まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

南洲ナチュラルポークを食べました。安くておいしいトンカツ、チャールスとん。

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は豊中市にやって来ました。 ここは美味しいトンカツを食べたいという人を連れてくるスポット。 アイドルの豚ちゃんも健在です。(後ろ姿ですが) マスターは相変わらず調理中は怖い顔をしてます。 でも、帰りがけに「美味…

イカオクラがあるならエビオクラもあるんじゃないかと作ってみたら美味しかった。簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 これはオクラです。 私のブログやグルメ記事を検索するとき、「おくらです」まで書くとグーグルですぐに見つかりますが、「おくら」だけだとこのオクラに圧倒的に負けます。 「憶良」だと山上憶良(やまのうえのおくら)に負けま…

何度食べても美味しい、アレンジ自由な沖縄そば、マルタカ。

まいど憶良(おくら)です。 夏本番が近づくと欲しくなるのが沖縄そば。 もちろんお店で食べてもいいのですが、製麺所で直接買いができるならお家で作るのもありです。 3人前で350円って、安い。 スープも190円。 今回はねぎ多めにしてみました。 おいしいで…

うなぎはスーパーで買っても少々お高い。なので絶対美味しく食べるぞっ! っていううな丼の作り方。レシピ付き。

まいど憶良(おくら)です。 鰻丼が食べたい、安く、そして多少面倒でも美味しく! と、いうことでスーパーのうなぎを買ってきました。 買ってきたのは1680円のうなぎ、これで2人前のウナ丼を作ります。 今回はタレと、ひつまぶし用の出汁も自作しました。 …

無化調にこだわる大阪のラーメン屋さん、鯛出汁ラーメン琴ね

まいど憶良(おくら)です。 大阪市此花区(このはなく)は西九条(にしくじょう)にやって来ました。 鯛ダシラーメンという言葉の響きに期待が高まります。 店内には宗田節や鯖節、鯛節などが並んでいます。 無化調が売りなようです。 鯛出汁らーめん690円…

広島のソウルフード、ホルモンの唐揚げをなるべく面倒くさくなく、しかもちゃんとした料理っぽく作る。簡単レシピ付き。

まいど憶良(おくら)です。 ホルモンの唐揚げと言えば広島のソウルフード。 美味しいんですよね~。 この味を簡単に楽しむべく、安くておいしいレシピを紹介します。 今回使ったのはスーパーで買ってきたシマ腸ですが、ホルモンだったら結構なんでもいける…

大阪は新世界の有名たこ焼き店、かんかん。憶良のおすすめ店です。出汁が効いたたこ焼きに悶絶っ!

まいど憶良(おくら)です。 大阪市は浪速区にやって来ました。 全国的には新世界といった方がピンとくるでしょうか。 新世界の有名たこ焼き屋さんです。 店前には取材時などの写真が多数飾られています。 写真?OK!と気さくに応じて頂きました。 人気店な…

メジナのあら炊きと塩焼きの簡単レシピ。メジナの捌き方付き。料理は気楽に、適当に。

まいど憶良(おくら)です。 お魚屋さんでグレを買ってきました。 関西ではグレって言われていますが、正式にはメジナと呼ばれています。 クロって呼ぶ地方もあるみたいですね。 まず、丁寧に鱗をこれでもかというくらいに取りましょう。 ペットボトルの蓋で…

神戸の有名かつ丼、吉兵衛のかつ丼が難波でも! かつ丼吉兵衛なんば道具屋筋店。(よしべえ)

まいど憶良(おくら)です。 大阪市は難波、道具屋筋にやって来ました。 かつ丼で活力を! という意味の活丼が食べられるお店です。 お店自体は2012年から営業しているとのことですが、2019年7月にリニューアルオープンされるということで、オープン前日にレ…

穴子を使った酒のアテ、あんかけ穴子。生臭くない穴子のおつまみに挑戦。簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 穴子を使った一品ものを作ってみました。 まずは下処理として、上の写真のように塩をまぶしてアナゴをごしごしとしごきます。 水で流して再度塩でごしごし。 これで生臭さがなくなります。 そのあとお酒で洗うのもありかと。(私…

堺の脂かすラーメン屋さん。 脂かすうどんはポピュラーですが、ラーメンは珍しい。実咲庵(みさきあん)

まいど憶良(おくら)です。 大阪堺市は堺区にやってきました。 脂かすラーメンで有名なラーメン屋さんです。 ラーメンとつけ麺で楽しめます。つけ麺は780円、ラーメンは750円。 活気のある店内。 脂かすつけ麺のこだわりを書いた文章。 辛カラ脂かすラーメ…

憶良(おくら)のポン酢イカオクラ、簡単レシピ

まいど憶良(おくら)です。 こちらもオクラです。 塩ゆでしたオクラをちゃちゃっと切って、白出汁をかけただけで美味しい。 これでもうおかずの一品として成立します。 でも、ちょっと寂しい。 そこで冊で売ってるイカを刺身にするついでに いくらかをオク…

なんじゃこりゃって思うくらいふわっふわなアナゴ寿司がこれだっ!深清寿司(ふかせずし)

まいど憶良(おくら)です。 大阪は堺市堺区にやってきました。 堺に来たらこれを食べないと、って言われるくらいのアナゴ寿司が食べられるお店のようです。 店内で食べる雰囲気ではないなぁ、と思っていると、テイクアウト専門店のようでした。 「もうアナ…

宮崎のとんこつラーメンとは? 関西 風来軒 大阪本店

まいど憶良(おくら)です。 宮崎とんこつラーメンが大阪で食べられると聞いて、 堺市は堺区にやってきました。 珍しい宮崎のとんこつラーメン屋さんです。 麺のかたさ、スープ、ねぎの量を選べます。 辛子高菜、ニンニク醤油、ゴマ、紅ショウガがセットされ…

高付加価値型Neoスーパー銭湯だ! 泉州を代表するスーパー銭湯、美笹のゆ

まいど憶良(おくら)です。 大阪は貝塚市にやって来ました。 前回来た時からはリニューアルとまではいきませんが少し変更があったようです。 泉州最大級を誇っているということですが、「でかいっ!」という感じはないです。 ここからは例によって公式ペー…

大阪天王寺のたこ焼きやまちゃん。手羽先じゃないよ、たこ焼きだよ。後から来る旨味が魅力です。

まいど憶良(おくら)です。 大阪は天王寺にやって来ました。 大阪では有名なたこ焼き屋さんです。 焼きたてをいただきます。 食べ方はベスト(何もつけない)のがお勧めとのことです。 ヤング(ソースとマヨネーズ) ヤングB(しょうゆとマヨネーズ) とか…

1111メートル下からくみ上げられた京都の温泉、源氏の湯

まいど憶良(おくら)です。 京都府は宇治市にやって来ました。 地下1111メートルから沸く温泉です。 …。 ちょっとその1mの正確さには疑問を感じないではないですが。 入ってすぐはこんな感じ。 なんだか街並みのミニチュアというのか、ジオラマというのかが…

コイツは旨い、そして安い、お値打ちうどん。うどん工房元。(うどんこうぼうげん)

まいど憶良(おくら)です。 大阪市平野区は喜連にやって来ました。 安くておいしい、そしてオリジナリティのあるうどん屋さんです。 店内もきれいです。 お昼時は大混雑という噂を聞き、時間をずらしての訪問です。 ぶっかけ550円、かけ500円は、大阪では安…

ひらゆの森は良い。濁り湯、そして硫黄臭、露天風呂は男湯7つ、女湯9つ。超大好きで超お勧めな温泉です。

まいど憶良(おくら)です。 岐阜県は高山市にやって来ました。 ここの温泉は超お勧めですよ! 玄関を入ったところ。 なんだかもう非日常の世界です。 靴置き場は昔はともかく、あまり倫理観のない海外からのお客さんが多くなった今では残念ながらそのまま置…

飛騨牛のすき焼き肉をシンプルに焼く! 余計なことはしないのが美味しさの秘訣です。

まいど憶良(おくら)です。 岐阜のスーパーさとうですき焼き肉を買いました。 もういい肉なので余計なことはしません。 牛脂を熱して、肉を広げてお砂糖を振って、その上から醤油をかけて焼きます。 ちょっと赤さが残るくらいでちょうどいいんです。 岐阜と…

一度におそばを食べ比べたい! しかも美味しいお蕎麦が! 打てば響く! ざる蕎麦せと

まいど憶良(おくら)です。 岐阜県は高山市にやって来ました。 玄関横には蕎麦の脱穀機みたいな機械が。 使えないかもしれないですがまだ動きそうです。 店内は優しい空気が流れている感じ。 メニューにお店の趣旨が書かれています。 かいつまんで言うと、…

スーパーで買った飛騨牛をどうやって焼くのが美味しいのか。できるだけ簡単に焼いて、面倒くさくない程度にこだわって美味しくいただいた。

まいど憶良(おくら)です。 簡単レシピつきです。 飛騨牛って美味しいと言いますが、居酒屋さんで食べたところ、美味しくなくはないけれど、どうなんだろうと感じました。 と、いうことでスーパーで飛騨牛を買い込んで焼いてみました。 ちょっと高めのヒレ…

2世代で作り上げた高山ラーメン、宮川伊吹。

まいど憶良(おくら)です。 岐阜県は飛騨高山にやって来ました。 飛騨高山ラーメンのお店です。 夏場は冷やし中華ではなく、冷やした中華そばもやっている様子。 朝10時、ホテルをチェックアウトしてすぐに何か食べようと入ったラーメン屋さん。 メニューは…

うなぎをふっくら焼く、うなぎをパリッと焼く。どっちもやってみました。

まいど憶良(おくら)です。 鰻をふっくら焼きたい。 うなぎをパリッと焼きたい。 今回はその2通りの焼き方に挑戦します。 先ずはお湯を沸かします。 そして鰻をトレイに乗せます。 そしてひたひたになるくらい熱湯をかけます。 ※ こうすることにより、ふっ…

飛騨牛のひつまぶしが食べられる居酒屋、飛騨の味 酒菜 (ひだのあじ しゅさい)

まいど憶良(おくら)です。 岐阜県は高山市にやって来ました。 飛騨高山といえばやっぱり飛騨牛。 楽しみです。 広くもなく、狭くもなく、落ち着いた店内。 珍しくビールでなく、お酒を注文。 やっぱりいい牛肉にはお酒やワインの方が合うように思います。 …

飛騨高山のかけ流し温泉、ひだまりの湯

まいど憶良(おくら)です。 岐阜県は飛騨高山にやって来ました。 駐車場に入ると、この奥から玄関まですぐ近くだとの表示が。 脇道を通り抜けると、 確かに近道でした。 エレベーターで2階へ。 中には万一閉じ込められた時用なのか、水と簡易トイレが。 フ…

明石焼き(玉子焼き)って、本当っに美味しいんです。明石で途中下車してでも食べてほしい。泉屋。

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は明石市にやって来ました。 地元の方は別として、ナビが無ければ絶対行けないと思われる住宅地の中に、その名店がありました。 駐車場もお店の西側にあります。 この伊藤駐車場の一番奥がお店の駐車場です。 なかなか入る…

神戸の海側にある茶褐色の温泉、HATなぎさの湯(はっとなぎさのゆ)

まいど憶良(おくら)です。 神戸市は中央区にやって来ました。 ここ、HATなぎさの湯には足湯もありますのでちょっと見ていきましょう。 結構マイナーで、知らない人もいるみたいです。 今回はお風呂に入りますので足湯は使いませんでした。 では、玄関まで…

神戸で貝を買いたいならここを候補の一つに入れてみて。湊川商店街、七海水産。簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。(レシピ付き) 兵庫県神戸市は湊川にやって来ました。ここ湊川商店街は神戸の台所といわれる巨大商店街。 今回は「七海水産」さんにお邪魔しました。 このお店とはもう20年以上のお付き合いをさせていただいています。 と、言っ…

話には聞いていたけれど、初めて食べる尼崎あんかけちゃんぽん、中国料理 桂華(けいか)

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は尼崎市にやって来ました。 話には聞いていたのですが、尼崎ちゃんぽんというものを食べたことがなかったので、一度食べてみたいと思っていたんです。 尼崎あんかけちゃんぽんの文字があります。 その特徴というか、唯一…