まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ローカル回転寿司シリーズ くるくる丸阪神西宮店

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮市にやってきました。 久々に訪問するローカル回転寿司。 評判も良いんです。 回転寿司ですが職人さんがつけ場に3人いました。 お客さんはコロナ禍ということもあり3人。 時間的にも人の少ない15時くらいを狙ってい…

鯛の酒蒸し焼き 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 鯛の酒蒸し焼きです。 今回は連子鯛を使いました。 周りに散らす野菜です。 輪切りジャガイモ1つ、輪切り人参1/4本、串切り玉ねぎ1/2個、スライスにんにく2カケ。 人参とジャガイモは600wで3分間レンチンします。 クッキングシ…

こだわりの鯛ごはん 鯛のさばき方 レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 鯛を買ってきました。 これは連子鯛で、お安い。 手間をかけて美味しくしましょう。 鯛ご飯と鯛の酒蒸し焼きの2品作りました。 今回は鯛ご飯の作り方です。 深めのボウルに鯛が沈んだ状態でウロコ取りでこすります。 無ければペ…

日常の小さな贅沢、パティシエエイジニッタ

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮にやってきました。 西宮北口駅の近くです。 駐車場もありますので車でも大丈夫。 きれいでオシャレな店内に 可愛くて様々なケーキが並んでいます。 数多くのコンテストやTVチャンピオンなどで活躍しているオーナー…

ちょっとしたことで味に深みが。ほうれん草のナムル。

まいど憶良(おくら)です。 ほうれん草のナムルを作りました。 ボウルに水を入れて、揺するようにほうれん草を洗います。 砂が入ってるとせっかくの料理が台無しです。 根の部分を落として半分に切ったらこれも丁寧に洗います。 栄養豊富なのでウチでは捨て…

鯛の鱗の振りかけ レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 ちょっと変わった料理。 鯛の鱗の振りかけです。 出来上がりはこんな感じ。 鯛を2匹さばきました。 大量の鱗が出ますので、これで一品作ります。 ヒントとなったのは、将太の寿司とかミスター味っ子の類の漫画かなんかで見た、「…

もちっとした喫茶店のスパゲッティナポリタン レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 時々無性に食べたくなる、喫茶店のスパゲッティナポリタン。 もちっとした食感が魅力ですが、パスタをひと晩寝かせたりと、なかなか大変。 なるべく楽に再現しました。 串切り玉ねぎ1/2個、 スライスにんにく2かけ、 スライスウ…

アボカドの紹興酒漬け 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 紹興料理酒漬けです。 アボカドは半分に切って、皮を剥きました。 縦横に包丁を入れたら 紹興料理酒大さじ2、 醤油大さじ2、 砂糖小さじ1を混ぜてかけます。 ざっと混ぜたら一晩置きます。簡単楽ちんに作れるのは嬉しい。 日の…

吉田うどんにはこれ、すりだね(辛味)レシピ

まいど憶良(おくら)です。 吉田うどんを食べよう、ということで「すりだね」を作りました。 冷奴、インスタントラーメン、焼きうどんなど色々使える万能だれです。 静岡の方に、豚汁に入れても、餃子のタレにまぜても美味しいと教えてもらいました。 なる…

馬肉とキャベツの乗った味噌うどん?吉田うどんを作ろう! レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 吉田うどんを作ろう!ということで色々取り寄せました。 吉田うどんは、山梨県の富士吉田市とその周辺の郷土料理です。 その特徴は コシの強いうどん、 馬肉が入ってる、 茹でたキャベツ(と、ニンジン)が入ってる、 すりだねと…

赤こんにゃく入りきんぴらゴボウ 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 きんぴらゴボウを作るのですが、今回は少し変わったものを。 清水商店の赤こんにゃく。滋賀に行ったら必ず買いたいアイテムです。 1/3は細かく刻んできんぴらゴボウに入れます。 塩水で湯がいた赤こんにゃく、ゴボウ、にんじんを…

細麺の沖縄そば(ソーキそば)ってのも美味しい

まいど憶良(おくら)です。 今日は料理と言えるかわからないのですが沖縄そばを作りました。素直に、袋に書いているままです。 そばはサン食品の沖縄そば。 熱湯で湯がけば出来上がりです。 だしはマルタケの沖縄そばだし。 溶かすだけ。 ソーキはオキハム…

長芋の紹興酒漬け 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 めちゃ簡単で美味しいお漬け物。 長芋の皮を剥いたら縦横に包丁を入れ、 横にも包丁を入れます。 ここで紹興料理酒大さじ2、醤油大さじ2、砂糖小さじ1を混ぜたつけダレを ざっとかけてチョチョイとかき混ぜて、一晩置くと出来上…

紹興酒で柔らか。レンジで簡単、蒸し鶏ロール 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 蒸し鶏ロールを作りました。 かなり簡単に柔らかに作れますので、そのレシピをご紹介します。 まずは鶏ももの掃除から。 筋と脂の塊を取り除きます。 面倒ならしなくてもいいですが、筋は取ったほうがやっぱり美味しいです。 今…