まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

安くて旨い、そして楽しい。竹清のうどん

安くて旨い、そして楽しい。元祖セルフうどん、竹清 くわしくはこちらまとめ記事もどうぞ

ビフテキ500円、一番搾り190円、甘鯛半身480円。駅から2分、でも知らない人は迷って行けない居酒屋。神戸通な呑んべェさんが秘密にしたかった人気店、GONTA

過去のぐるなび記事のまとめはこちらから

三宮の誇る堂々のラインアップ。パン屋さん天国の街を是非歩いてみてほしい。(マップ付き)

兵庫県神戸市の三宮で食べたいパンのお店がずらり。 是非このページを参考にしていただいて美味しいパンを満喫してください。

西宮えびす前の気になるワイルドなお店、「ひるね」

どんだけ商売っ気ないねん!西宮「中華ひるね」のワイルドな魅力と肉厚な絶品チャーシュー。 迫力満点です。 詳しくはこちらから。

驚異のコスパで大満足。あみやき亭

まいど憶良(おくら)です。 三重県は松阪市にやってきました。 温泉に入る前に腹ごしらえをしたのですが、これが大外れ。 温泉に入っているあいだも、残念感が半端なかったので、 何か美味しいものを食べたいと考えて車を走らせました。 気になる看板を発見…

喫煙者に嬉しい、気持ちよく喫煙のできるラーメン屋さん はな華

まいど憶良(おくら)です。 道の駅飯高の道向かいにあるラーメン屋が美味しいという噂を聞き、三重県は松阪市にやってきました。 いろいろとあるようですが、黒ゴマタンタンが美味しそう。 限定30食の中華そばも注文。 しばらく店内の様子を見ていると 来ま…

プロフィール

プロフィール 憶良(おくら) : 元ゲームプランナー、元ゲームプロデューサー。ゲーム企画講師や駄菓子屋店長などを経て現在に至る。休日は高速道路を使わずに名古屋から鳥取あたりの温泉に行って浸かり、道中や行先の地元スーパーで珍しい食材を買い込むと例…

海老が踊れば心も踊る。新鮮さとコスパの良さの限りを尽くした居酒屋、やまと

車エビの踊り食い、180円。 毎日仕入れる車エビが驚愕のお値段。 これももちろん、憶良のコスパが良すぎて、注文に罪悪感を感じるメニューに認定です。https://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/g-mag/013102

信じられない格安、激安のカニを、気楽に楽しみたいなら。他県から行く価値は十分。プロマートマルワ。 すみません。地元の方にはご迷惑をおかけします。

冬は楽しみ。生きたままのカニが格安で手に入る。 信じられないスーパーマーケットなので、本当は紹介したくないのですが、せっかくここに来てくださいったあなたにはご紹介します。 プロマートマルワは、本当に、凄い。 お願いです。私が紹介したために入手…

100円でライス、カレー食べ放題、つけ麺は900gまで無料で増量、三豊麺 長田店

まいど憶良(おくら)です。 神戸は長田にやってきました。 近くのラーメン屋さんが閉まっていたため、何となく入店。 ところがこれがインパクトのある店でした。 麺メニューを注文した人は+100円でごはん食べ放題。 しかも、カレーもかけ放題、そして漬…

神戸の体に優しい、コピー力のある小さなお店、オーガニックラメール

まいど憶良(おくら)です。 神戸は元町にやってきました。 何のことはない、何処にでもあるお店と、通り過ぎようとしたとき、 なんか気になる看板を発見。 暫く眺めていると、うむっ、これはなんだかとっても美味しいのでは。 と思ってしまいました。 改め…

下調べはバッチリのつもりでも外すときはある。外食界のリリーフエース、魚民にお味は任せて安心っ。魚民呉駅前店

まいど憶良(おくら)です。 呉で食べたい物が多数あったため旅行に来たのですが、バックアップ用候補も含めて15件ほど夕食所をピックアップ。 本当に楽しみにして晩御飯に出かけて、梯子をしてでも、色々食べて呉を満喫するぞっと、思ったのに。 そのすべて…

トゴール湯が楽しめ、露天風呂からは良い景色が広がっていました。 グリーンピアせとうち

まいど憶良(おくら)です。 呉市は安浦町にやってきました。 ここはパターゴルフやゴーカートなど、色々な楽しみがあるホテルです。 景色もいいという事で、のんびりできそうです。 立ちより湯も楽しめます。 いざっ、・・・。 ここからは、お客さんがいま…

尾道ラーメンの代表格、ラーメン一丁のラーメンが熱い。いや、そういう意味でなく、本当に、熱いんです。 ラーメン一丁

まいど憶良(おくら)です。 旨い尾道ラーメンが食べられるという事で、広島県は福山市にやってきました。 尾道ラーメン一丁さんです。 平日、しかも昼時を避け、3時くらいに行ったにもかかわらず、 大盛況です。 メニューはかなりシンプルです。 ラーメン…

姫路のパン屋さん10店を一挙ご紹介。お勧めのパン屋さん目白押しです。

姫路のパン屋さんも侮れない。 レベルが高いです。https://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/okura/3599

ちょっと変わったスタイルのカレー屋さん、つぼ焼きカレーの亀屯(キートン)

まいど憶良(おくら)です。 キートンのカレーはビジュアルがとっても楽しい。という事で、 東広島市は黒瀬にやってきました。 お店も、ビジュアルがいいのです。 ドアを開けて 店内へ。 インテリアも素敵です。 トイレ案内板なんかもおシャレでした。 この…

『広島の地域密着型お好み焼きシリーズ 』尾道焼きの人気店 のぐち に行ってきました

まいど憶良(おくら)です。 広島県は尾道にやってきました。 尾道の人は尾道焼きとは言わず、「お好み焼き」と言うのでしょうか。 尾道焼きで有名な、お好み焼きのぐちさんです。 尾道観光協会の定義によると、 尾道産イカ天と、 ゆでめんをベースに、 砂ず…

こんなに美味しい「ちりめんじゃこ」は滅多と食べられない。最高レベルの旨さの理由とは。淡路島 藤本水産

まいど憶良(おくら)です。 今回残念ながら、お店の外観写真を撮り忘れました。 ですので、公式ページからお借りしました。 ぜひ、この店に行って、そのおいしさを体験してほしいと思ったからです。 そこまでしてでも、是非紹介したい「ちりめんじゃこ」が…

ところ変われば?ケンタッキー・フライド・チキンにもいろんな店、いろんなサービスがあるようです。K・F・C津山イーストランド店

まいど憶良(おくら)です。 岡山県は津山市にやってきました。 このKFCはMARUIというスーパーと同じ敷地にありました。 実は道向かいの有名な広島焼き風お好み焼き屋さん目当てで来たのですが、これがドアを開けた途端にタバコの匂いしかしないとい…

スーパーマーケットのTHE BIGすぐ横にある小さなたこ焼き屋さん、千成屋のタコ焼きが旨いっ

まいど憶良(おくら)です。 岡山県は和気郡和気町にやってきました。 小腹がすいたので、タコ焼きでもつまもうと。 タコ焼き器は銅製に見えます。 色々なメニューがあります。 食べ比べセットなども楽しそうですが、今回はちょっとした腹ふさぎ目的です。 …