まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「二度漬けお断り」ではない串カツの店、ヤナギストア

まいど憶良(おくら)です。 二度漬けお断りのフレーズで有名な大阪の串カツ。 でも二度漬けOKのお店もあるんです。 その納得の理由をご紹介します。www.hotpepper.jp

西宮のふわとろお好み焼き てんてこ

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮にやって来ました。 ローカルプライムの第二弾記事は、大阪スタイルとも広島スタイルとも違う ふわとろお好み焼きです。 ↓ 記事はこちら ↓

稀有な天然ラジウム泉が嬉しい なでしこの湯

まいど憶良(おくら)です。 神戸市は西区にやって来ました。 全国的にも珍しい天然ラジウム温泉の紹介です。↓ 記事はこちら ↓ local-prime.com

神姫バスの情報サイトでも記事を書くことになりました。

まいど憶良(おくら)です。 この度、神姫バスの運営する情報サイト、「ローカルプライム」で温泉、美味しい物など広く兵庫県の魅力あるスポットを紹介することとなりました。 今まではほぼグルメ記事オンリーでしたが、新しいジャンルの記事もどんどん 書い…

簡単麻婆焼きそば 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 今回はレトルトを使って簡単に作れる麻婆焼きそば。 焼きそばの麺はごま油で香ばしく焼いておきます。 カリッとパリッと焼いておくと食感も楽しく食べられます。 麺を皿に移してから豆腐も焼きます。 これもしっかり焼き色を付け…

あごちくきゅう焼き 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 5分でできる簡単おつまみレシピです。 今回使うのはこれだけ。 あごちくわ(鳥取ではメチャポピュラー)ときゅうりです。 にんにくチューブ、みりん、醤油で味付けします。 きゅうりは切って ちくわに詰めます。 にんにくチュー…

味も食感も賑やかな、アワビのおじや レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 アワビを楽しく食べたい。 食感、味を色々混ぜながら楽しめる一品を作りました。 アワビをさばいて身を半分おろし器ですりおろします。 後の半分は細かく叩いて、なめろう状態に。長芋もすりおろして混ぜ合わせます。 もう一匹の…

やっぱり何故か美味しい、チキンラーメン。 ちょい足しレシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 包丁の入れ方にこだわろうが、ダシにこだわろうが、何故か旨いチキンラーメン。私はこれほど下品な味なのに旨い物を他に知りません。 たまご以外を加えるのはチキンラーメン道に反するかもしれないですが、たっぷり目の胡椒をカ…