まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜市場や焼き牡蠣が楽しめる道の駅の温泉、ペーロン城

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は相生市にやって来ました。 道の駅 あいおい白龍(ペーロン)城は、 野菜市場や焼き牡蠣が食べられるスペースがあったりと 結構楽しめる施設です。 さて、その温泉は。 弱放射線含有という珍しいお湯ですが、余り温泉感が…

ローカル回転ずしシリーズ 兵庫ローカル 回転ずし丸徳(まるとく)武庫之荘店

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は尼崎市にやって来ました。 この寿司屋さんも他県ではあまり見ないです。 百円ではないです。 回転寿司となってますが、 注文がメインの様子。 時間によっては、全て注文書で注文となっているようです。 この地域ならでは…

銭湯って、なんだかほっとする。 姫路の人口炭酸泉もある銭湯。森の湯

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は姫路市にやって来ました。 姫路駅から7分、銭湯ながら人口炭酸泉もあって 430円でお湯が楽しめる施設です。 写真はメイン風呂、湯船の写真は例によって公式ページから。 炭酸泉や 水風呂も楽しめます。 銭湯って、なんだ…

交野(かたの)の10割蕎麦がおいしい。それがこんな値段で食べられるなんて。手打ちそば乃田。

まいど憶良(おくら)です。 大阪は交野市にやって来ました。 交野市(かたのし)も、関西圏以外の方はあまりなじみのない地名ですよね。 ここにお蕎麦の名店があります。 11:30~14:30と、17:30~20:00の営業。(月曜は昼のみ)なので注意が必要です。 午後…

西宮の銭湯料金で入れる温泉、浜田温泉 甲子園旭泉の湯(きょくせんのゆ)

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮市にやって来ました。 駐車場もある、 住宅街のなかの銭湯。 写真は例によって公式ページから。 湯量は豊富、かけ流し放題の露店と、内湯にもちょっと狭いですがかけ流しの湯船があります。 西宮に数多くある銭湯料…

三田の噂のちゃんぽんは、なるほど美味しかった。ちょっと他所では味わえない、噂のちゃんぽんしんのすけ。

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は三田市にやって来ました。 JR新三田駅からすぐ。 名店「ゆうや」が三田市西山に移転した跡地のちゃんぽん屋さん。 ゆうやの系列店です。 ちゃんぽんとゴマ味噌ラーメンのみというメニュー構成。 そこにサイドメニュー…

赤とんぼの里、たつの市で入る野天湯あかねの里。

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県はたつの市にやって来ました。 たつのと言えば、赤とんぼという童謡が生まれた場所。 他には揖保乃糸というソーメン、 イトメンというインスタントラーメンメーカー、 キッコウマンという醤油屋さんが有名かと思います。 …

サクサクの天ぷらが食べられる定食屋さん。天ぷら海鮮いっ福神戸北店。

まいど憶良(おくら)です。 神戸市は北区にやって来ました。 道場駅の近くといえば近くです。 この場所には北陸で人気の回転すしがあったのですが、いつの間にか変わってました。 せっかくなので入ってみました。 落ち着いた雰囲気の店。 タッチパネルで注…

義士の町、赤穂の温泉。 赤穂わくわくランドにも近いホテルの温泉、赤穂温泉さつき乃湯

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は赤穂市にやって来ました。 赤穂わくわくランドの近くにあるホテルです。 その特徴はラドンを含んだ強塩泉。 中の様子は例によって公式ページから。 ホテルの温泉らしく、落ち着いた雰囲気。 広くはないですが、強い塩の…

駅近で、ビールが199円。ふらっと寄って帰るのに便利そう。三代目鳥メロ西宮北口店

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮にやって来ました。 阪急西宮北口駅からすぐ近く。 生中199円って、安い。 店自体も結構広いです。 乾杯っ! お通し、300円(写真は2人分で600円)。 このお通しなんですが、私は勝手に、 「この店はこういう…

松阪屈指の美味しいラーメン屋さん。大満足です。 志那そば北熊 三重本店

まいど憶良(おくら)です。 三重県は松阪市にやって来ました。 ここ北熊が美味しいという事は調べているので知っています。 が、 お腹の容量はもうMAXに近い。 ええいっ、食べよう。 メニューを開きます。 ああ、これは旨そうだ。 ラーメン小でもいいの…

道の駅にある450円で入れるお湯場。飛騨金山ぬく森の里温泉。(道の駅温泉かれん)

まいど憶良(おくら)です。 岐阜県は下呂市にやって来ました。 道の駅にある温泉です。 道の駅の楽しみは地元の新鮮野菜が安いこと。 そしてご当地グルメ。 郷土料理や漬物、 風呂上がりの地元産牛乳など。 ちょっとした休憩所があります。 公式ページより…

岐阜は海津で天然温泉にはいりました。 天然の湯海津温泉

まいど憶良(おくら)です。 岐阜県は海津市にやってきました。 海津の天然温泉。 泉質を確認。 待ち合わせ場所もゆったりしてます。 畳もありました。 暖簾をくぐった後は公式ページから 設備は 普通にととのってます。 鉄分と塩分を含んだ温泉。 いろいろ…

アイス、シュークリーム、いろいろなデザートが格安で。田口食品 相生デザート工場 直売所

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は相生市にやって来ました。 地元の人は知っている、穴場ともいえるアイスクリーム販売所。 メイン道路からちょっと外れるので、知らない人は近くを通ることもあまりないかも。 特徴はメジャーなアイスが安いこと。 工場の…

念願の初山ちゃん。 せっかく名古屋に来たんなら、世界の山ちゃんの手羽先を食べねば。

まいど憶良(おくら)です。 名古屋市は中村区にやって来ました。 名古屋に来ることは何度もあったのですが、 山ちゃんに入れたのは初めて。 結構空いていました。 手羽先の食べ方は、テレビなどでよく見ていました。 せっかくなので、銀河高原ビールで乾杯…

秘湯感のある良い温泉。ひゅって森の仲間

まいど憶良(おくら)です。 岐阜県は下呂市にやって来ました。 なかなかのロケーションの中。 素朴感バリバリのお宿。 源泉温度54℃で湯量は豊富。 100%源泉のオール掛け流し湯。 あふれ出す源泉。 温泉成分は、イオン化して湯に融け込んでいるので、…

名古屋では珍しい、しゃもじで切れるほど柔らかな鰻をひつまぶしで。 うな善。

まいど憶良(おくら)です。 名古屋市は中村区にやって来ました。 柔らかひつまぶしという言葉の響きに誘われて。 ちょっと高級な感じの店内。 すっぽん春巻き、なんて気になるメニューもあります。 天ぷら定食や、おつくり定食もよいのでしょうが、 やっぱ…

冬場はスキーと一緒に楽しむ温泉として、夏場は静かにゆったりと。ジョイフル朴の木

まいど憶良(おくら)です。 岐阜県は高山市にやって来ました。 いきなり日本カモシカお出迎え。 硫黄もほんわりと感じられるいい温泉です。 加水なし。 硫黄泉に分類されていますが、強い硫黄臭はなし。 気持ちのいい温泉で冬場はスキー客で大人気となりま…

その柔らかさはすごいレベル。 赤みが残るカツ。 厚まる

まいど憶良(おくら)です。 名古屋市は守山区にやって来ました。 待ちが当たり前という人気店。 店内に席が空いても、店外待機もありの店です。 雰囲気のある店。 注文してから作り始めるので時間はかかります。 これは期待が高まります。 曜日限定メニュー…

下呂のパストールが生まれ変わった。 大江戸温泉物語。

まいど憶良(おくら)です。 岐阜県は下呂にやってきました。 ホテルパストールが、大江戸温泉物語として生まれ変わっています。 もともと景観がよいお風呂ですが、 (以下公式ページから) 綺麗にリニューアルされて、 もっと楽しめる施設になっているよう…

夜のお菓子、朝のお菓子、昼のお菓子、そして真夜中のお菓子。うなぎパイファクトリー。

まいど憶良(おくら)です。 静岡県は浜松市にやって来ました。 浜松といえば、ウナギ。 と、いう事で、うなぎパイファクトリーも覗いておこうと。 なんと、工場見学が無料でできるだけでなく、お土産までもらえるんですって。 工場の様子。 不良品がはじか…

極楽湯が、みんなこうなると楽しいと思います。 複合温泉アミューズメント施設、楽スパカフェ浜松。

まいど憶良(おくら)です。 静岡県は浜松市にやって来ました。 実はさわやかという名前のレストランでハンバーグを食べたいが為に無理やりお腹を空かせたいという気持ちで来た温泉ですっ。 温泉というよりは、好き放題楽しむ施設という感じ。 ネット見放題…

浜松餃子は、旨い。パリパリの羽と、もちっとの皮がいい。喜募里。

まいど憶良(おくら)です。 静岡県は浜松にやって来ました。 ここが行列のできる餃子屋さん(ラーメンもありますが)、喜募里さんです。 この日は行列なし。 と、いうかお客さんなしでした。 さすがは平日の時間ずらしが功を奏しています。 と、いうか、な…

浜名湖を眺めながら入る温泉。ホテルリステル浜名湖

まいど憶良(おくら)です。 静岡は浜松市にやってきました。 浜名湖のほとりのホテルです。 浜名湖を眺めながらの温泉。 例によって風呂の様子は公式ページより。 男湯の露天です。 男湯内湯。 女性湯内湯。 女性湯露天。 天気のいい日は浜名湖を眺めながら…

露天から富士山が見えてるのに誰も富士山を見ない風呂。湯~トピアかんなみ

まいど憶良(おくら)です。 静岡は田方市にやって来ました。 プールも楽しめる温泉パークなんですが、 何と言っても一番の特徴は、露天から見える富士山です。 中の様子は例によって公式ページから。 貴重品入れもちゃんとあります。 ないと、焦りますよね…

個性的な店で、個性的なラーメンが食べられる。京都のラーメン屋さん、その名も「     」。

まいど憶良(おくら)です。 京都市は中京区にやって来ました。 溶岩石で加熱された野菜に、ゴボウが練り込まれた麺、 モツは、直前に炙られて、と、徹底的にこだわりぬいたラーメンが食べられる、 スタイリッシュなその店には、名前がないんです。 それどこ…

公式ページの写真がないので良いところを紹介しずらいですが、いい温泉でした。雄踏温泉ザ浜名湖

まいど憶良(おくら)です。 静岡は浜松市にやって来ました。 高級感のあるホテル。 公式ページには詳しいデータがないのでご紹介しずらいのですが、 お客さんも少なく、ゆったりできる温泉です。 泉質も公式ページからは拾えませんでしたが、 ボードを見る…

浜松駅ビルにある、食事使いも居酒屋使いもできる有名チェーンで浜松餃子を食べる。五味八珍。

まいど憶良(おくら)です。 静岡県は浜松にやって来ました。 浜松の駅ビルにあります。 もう一軒、浜松駅ビル内に大行列ができている餃子屋さんがあったのですが、並ぼうとするともう売り切れですと言われてしまいました。 気になるのでまた行ってみたいと…

沼津まで行ったら、是非深海魚を食べたい。全国でも珍しい深海魚の干物。マルヤ水産 沼津港直売店

まいど憶良(おくら)です。 静岡県は沼津にやって来ました。 干物のお店です。 沼津は日本一深い海に近い港。 深海魚にはなじみのある町です。 深海魚メニューを食べさせてくれるお店もあります。 ここは全国でも珍しい深海魚の干物を売る店。 生では何度か…

沼津駅近くに、沼津の美味しいものを食べさせてくれる店があるという事でお邪魔しました。沼津海いち

まいど憶良(おくら)です。 静岡県は沼津にやって来ました。 沼津の美味しいものが食べられるお店と聞き、ホテルからまぁまぁの距離を歩いてたどり着きました。 高級な雰囲気のお店。 「閉店まで1時間、ラストオーダーまで30分しかないですが、よろしいです…