まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鉄分と塩分を多く含んだ黄金色の 天然温泉、海津温泉

まいど憶良(おくら)です。 岐阜県は海津市にやって来ました。 宿泊もできる温泉。 天然温泉で、510円で入れるのも嬉しい所。 ナトリウム・カルシウム‐塩化物温泉です。 待合室も、ゆったりと出来る。 湯上りに、こういう所でごろんと寝っ転がれるのは嬉し…

炎の料理人が作る、激熱なラーメン、一度食べたら忘れる事は不可能なラーメンを京都で味わう。めん馬鹿一代

まいど憶良(おくら)です。 炎の料理人、登場。目の前で大爆発するラーメンは、一度食べたら忘れなれない事間違いなし。 ネギラーメン一本で勝負する、ネギラーメン専門店だけあって、当然ながらネギが旨いっ!

ちょっと立ち寄って、濃厚でさわやか。大山白バラ牛乳のアイス最中。

まいど憶良(おくら)です。 鳥取県は東伯郡にやってきました。 と、いうより、たまたま通りがかっただけですが。 高速を使わずに旅して、本当に良いと思えるのは、こうやって何となく通りがかって面白そうな店を発見して立ち寄ることができる、そういう時で…

内湯のみだけど、かけ流しが楽しめる。 穴場的温泉、つるの湯

まいど憶良(おくら)です。 岡山は赤磐市(あかいわし)にやって来ました。 なんでも建設業のオーナーさんが道楽で温泉を掘り当てて、あまりにいい湯だったんで、勢いで作った温泉施設だとか。 この日はお客さんゼロ!ラッキー、貸し切り状態です。 マナー…

ヘッドで揚げる洋食屋さんのカツは、衣だけ食べても旨い。本格派でコスパ良し。洋食屋双平の重ね揚げってなんだ!

まいど憶良(おくら)です。 牛の脂、ヘッドで揚げたカツは、何を食べても旨い。そして、安い。 名店ぞろいの神戸の洋食の中でも特筆すべき人気店です。

ローカル回転ずしシリーズ ローカル色が感じられて、ちょっと得した気分もあり。せんや笠岡店。

まいど憶良(おくら)です。 岡山県は笠岡市にやって来ました。 なかなか他県では・・・・。 岡山でもあまり見かけません。 珍しいネタもあり。 お客さんがゼロでちょっと勇気がいりましたが、入ってみました。 本日のお勧めもあり。 マグロだの 縁側だのと…

駅近便利でローカルフードも豊富。 パレマルシェ

まいど憶良(おくら)です。 岐阜県は岐阜市にやって来ました。 名鉄の駅からすぐにある、オークワグループのお店、パレマルシェです。 オークワは和歌山に拠点を持ち、和歌山ではしっかりと根付いているスーパー。 甲子園球場にも看板が出ているので、目に…

大阪、難波でタコ焼きを。関西圏以外の方は、特に楽しめると思います。たこ焼きの有名店、「わなか」

まいど憶良(おくら)です。 大阪は難波にやって来ました。 ここは難波でも有名なたこ焼き屋さん。 ひっきりなしに、忙しくたこ焼きを焼き続けています。 ご飯を食べたばかりですが、焦げたソースの匂いで、ちょっとだけ食べたい気持ちに。 塩と、ソースを注…

やすくまとめることも出来る居酒屋さん 月の花れ

まいど憶良(おくら)です。 徳島県は徳島市にやって来ました。 ほとんどのメニューが300円とか 500円と、安心価格。 何を頼んでも、大外れはないです。 鯛のかしら焼きなんてものもあり。 地産地消っていうのも、旅行に来たら嬉しい。 地元の人に愛され…

魔法の粉を纏って揚げられる牛かつに、富士おろしを乗せて食べる。更に豪快炙り丼をセットで食べられちゃう!日本橋富士が凄い!揚げ時間1分、肉の甘みが際立つ 牛かつ専門店 日本橋 富士。

まいど憶良(おくら)です。 揚げ時間1分、肉の甘みが際立つ 牛かつ専門店 日本橋 富士。

石川の朝市に行ったら、セットでチェックしたいスーパー。マイショップマツオ

まいど憶良(おくら)です。 他ではあまり見ないスーパー。 こういうご当地スーパーが私、大好きなんです。 この店の外は朝市でにぎわっていますが、店の中にもご近所さんが来られています。 ご当地の美味しい物が買えます。 ゴーゴーカレーも売られてました…

石川の旅、朝市が楽しいっ。

まいど憶良(おくら)です。 石川の朝市は二度目の訪問なんですが、やっぱり楽しいんです。 一応、ブログに載せたいので、お母さんのお顔も出て大丈夫ですか、とお聞きしてから写真を撮らせていただきました。 珍しいものがたくさんあります。 値段は様々。…

北陸のソウルフードだ!野菜が美味しく豊富に食べられるぞ!8番らーめん。

まいど憶良(おくら)です。 楽しかった石川の旅も、とうとう終了です。 食べたり、食べたり、温泉に入ったり、食べたりと・・・。 あっ!あんまり観光してない。という旅でしたが、満足です。 あと、8番ラーメンは食べたかったなぁ、残念。高速道路入り口ま…

頑なに守られた伝統の味。ここでしか味わえない餃子を食べに来てほしい。神戸の中華街南京町にある、ぎょうざ苑の餃子は一味も二味も違う。

まいど憶良(おくら)です。 世界の中でも、ここだけでしか食べられない味です。 神戸餃子!元祖味噌だれ! 行列のできる餃子屋の餃子に隠し味として入るのは神戸牛。 びよ~んと伸びる餃子の皮にも驚きました。

石川の値打ちあるコース寿司、幸すし。

まいど憶良(おくら)です。 石川県は七尾市にやってきました。 ここ幸すしは、3000円で満足できるコースのお寿司が食べられる事で有名なお店。 3500円なら大満足が出来るんですって。 お客さんも他におられませんでしたので写真を撮らせていただく許可を得…

石川に餃子を食べに行きました。 その価値ありです。 ホワイト餃子の、第7餃子。

まいど憶良(おくら)です。 ここの餃子を食べたいっという事で、旅行に来ました。 第7餃子の店です。 第7というのは7番目のお弟子さんの意味、 第七と、漢字を使わないのは、七の字が「亡」と言う字に似ているからとの事。 餃子で建てた餃子御殿。 人が…