まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

簡単で旨い!マヨムカゴ 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 簡単で旨い! あっという間にできるおつまみのレシピです。 ムカゴを洗って土を取ったら、皮付きのまま、マヨネーズ、バター、醤油をひとたらし。 ラップをして500wで2分レンジにかけます。はい、出来上がり。 ムカゴを見かけた…

チーズインちくわ 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 チーズとちくわを買ってきました。 ちくわの中にチーズをひたすら詰めます。 後はじっくりと火を通して、 中のチーズなとろけるのを待ちます。 とろけたら、水溶き片栗粉をまとわせて 表面がカリッとしたら完成です。 糸引くチー…

時短!キャベツたっぷりの豚玉お好み焼き

まいど憶良(おくら)です。 今回はちょっと変わった豚玉をご紹介します。 実は、ほぼ上沼恵美子さんが紹介していたお好み焼きの作り方です。 お好み焼き粉は大さじ1に、水をシャバシャバ状態になるくらい加えます。 キャベツは千切りに。 一枚分くらい使い…

鶏ハラミガーリック焼き

まいど憶良(おくら)です。 食感も楽しい鶏ハラミを食欲そそるガーリック味で炒めました。 プリッとした食感が良い鶏ハラミですが適度に隠し包丁を入れることでプツッと噛み切りやすくなります。 手前はスライスにんにく、奥はざく切りキャベツ。 真ん中は…