところを得意の温泉やグル…

炙りチーズ乗せカツカレー 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 いつものカツカレーに、もう一味加えました。 ここまではいつものカツカレー。 カツの下には千切りキャベツを敷いてます。 カツにチーズ(メルトロ ラクレットブレンド)を乗せて、 バーナーで炙ります。 バーナーが無ければレン…

チーズとろける玉子焼き 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 いつもの玉子焼きをちょっとビジュアルと味を変えてみました。 卵2個、水大さじ2、鶏ガラスープの素と塩少々をかき混ぜます。 中火で加熱し、膨らんで来たら箸で壊し、半熟状態になったら まとめていきます。 箸でまとめるのが難…

ビブグルマンのお好み屋さん。 ハーブとチーズが、お好み焼きというステージ上で夢の競演!【お好み屋HARUKI】で旬の野菜を味わう

まいど憶良(おくら)です。 ビブグルマンにも選ばれたお好み屋さんで食べる ハーブとチーズのお好み焼きってどんなの? 記事は下のリンクから↓

トンカツの温めなおしのついでにチーズオン!

まいど憶良(おくら)です。 揚げ置き(冷凍)していたとんかつを温めます。 今回は200度で20分、チーズを乗せて10分オーブントースターで 温めました。 下の板にはアルミホイルを巻いて汚れたらはがして洗います。 そのままにしておくより遥かに楽ちんです…

すべてのパンには物語りがある。独自の感性が詰まったパンの世界を体験できるお店、『あこうぱん』

まいど憶良(おくら)です。 何を食べてもおいしい! 見ているだけでも楽しい! 記事はこちらから↓

チーズとろける雑炊 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 ちょっと小腹がすいたので雑炊を作りました。 乾燥椎茸があったので砕きます。 和風出しの素、醤油、みりんを少々。 味を見て、味が足りないなと思ったら加えましょう。 煮立ったらご飯を加えて、再度沸騰したら卵を割り入れてか…

麺、ソース、焼きの技術。すべては最高のぼっかけ焼きそばのために。 ぼっかけそば専門店 「長田本庄軒」

まいど憶良(おくら)です。 ローカルプライムの記事がリリースされました。 長田本庄軒さんです。 長田のソウルフード。 旨味の塊、ぼっかけがたまりません。 ぼっかけ 記事はこちらから ↓