まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ちらし寿司の素を使わずに作ろう ちらし寿司 レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 今回作るのはちらし寿司です。 最初はちらしずしの素を使って作ろうと思ったのですが、結局素は使わずに仕上げました。 その理由が実に私らしい。 作っているうちに何となくそうなってしまったんです。 では作り方を紹介しますね…

石焼ピビンパが美味しくてたまらん。 レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 今日は石焼ピビンパを作りました。 今回の具材は6つ。 ご飯が炊けるまで50分。 炊きあがりと具材ができるまで、どちらが早いか勝負だっ! まずはお湯を沸かしている間にニラをレンチン。600wで2分。 ニラのナムル ニラをボウルに…

西宮の人気パン屋さん ヒロの石窯パン工房 麦蔵

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮で人気の喫茶店併設のパン屋さんです。 午後も少し遅くなると売り切れる商品が続出するんです。 早めに行く方がいいかも。 大体どのパンを選んでも美味しいです。 今回は体にも良さげなパンを買ってみました。 体に…

西宮のパン屋さん 麭屋さん

まいど憶良(おくら)です。 パン激戦区の西宮のパン屋さんです。 とても小さい店です。 でも人気店なので午後3時を超えると目当てのパンは売り切れてるかも。 夕方になると全て売切れて店が閉まってる可能性もあり。 麹にこだわってパンを作ってるそうです…

的を射た鯛、マトウダイ レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 珍しくマトウダイを見かけましたので購入しました。 矢の的のような丸があるのでマトウダイとか言われてますが、諸説ありです。 今回は煮魚なので霜降りにします。 70〜80℃の熱湯をかけて(沸騰した湯に水を足してちよつとだけ温…

パン激戦地 夙川のパン屋さん ラ バゲット ド パリ ヨシカワ (La Baguette de Paris YOSHIKAWA)

まいど憶良(おくら)です。 パン屋さんの激戦区、兵庫県西宮市は夙川にやって来ました。 大人気のパン屋さん、ラ バゲット ド パリ ヨシカワ (La Baguette de Paris YOSHIKAWA)。 時間が遅くなると売り切れの品が続出するくらいの人気店です。 この日は三…

牛丼って簡単なようで意外と難しい。今回は美味しくできました。 レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 牛丼って、簡単に出来るのは良いんですが、どうしても納得できる味が出にくいんです。 今回はこれは美味しいという牛丼が出来ましたので忘備録的意味も込めましてレシピを公開します。 冷たいフライパンにみじん切りにしたニンニ…

ナスが決め手!具だくさんパスタ レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 今回は、なんか適当に具材をいれても何とかパスタって作れるんじゃないかという企画です。 パスタはフライパンで茹でます。 お湯の1%(湯1リットルに対して10g)の塩を入れます。 沸騰したお湯にパスタを入れて、再度沸騰したら…

冷めても、レンチンしても柔らかいたこ焼きの秘密とは。マル秘レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 今日は冷めても柔らか、レンチンしても柔らかなたこ焼きの作り方をご紹介します。 秘密は、普通のたこ焼き粉(または小麦粉)にあるものを加えるところにありますが、ここはまた後のお楽しみということで。 結構水と牛乳を入れて…

とき色ひら茸のパスタ レシピ付き 実験付き

まいど憶良(おくら)です。 スーパーで「とき色ひら茸」という珍しいキノコを見つけましたので早速調理してみました。 材料は、奥左から とき色ひら茸、エノキ、にんにく、ニンジン、乾燥したままのシイタケ、輪切りにした鷹の爪です。 辛くなくていいとき…