まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ただただ、シンプルに旨いっ。うまい鶏を食べたいなら、是非行くべきお店、ゆう成。

まいど憶良(おくら)です。 値段以上に旨い。 さりげない物が、旨い。 これは名店の条件なのでは。

毎日繰り広げられる親子料理バトル。その旨さの秘密を一握り味わいました。大市寿司。

まいど憶良(おくら)です。 この寿司定食が750円、 そしてこぼれすぎイクラは800円。 商売に対する姿勢にも頭が下がる思いです。

川のせせらぎを聞きながら入る天然温泉。おじろん。

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は香美町、小代区にやって来ました。 ここおじろんは、なかなかの穴場的温泉です。 天然温泉が楽しめて、 露天もあるんです。 貸し切り湯になることもしばしば。 露天風呂は川のせせらぎも楽しめ、 春にはすぐそこに桜も咲…

人口炭酸泉、塩サウナ。リラックスルームも充実のスーパー銭湯、みずきの湯。

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は尼崎市にやって来ました。 スーパー銭湯のみずきの湯。 人工炭酸泉と、人工温泉が楽しめます。 塩サウナ、タワーサウナ、ツボ湯と露天風呂、露天風呂の前にある2つのTVには別チャンネルが映っています。 塩が雪のよう…

目の前で揚がるからおいしい。ここでしか食べられないメニューが嬉しい。裏天満にある 練り天専門居酒屋、八尾蒲鉾。

まいど憶良(おくら)です。 揚げたての練り天を食ベながらビールを飲むと、それはもう天国です。 しかも変わり種が目白押しだなんて! カレーの練り天とか、もやし、穴子、ウニ! 何を食べても人生初?の練り天ワールドへ!

グイグイ大脇さんと、グイグイしました。

まいど憶良(おくら)です。 グイグイ大脇さんと、グイグイしました。 めっちゃいい人です。 twitter.com 皆さんも是非、応援してください。

味噌カツラーメンはサクサクのトンカツをスープに浸して食べるのが流儀?味噌ラーメン専門店、國丸の味噌が凄い

まいど憶良(おくら)です。 旨い物+旨いもの = 旨い物。 ありそうでなかったトンカツ+味噌ラーメンは、高知ではポピュラーなグルメだった!

変わり種カレー、カンガルーのカレー。 そしてレトルトカレーについて思う事。

まいど憶良(おくら)です。 こんな写真も撮っていたんだ、という写真。 記憶がなかったのですが、珍しいので ご紹介したいと思いました。 レトルトカレーについて ゴーゴーカレーの レトルトも結構おいしかった。 鳥肌が立つカレーも食べたけれど、(これは…

西宮えびすにも近いスーパー銭湯。えびすの湯一休。

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮市にやって来ました。 えびすの湯一休はスーパー銭湯。 西宮と言えば宮水という名水が有名ですが、何か関係があるのでしょうか。 (未確認) ちなみに宮水はミネラルが豊富でリン、カリウム、カルシウムも豊富に含ま…

いかがわしくないカレー、18禁カレー。

まいど憶良(おくら)です。 なんだかいかがわしさが満点のパッケージ。 まぁ、手に取らせた時点で勝ち、みたいなところを感じる、いわゆる企画系商品。。 辛すぎるので、というオチも清々しい。 後に食べたタージマハールオリジナルカリーの方が辛くておい…

大阪難波で、グルメを楽しみつくす。ザ☆エンターテインメント釣船茶屋「ざうお」は行く価値、ありあり。

まいど憶良(おくら)です。 食べたい魚は自分で釣る。 つったその場で料理してもらうからなおさら旨い。 食べるエンタ、ざうおに行きました。

東条湖ランドの目の前にあるホテル、グリーンプラザ東条湖でゆったりと。

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は東条湖にやって来ました。 東条湖ランドの目の前にあるホテルです。 エレベータで温泉へ降りていきます。 ここはかけ湯用。入れません。 何度も行っていると、貸し切り状態になることがたまにあります。 リニューアルさ…

神戸三宮が突如、戦後間もない沖縄に変わる。沖縄市場食堂 琉金。

まいど憶良(おくら)です。 三宮で安くておいしい沖縄料理を楽しむなら。そして、驚異のコスパで飲み放題!!冷蔵庫を開けて、好きなお酒を取り放題サービスも!

レトルトカレーにも美味しいものがある。優しい味だけど決して物足りなくはない、旨口カレー!チャンピオンカレー。

まいど憶良(おくら)です。 石川のレトルトカレー。 ちょっとお値段高めですが、とっても美味しそう。 そういえば富山でもチャンピオンカレーのお店を見かけました。 ちょっと甘口よりかな、くらいの辛さですが、これは旨い。 旨みは十分です。 凄いやん、…

豚骨100%半日炊き込むマイルド豚骨スープ。 力丸らぁめん。

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮市にやって来ました。 西宮市は甲子園球場のある市です。 全国的には甲子園球場は大阪にあると思っている人が多いそうですが、兵庫なんですよ。 ここ力丸には阪神タイガースの選手も来ているとか。 私、こういう能書…

激辛だけど美味しい、富山発レトルトカレーのタージ・マハールオリジナルカリーソース、ブラックカシミール・カリー

まいど憶良(おくら)です。 富山のスーパーで買ったレトルトカレーです。 激辛カレーではなく、超激辛、極辛口と言ってますが、本当だろーか。と思いながら。 でもパッケージがなんとも美味しそうだったので食べてみました。 いい感じの色。さて・・・。 こ…

どうしても食べてしまうラーメン。すみませんが、夜中には営業をひかえて頂けませんか。牛骨ラーメンまこと屋の全部乗せ。

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県西宮市は武庫川にやって来ました。 夜中でも光っている看板、特に深夜に通りがかると危険です。 いつもはこんな夜中にラーメンなんて、ましてや全部乗せなんて食べちゃダメだ、と思って通り過ぎるようにしているんですが、…

メッチャ気合の入った舞台が2017 5/19、20、21であります。私ゃ見に行きます。

まいど憶良(おくら)です。 今、結構楽しみにしているお芝居です。 プロモーションムービーの力の入り方が凄いので期待してます。 以下の情報は公式Webページから。 (ちなみに私はこの劇団の人ではありませんので質問などには答えられません。それも公…

淡路島で食べる絶品穴子、魚増鮮魚店

まいど憶良(おくら)です。 このアナゴ1匹400円はお値打ちだと思います。

街を歩くだけでも楽しい。食べ歩きすると大満足。神戸南京町からいろんな角度で選んだ12店舗をご紹介!

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は神戸市。 食べ歩きが楽しい南京町のご紹介です。 ぐるなびみんなのごはんの、 【心のベスト10、第一位はこんな記事だった…!】みんなのごはん総集編:読者の皆様に愛された記事ベスト10 にも選んでいただきました。

レンゲが立つほどの濃厚スープ。鶏ラーメンの究極形を味わえる。麵屋極鶏の鶏だくこそ、凄すぎるラーメンだっ!

まいど憶良(おくら)です。 レンゲ、スープに立つ! ここに行かないと、一生食べられないラーメンを食べるのか、食べないのか。 もし、京都に行くのならそのチャンスがあります。

尼崎で色んな部位が食べられる焼き鳥屋さん。おんどり庵 武庫之荘北駅前店

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県尼崎市は武庫之荘にやって来ました。 入り口の写真です。 とりあえず乾杯です。 生中は380円。 つくね130円(すべて注文は2本よりです) しいたけ160円。 背ギモ150円、そで130円、こころもと160円等、…

牛かつ専門店 日本橋 富士がまたやってくれました。2階のセルフ角打ち日本酒センター富士は、自由度ほぼMAX、飲み放題で、出入り自由コースもありって何?

まいど憶良(おくら)です。 時間無制限飲み放題(もちろん営業時間内)、何度でも出入り自由、持ち込み自由。 聞き返しても今一つピンとこないというか、理解しがたいほど自由すぎる。角打ちってこういう事ではなかったと思うけれど、せっかくだから一度体…

財布は軽いが肉を食べたい!そんな時に思い出す、魔法の言葉。「焼き肉BAKUBAKUの、280円カルビ丼!」

まいど憶良(おくら)です。 カルビ丼ランチが280円! 安いのにも限度がある、とは思いますが、それがしっかりと成り立つように考えられているというその経営手腕とか経営哲学の方にこそ味があるんだ、というお話です。

何時間でもゆったりできそう。お湯も、待ち合わせも。uguisu Book&Spa(うぐいす ぶっくあんどすぱ)

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は富田林市にやって来ました。 昔「うぐいすの湯」と言われていた施設がuguisu Book&Spaという名前で復活です。 受付をすますと飲み食べが出来るスペースがあり、 食事もゆったりと楽しめそうです。 くつろげる感がちゃん…