まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

餃子も、中華そばも美味しい。優しく丁寧なつくりの味に満足。 浅草軒分店

まいど憶良(おくら)です。 静岡県は浜松にやって来ました。 雨の降る中、お昼時を外れた時間。 だからでしょうか。 待たずに入れました。 20分待ちなんて普通という人気店だという事です。 確かに中途半端な時間です。 他にお客さんは6人。 餃子も美味しい…

並んででも食べたいと思わせる、切ると中が赤い衝撃のハンバーグが、確かに旨かった! さわやか 浜松高塚店

まいど憶良(おくら)です。 静岡は浜松市にやって来ました。 静岡で知らない人がいないほどの有名店、 その名も「さわやか」 2時間待ちなんて珍しくはないというくらいの行列店です。 この日はたまたま、20分待ち位で入店できました。 これが看板商品、ゲン…

知らない関西人はいない? 551蓬莱の豚まんの、関西人でも知らないびっくりの数々を紹介します。

まいど憶良(おくら)です。 関西人なら知らない人はいないというくらいの有名豚まん屋さん、551蓬莱。 チャーシューまんや、黒いあんまん、 定食が食べられるレストランが2階、3階にあるなど、関西人でもへぇ~っという、 551蓬莱の更なる魅力をご紹介しま…

大阪で食べる北海道富良野の味? 唯我独尊の、タンカレー

まいど憶良(おくら)です。 大阪は岸和田市にやって来ました。 南海岸和田駅からすぐ。 唯我独尊なんて、とても頭に残りやすい名前。 自家製ソーセージカレーはここの定番カレーのようです。 ドリンクもあります。 調理場、店ともゆったり目。 カレーが出て…

天然鰻、養殖鰻を交互食い!これは美味しい!浜名湖近く、うなぎのさくめ。

まいど憶良(おくら)です。 静岡県は浜松市にやって来ました。 浜名湖の佐久米駅近く。 あまり目立たないお店ですが、行列が出来る店なんです。 玄関先ではミカンなど売っていました。 なんだかのどかな感じ。 落ち着いた雰囲気の店内。 この日はかなり遅め…

全国から、いや世界中からこの味を求めて人が集まる。ウーパールーパーの瞳に映るのは何だ?宝雪酒坊

まいど憶良(おくら)です。 ※ 写真は憶良ではありません。 カンガルー、トド、ワニ、ダチョウ、いろんな珍しい食材が集まる店が大阪に あります。 チャレンジメニューがあるだけの、普通の居酒屋さんで私がチャレンジしたのは、 ウーパールーパーと、オオグ…

夏場のみ営業の、地元に愛される氷屋さんのかき氷。谷口氷室

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は尼崎にやって来ました。 山手幹線に、夏になると行列のできる氷屋さんがあります。 値段も安く、氷屋さんだけあっていい氷を使ってます。 種類も豊富。 地元の人だけでいつもいっぱいの店。 どうしても気になって食べて…

極太和蕎麦にピリっとラー油が効くと、幸せがやって来た。大阪の「蕎麦とラー油で幸なった。」の肉そばを食べて欲しいっ!

まいど憶良(おくら)です。 太さ5mmの極太和蕎麦と、関西の出汁とラー油が効いたつゆがベストマッチ! そこに肉も参戦して、えらいことになってます。 無料の卵を入れたり、ローストガーリックを入れたりと、味変も自在。 オプションを使いこなして、自…

純粋に温泉を楽しむ施設です。それ以外ありません。芦屋の温泉は380円!芦屋市あしや温泉。

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は芦屋市にやって来ました。 地元の方が利用するというイメージのお風呂。 市立の風呂というのも都会部では珍しいと思います。 スーパー銭湯などにみられる色々な施設はなく、純粋にお湯のみを楽しむところなんですが、泉…

兵庫県西宮に、メニューを見ると注文しなくては収まらないすし屋がありました。鮨・酒・肴 杉玉 西宮北口 。

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮市にやって来ました。 なんだかとっても気になっていた、西宮北口からもほど近いすし屋さん。 まずはビール乾杯から! 基本が290円という設定も素敵です。 飲めるサーモン、2貫290円。 するりとのどを通ります。 画…

湧出量が最大650リットル/分の天然温泉、大筒(おおご)温泉

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮市にやって来ました。 ここも銭湯料金で入れる天然温泉です。 なんか銭湯って、ほんわかした気持ちになれますね。 こういう券売機も、なんとなく嬉しい。 靴のカギとプラスチック製の風呂券です。 中の様子は例によ…

尼崎の天然温泉に入れる銭湯、築地戎湯。

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は尼崎市にやって来ました。 ダウンタウンで全国的には有名な尼崎市。 ここに、いい温泉があります。 入り口を入る前まではかなり臭いがします。 中は大丈夫。 軽食を食べられるスペースもあります。 十分くつろげる待合ス…

神戸の山の方、唐櫃にある茶色い温泉、からとの湯

まいど憶良(おくら)です。 神戸市は唐櫃にやって来ました。 からとの湯です。 茶色かがったお湯が特徴です。 公式ページがないため、お湯の紹介ができないのですが、 けっこう個性のあるお湯です。 設備的には銭湯の感じですが、 圧力のある打たせ湯なんか…

西宮にある泉質の良い温泉。しかも銭湯料金。 双葉温泉

まいど憶良(おくら)です。 阪神間には銭湯料金で入れる源泉かけ流し温泉がたくさんあるのですが、 ここもその中の一つ。 勿論天然ものです。 中の様子は例によって公式ページから。 泉質、露天はとても良いです。 毎分600リットルがかけ流されるのも魅力。…

鮮度抜群の自慢の焼きとんと豚刺しは驚くほど臭みなし。希少部位のオンパレードを楽しみたい「北新地たゆたゆ」

まいど憶良(おくら)です。 臭みがない豚のボイル刺し。 ボイルしてしっかりと火が通っているのに、この柔らかさ。 希少部位のあれこれを楽しんだら、 これまた臭みなしの焼きとん。 関西以外の、焼きとんを食べなれた方にこそ食べて欲しい。 この焼きとん…

千人が食べたら、千人が旨いという麻婆豆腐を目指して!こだわりの塊の様な麻婆と、完璧な火入れが自慢のよだれ鶏。中華旬彩森本

まいど憶良(おくら)です。 本当に美味しい麻婆豆腐は、鍋の上で豆腐の水分 調節をしてできる。 本当に美味しいよだれ鶏は・・・。 本文で是非触れてみてください。 気軽に食べられる中華にも、原材料に制限をかけずに、本当に美味しい中華を食べたい人にも…

まいど憶良(おくら)です。メシ通まとめ記事 1-10

まいど憶良(おくら)です。 2018年からスタートしました、メシ通の記事をまとめました。 日本のあちこちから、美味しいもの、珍しい食材などをご紹介します。 こんな店知ってる!と自慢したくなるような旨い店をご覧ください。 そして旅行に行く際のご…

まいど憶良(おくら)です。ぐるなびまとめ記事

コスパ抜群で注文時に罪悪感を感じる居酒屋、それはこだわりが過ぎるのではという料理屋、安い、旨い、衝撃の店など、知って損のない店を集めました。 ぐるなびの憶良カテゴリーページはコチラ No. 店名 カテゴリー 場所 100.肉のヤマキ / 神戸三宮 99.鹿鳴…

2号線で気になって仕方なかった餃子専門店。まな屋

まいど憶良(おくら)です。 神戸市は東灘区にやって来ました。 大阪~神戸間、国道2号線にある、とても気になりながら何度も見過ごしていた 餃子屋さんです。 しかも、持ち帰り専門。 なかなか高級な感じです。 餃子など点心が売られています。 気になるま…