まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北寄貝の刺し身とバター醤油焼き 詳しいレシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 北寄貝を買ってきました。 刺し身と焼貝、2品作っていきます。 コイツが今回のターゲット、北寄貝です。 前日タワシでこれでもかと表面を洗っています。 その後コイツの好みの濃度の塩水を、貝殻半分程度の水位まで入れて新聞紙…

甘鯛の塩焼きと煮付け、片身ずつ レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 甘鯛の良いのんがありました。 塩焼きでもいいけれど煮付けも食べたいということで、 今回は半身づつ煮付けと塩焼きにしました。 うう、なんて贅沢。 甘鯛は鱗付きでも美味しく食べられますが、今回は松笠焼きではなく、普通の塩…

大松西宮北口店

毎度憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮市にやってきました。 阪急西宮北口駅近くの居酒屋 大松です。 店内の様子。 全体的に安めの価格設定。 まずはビール。 コウネが名物メニューだとか。 コウネって広島のソウルフードですよね。 店員さんに聞いてみた所、…

一捻りが楽しい 杉玉

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮にやつてきました。 西宮北口の近くです。 メニューが豊富で、 ちょっと一捻りがあつて 結構安い。 何を食べるか迷ってしまいます。 ポテサラ? どんな味なんだろうとか、 食べる前からテンションも上がります。 寿…