まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単美味しい!しじみラーメン 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 しじみを買ってきました。 これでラーメンを作ります。 しじみはしっかりとガリガリ洗い、汚れを取ります。 口の開いているものは取り除きます。 湧いて口が開いたら鶏がらスープの素を加えます。 レンチンしたラーメン、ベーコ…

写真と実物は違うこともあるので注意!神戸屋レストラン御影店

まいど憶良(おくら)です。 ご飯を食べに行って、知らずに注文するとがっかりすることって、ありますよね。 特にメニュー写真を見て注文したものが明らかに実物と違うと、がっかりです。 神戸屋といえば兵庫県民にとっては高級店のイメージ。 メニューを見…

お手軽で食欲をそそる、鶏丼 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 めちゃ簡単で、コスパも良くて、食欲が落ちがちな夏場でもぺろりと食べられる鶏丼です。 鶏は食べやすい大きさに切ったら弱火でゆっくり火を入れていきます。 白ネギがあれば一緒に焼きます。 ウチではご飯の上に千切りキャベツ…

とろろネギ焼き レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 山芋をたっぷり使ったネギ焼きは嫁さんのオリジナルレシピ。 すりおろした山芋、だし汁、卵、小麦粉はほんの少しだけ使います。 油は引かずにフライパンに流し込み、ネギの青い部分を4本分と、白い部分を1/2本分、ドサッと入れ…

希少部位ホルモン焼き

まいど憶良(おくら)です。 肉のデパートマルヨネで普通のお肉屋さんでは、あまり見かけない部位を買ってきました。 今回は買ってないですが豚タンも美味しいですよ。 豚さんのハート。 鶏のハートとおんなじような形ですね。 血管は包丁を入れて中の血を包…

鯛バターしめじの炊き込みご飯 レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 炊き込みご飯も気まぐれで。 しめじがあったので炊き込みご飯を作ろうと思いました。 味のベースは「鯛塩」があったのでこれを使いましよう。なければ和風だしとかあご出汁なんかでも構わないと思います。 バターも加わると美味…