まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ローカル寿司シリーズ すし道場四日市店

まいど憶良(おくら)です。 三重県は四日市市にやってきました。 (訪問は移転前) 訪問時の四日市店外観 ちょっと一工夫したすしも食べられます。 珍しいネタ。 子持ち昆布もおいしい。 マグロ赤身もとろっとした口当たり。 中とろももちろんおいしい。 ツ…

憶良流金沢風カレー レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 ご飯はちょっと深い皿の半分によそおい、対岸にキャベツの千切りを配置します。 カレーの壺などを使った辛めのカレーを真ん中に流し込んだらとんかつをキャベツの上に乗せて出来上がり。カツはスプーンで切ってから食べるのが味…

ちょいと路地を入った大衆酒場 十三屋

まいど憶良(おくら)です。 大阪は十三でのハシゴ酒です。 大衆酒場十三屋さんは常連さんに愛されている居酒屋という感じ。 ポテサラを食べるとその店の期待値がわかるといいます。 ひと手間が感じられる酒のあてがうれしい。 食感はとろとろ。 お刺身盛り…

昼からちょい呑み、肉のヤマキ十三店

まいど憶良(おくら)です。 大阪は十三にやってきました。 この日の目的はツイッターで滅茶苦茶興味があったタマちゃんとの昼呑み。 店に行ってる数もすごく、話も面白い。 うわさの酒のあて80円。 コチュジャンっぽい甘辛さと干した大根のようなポリポリ…

ほうじ茶香るスイーツ お茶の菓さいさい

ほうじ茶ロール まいど憶良(おくら)です。 西宮市は苦楽園にやってきました。 お店 お茶の子さいさいのもじりですね。 そんなに大きな店ではないですが、 大人気店なんです。 今回はほうじ茶ロールケーキとほうじ茶プリンを選びました。 ほうじ茶プリン プ…

本場のそばめしってこんなに美味しいのか。そばめし発祥の店、お好み焼青森。

まいど憶良です。 神戸市長田区の局地的ソウルフード、「そばめし」。 本場のそばめしの、旨さの秘密に迫ります。 local-prime.com

ベーコン巻き豆腐 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 ヘルシーなのか、そうでないのかわかりにくいですが。 レンチンまたは重しを乗せて、または焼いて水を切った豆腐にベーコンを巻いて、 巻き終わりを下にして焼きます。 両面焦げ目がついたらガーリックパウダー、チーズを乗せて …