まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りの餃子はやっぱり美味しい。肉汁たっぷり餃子。 レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 餃子は自家製がやっぱり美味しいです。 野菜は白菜またはキャベツ、白ネギ、ニラ、大葉など。 肉は豚と牛、どちらも肉状態で買ってきて包丁で細かく切り、叩いてミンチにします。 大葉を入れるとさわやかでいくらでも食べられる…

勢いだけで作ってみたら結構おいしかった、肉巻き海老 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 海老って使い勝手がいいのでよく買うんですが、レパートリーを増やそうとなんかやってみました。 エビは開くか2枚におろします。塩をまぶして揉んでしばらく置いて洗い流し、 片栗粉をまぶして揉んでしばらく置いて洗います。 臭…

通年楽しめる焼きいも専門店、おいもや芋笑(いもしょう)

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮市にやって来ました。 珍しい通年営業している、しかも おいもさん専門店。 持ち帰り専門です。 その日一押しの品種が並んでいるので、品種は日によって違ってます。 メニューは看板をチェックしましょう。 わからな…

意外と楽しい。 そしてとても美味しいキャベツの千切り

まいど憶良(おくら)です。 キャベツの千切りの美味しいやつって、本当に美味しいですよね。 最近はまってますのでちょっと紹介します。 まずはキャベツの真の近く、太いところを切って葉を1枚切り離します。 包丁を入れた場所からピリピリとはがしていきま…

宝塚歌劇と阪神競馬とパン? パンネル仁川店

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は宝塚市の仁川にやって来ました。 宝塚といえば、有名な宝塚歌劇団のある場所。 仁川といえば、これまた有名な阪神競馬場があるところです。 日にもよりましょうが昼も遅くになると売り切れパンも出てきます。 人気で有名…