まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンニク料理アラカルトその4 あんかけ砂肝揚げガーリック レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 今回は嫁さんリクエストの、「ニンニク料理が食べたいっ!」にお答えし、何を作ろうかと考えました。 ニンニクの丸揚げと何か一品みたいなのでいいよ、とはいわれていたのですが、それも何だか芸がないので4品一度に作るぞ企画に…

ニンニク料理アラカルトその3 ミニニンニクステーキ レシピ付き

ニンニク料理3品目はミニステーキ。ミニである必要はないのですが、今回は4品食べるのでミニなのです。 塊である必要もないのですがなるべく食べる前に切ったほうが酸化しないので良いかも。 適当に包丁を入れました。 オリーブオイルで薄切りのニンニクを…

ニンニク料理アラカルトその2 ニンニクポテト レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 今回はニンニクポテトの紹介です。 ポテトはよく洗って芽をえぐり取り、ラップに包んで1つあたり3分加熱するといい蒸し加減になります。 今回は揚げ焼きにするので2分にしました。 バターニンニク2片は1つを微塵に、1つをざっ…

ニンニク料理アラカルトその1 アワビのニンニクバター醤油 レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。これからしばらくシリーズとしてニンニク料理を紹介します。今回はアワビのニンニクバター醤油。 アワビは中型ですがこれくらいでも美味しいです。最初に塩で優しく揉み、汚れとぬめりを落とします。ガシガシやると身が固くなりま…

骨付き鶏もものバター醤油ソース。 ブライニングで柔らかジューシー! レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 骨付きもも肉って、なんだか特別感がある料理ですよね。 巻いたアルミホイルには、大人になってもちょっとワクワクしてしまいます。 今回は柔らかく、ジューシーに、そして生焼けなしで焼き上げていきたいと思います。 ブライニ…

ホワイトソースも楽ちん、具だくさんグラタン レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 グラタンを作りました。 実はいつもはグラタンの素を使うんですが、買い置きがなかったのでホワイトソースから作ることとしました。 ホワイトソースって作るの、メチャ大変じゃないですか。 でも、うちにはホットクックという、…

アケガイ、噛んでも噛んでもじゅわじゅわ味が出てくる!簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 今日はアケガイを料理しました。 赤貝ではなく、アケ貝です。 結構あっさりとした味ですので、単に酒蒸しだけでなく、ちょっと味を入れてみましょう。 まずは酒蒸し状態に。 酒を振り、蓋をしたら強火で一気に過熱して貝が開くの…

韓国風手巻き寿司、キンパを作ろう レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 今回は韓国の手巻き寿司、キンパを作りましょう。 下ごしらえというか、中に入れる物を用意するのがちょっと大変ですが、 みんなでワイワイ作れるのでちょっとしたパーティーなんかでも楽しめそうです。 是非ともほしいのはタク…