まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生ウニが濃厚な味になる上日持ちもする。家庭で塩ウニを作ろう! 簡単レシピ付き

生ウニが まいど憶良(おくら)です。 たまたまスーパーで見つけたミョウバンなしのウニですが、2パック買ってました。 前回は雲丹丼にしましたが、残り1パックはちょっと保存のきくものにしましょう。 まずは軽く水分をキッチンペーパーで取ります。 そこに…

結構メジャーなチェーン店なんですね。ボリュームたっぷり、ドカ盛りで有名なお店だったようです。ベビーフェイスリンデンバウム

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は泉佐野市にやって来ました。 店に入った後も知らなかったのですが、大盛り、ドカ食いの店として有名なチェーン店だったんですね。 +600円で相撲レスラーサイズ、なんと1kgとなるようですが、私のような小食者にとって…

お家で美味しいうに丼を作ろう。パッケージにミョウバンの文字がないウニを使うのがポイント!

まいど憶良(おくら)です。 雲丹を買って帰りました。 ミョウバンを使っていない、生のウニです。 これで今日はうに丼を作ります。 ウニは渋みや雑味がして嫌だという方がいらっしゃいますが、その原因はミョウバンだったという話はよく聞きます。 じゃ、な…

明石に、いや、兵庫にふなまちあり。明石焼き、いや、玉子焼きを是非食べて欲しい。

まいど憶良(おくら)です。 今回は私の大好きな玉子焼き(明石焼き)のお店を3度目かな、ご紹介です。 と、いうわけで兵庫県は明石市にやって来ました。 玉子焼き20ケ600円は、破格ですから。 その他にもお好み焼きやモダン焼き(関西でいうところのそば入…

銭湯料金で楽しめる天然温泉、リニューアルされた甲子園旭泉の湯、浜田温泉。

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮市にやって来ました。 ここも源泉かけ流しが楽しめる銭湯です。 何度かご紹介させていただいていますが阪神地区では温泉が湧いていて楽しめる銭湯がたくさんあるんですよ。 関西以外の方にはなじみがない方もいるか…

兵庫でも食べられる、北陸、石川、金沢の回転すし、もりもり寿司がここだ! ローカル回転寿司シリーズ。

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は尼崎市にやって来ました。 ここキューズモールは尼崎駅すぐ近くにある商業施設。 その中に北陸では超有名な回転すし屋さんがあります。 それがもりもり寿司。 今回は もりもり寿し あまがさきキューズモール店に来ていま…

盗まれるほど効力のある薬湯? 七松温泉。

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は尼崎市にやって来ました。 七松町だから七松温泉です。 券売機で410円を支払います。 2人で820円。 湯上りには鳥取大山の牛乳、コーヒー牛乳、フルーツ牛乳などあり。 夏場はソフトクリームやかき氷も充実してます。 こ…

兵庫のこってり系。気合のラーメンつぼ。

兵庫県神戸市は兵庫区にやって来ました。 兵庫県なら兵庫市ってのがあって、そこが県庁所在地でもよさそうなものですが、兵庫市はなくて、神戸市兵庫区があるのみです。 ちなみに兵庫県には「兵庫」というナンバープレートはありません。 神戸とか、姫路です…

鶏のハツを楽しむなら揚げ焼きと香辛料がポイントとなります。簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 美味しそうな鶏ハツ(鶏のハート)を買ってきました。 気になるのはその内部。 試しに1つ2つ切ってみて、 中にどろっとして黒い血の塊が入っていたらそのハツを売っているスーパーは下処理がいまいちだなと感じます。 その場合は…

芦屋の上品で美味しいパン、ローゲンマイヤー 阪急西宮ガーデンズ店 (Roggen Meyer)

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県西宮市は阪急西宮ガーデンズにやって来ました。 この場所はかつて阪急ブレーブスが本拠地としていた阪急西宮スタジアム(西宮球場)があった場所にあります。 そんな(どんなだ)西宮ガーデンズのなかのパン屋さん、ローゲ…

枝豆のちょっと変わった楽しみ方、焼き枝豆でちょっと気分を変えてみませんか。簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 今回はちょっと変わった枝豆の楽しみ方をご紹介します。 凍ったままの枝豆の両端をキッチンバサミでカットし、フライパンを熱します。 そこに豆板醤を投入。 つゆをぶっかけて、 水を少々。 からめながら焼いていって、 最後にご…

まいど! 鮮魚あら井(あらい)です。湊川商店街の北の端にある鮮魚と魚惣菜のお店です。

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県神戸市は湊川にやって来ました。ここ湊川商店街は神戸の台所といわれる巨大商店街。 今回は「鮮魚あら井」さんにお邪魔しました。 季節、日によって置いてあるもの、値段は違いますので参考程度に願います。 自慢はウナギ…

シャトーブリアンなるものを買いました。美味しく焼きましょう。簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 シャトーブリアンなるものをスーパーで買ってきました。 なかなかなお値段がする部位です。 となると、味付けと焼きかげんさえ間違えなければ美味しいものです。 味付けは、基本通り、塩コショウのみ。 できたらミル付きでガリガ…

和歌山の伝統寿司、なれ寿司を食べる。鮒寿司より強烈な臭いの奥に旨さがある。 弥助寿司(やすけずし)。

まいど憶良(おくら)です。 和歌山市は本町にやって来ました。 和歌山ラーメン屋さんによく置かれているのは早なれずしですが、もともとは「なれずし」の簡易版。 ということは、和歌山の寿司を語る上では早なれではなく、なれずしを食べてみないといけない…

ツナ+ゆかりちゃんは、ご飯のお供にも、酒のつまみにも、寿司にも応用できます。 あなたのアイディアもプラスしてみて! 

まいど憶良(おくら)です。 簡単に出来て酒の肴にも、ご飯のお供にも、寿司かおにぎりっぽい食べ方も出来るレシピをご紹介します。 と言っても、料理とかレシピとかいうこと自体おこがましいほど簡単。 ツナ缶(またはツナ入りの缶)と、ゆかりちゃんを混ぜ…

ネギに覆われた豚骨しょうゆラーメンはビジュアルも食感も楽し。 ラーメンまるイ 中之島店

まいど憶良(おくら)です。 和歌山市は中の島にやって来ました。 和歌山では有名なお店です。 メニューはラーメンと、チャーシューメン、ぴり辛メンなど少なめ。 ネギ普通を頼みました。 お昼はサービスセットもあるようです。 体調不良の人は避けた方がい…

鯛と明太子(めんたい)のひつまぶし風、簡単レシピ付き(凝りたい方も、両対応)

まいど憶良(おくら)です。 鯛と明太(めんたい)のひつまぶしという食べ方を思いついたので作ってみました。 手間をかけても美味しく食べたい方へも、適当に手抜きで楽しみたい方にもおすすめのメニューです。 先ずは、最後にかける出汁を作ります。 なん…

和歌山の酒造、中野BCで梅酒作り。結構手間なのね。

まいど憶良(おくら)です。 和歌山県は海南市にやって来ました。 工場見学ができるのですが、今回の目的は梅酒づくりです。 工場見学もしっかりとしましたが。 日本庭園もあり、 白鳥がいました。 5から10分程度に一度羽ばたくのでその瞬間を撮ろうとしまし…

アワビの簡単な料理法、ばらし方、アワビの肝ソースで食べるアワビステーキがうまい。簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 港町商店街でアワビを買ってきました。 今回はアワビのばらし方、調理を詳しいめに紹介します。 アワビの身を引っ張ります。 指で貝殻部分を露出させたら、 スプーンで貝殻部分をこするようにして 身、貝柱をこすり取ります。 結…

和歌山のイワシを堪能できる居酒屋さん、くろしお

まいど憶良(おくら)です。 和歌山市は杉ノ馬場にやって来ました。 イワシ料理が美味しいそうです。 それにしても、安い。 今日のおすすめはホワイトボードに書かれています。 まぁ、何はともあれ乾杯です。 いわし料理は食べておきたい。 鰯のしそ揚げ300…

和歌山市の温泉と言えば茶褐色のお湯が楽しみ。ふくろうの湯で堪能してきました。

まいど憶良(おくら)です。 和歌山市は元町にやって来ました。 写真は和歌山城とスーパーゴトウです。 私の好きなローカルスーパーマーケットです。 でも今回はスーパー銭湯のご紹介。 ふくろうの湯です。 こちらはスーパーマーケットが入っている複合施設…

和歌山に来たら、なれずしを食べるべきですっ! おまめのなれずし。

まいど憶良(おくら)です。 和歌山県は海南市にやって来ました。 明治20年創業のお店。 駐車場があるのですが、店も駐車場もとてもわかりにくいです。 ちょっと入るのに勇気がいる感じの店構えですが、 「あら、お客さん? 」と声をかけてもらって入ること…

メジャーじゃないけれど楽しめる。 和歌山加太温泉 シーサイドホテル加太海月

まいど憶良(おくら)です。 和歌山市は加太(かだ)にやって来ました。 決して有名ではないですが、穏やかな空気の中温泉を楽しめます。 雰囲気のある廊下を渡って、 大浴場へ。 完全貸し切り状態です。 海との距離も近く、潮の香りを楽しめます。 重曹泉の…

大阪府泉南郡にある岬 丘の上食堂で食べるダブルしらす丼と犬鳴ポーク丼

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は泉南郡にやって来ました。 もうケンケンでも和歌山に行けそうな程の大阪の端っこです。 色々とありますが、気になるのはダブルしらす丼と、犬鳴ポーク丼。 広めの食堂です。 窓からの眺めも良いです。 ダブルしらす丼128…

漫画もたくさんある、和歌山市のスーパー銭湯、きらくゆ

まいど憶良(おくら)です。 和歌山県は和歌山市にやって来ました。 スーパー銭湯です。 ほぼ毎日外食と温泉ネタを交互にリリースしていた「まいど憶良です」ですが、ご察しの通り温泉ネタが尽きました。 ですので久々の温泉ネタです。 券売機で入浴券を買い…

阪神百貨店の、阪神名物 いか焼き のイカ焼き。 ちょっとややこしい。

まいど憶良(おくら)です。 大阪は梅田にやって来ました。 阪神百貨店の地下1階にある、全国的にも有名だ、と関西人なら誰しも思う店です。 「阪神名物いか焼き」が店の名前です。 関東のイカ焼き、というか全国的にはイカ焼きというと、イカの形を保ちつつ…

煮込みたまひもとコンニャクで、簡単に栄養補給。簡単レシピ付き。

まいど憶良(おくら)です。 新鮮な玉紐(たまひも)がありましたので煮てみることとしました。 栄養豊富なんですよ。 タマヒモとは、鶏の玉子になる前の「タマ」と、卵管です。 タマの大きさが違うのは、次の日の玉子、その次の日の玉子……の数珠繋ぎなんで…

大阪は茨木市にあるローカル回転寿司、新鮮や茨木畑田店

まいど憶良(おくら)です。 大阪府茨木市にやってきました。 新鮮やはSANPUグループが大阪の茨木市に展開するローカル寿司チェーンです。 今回は茨木畑田店にお邪魔しました。 タッチパネルで注文します。 縁側240円や 本マグロ赤身300円、 カツオ300…

できるだけズボラに半熟スコッチエッグを作ってみた。簡単レシピ付き。

スコッチエッグって作るのが面倒くさい。 ましてや半熟スコッチエッグって、メチャ面倒くさい。 油を使うから油の処理も面倒くさい。 ということで、どこまで手抜きをしつつ作れるのか、極限まで楽な半熟スコッチエッグに挑戦します。 まず、卵をラップに包…

有名チェーンのコロッケ屋さん、水野家(みずのや)の西宮ガーデンズ店で食べたコロッケパンとミンチカツサンド。

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県西宮市にやって来ました。 西宮ガーデンズは大人気で関西最大級の商業施設。 その中にある水野家さんです。 コロッケが美味しいのだそうです。 ということで、コロッケパン172円とミンチカツサンド399円を注文しました。 …