まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

可愛くておいしい塩肉まん、横浜大飯店 大通り店

まいど憶良(おくら)です。 神奈川県は横浜中華街にやって来ました。 に、しても中華街の文字を堂々と隠したアングルは新鮮さ爆発です。 大通りをぷらぷらしていると、面白そうなものを見つけました。 天心の店。 そして、塩肉まん。 こだわりの塩で作る小…

横浜中華街で一番おいしい餃子? 山東2号店

まいど憶良(おくら)です。 神奈川県は横浜中華街にやって来ました。 大胆にもそのへんのお土産屋さんで、横浜中華街で一番おいしい餃子はどこで食べられますかと聞きましたら、 「いやぁ、どこでも美味しいですよ」と半笑いで教えてくれた方もいましたが、…

新幹線で旅行するなら、やっぱり駅弁。デリカステーション

まいど憶良(おくら)です。 今回はマクベスという舞台を観るため、横浜まで行くこととなりました。 新幹線の改札に入ってもお弁当屋さんはありますよ。 デリカステーションというお弁当屋さんで買った蟹ミソご飯1300円。 ちなみにカニみそ弁当は美味しかっ…

新幹線で旅行するなら、やっぱり駅弁。新大阪駅 旅弁当 駅弁にぎわい

まいど憶良(おくら)です。 今回はマクベスという舞台を観るため、横浜まで行くこととなりました。 旅の楽しみといえば駅弁。 今回は牛タン利久さんで牛たんと牛ハラミ焼肉弁当1300円を購入。 お茶のペットボトルがサービス価格130円(だったと思います)で…

意外と知られていない? 穴場的完全禁煙喫茶店、グリーンベリーズ コーヒー GR Garage 西宮店

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮にやって来ました。 今津のさらに浜っ側(南)にある喫茶店です。 知らなかったんですけれど、チェーン店なんですね。 時間ゆったり目に使える喫茶店です。 メニューも色々ありますが、 ドリンクがメインでちょっと…

西宮ガーデンズ、イズミヤの中にある100均パン屋さん、阪急ベーカリー香房

まいど憶良(おくら)です。 阪急ベーカリー香房は西宮ガーデンズの中にある100均パン屋さん。 これ100円なの?というパンが所狭しと並んでいます。 そのほとんどが100円なんですが、中には100円以上するものもありますよ。 とはいえ、100円で買えるパンだけ…

食欲がないときにいかが? 中華サラダそばベーコン乗せ。

まいど憶良(おくら)です。 食欲がないのであっさりと何か食べたい。 そして野菜を取らないといけない、でもサラダだけというのも面白くない。 そんなときのレシピです。 タレ作り なぁに、タレなんかなんでも良いのです。 別にドレッシングで十分。 でも今…

ちょっと贅沢なひと時。ヒロコーヒー 西宮北口店

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮市にやって来ました。 いつも超満員の喫茶店、HIRO珈琲です。 レジ横にはケーキなんかも並んでいて、甘いもの好きな方はあれこれ目移りもすることでしょう。 私はうどんも珈琲もアイス派です。 スペシャルアイスのラ…

裏も表もカリッカリのチキンステーキを作ろう! 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 鶏モモ肉って、かなり好きです。 でも、一番好きなところはカリカリに焼けた皮面。 それがなくなると途端に物足りなくなります。 ひどいことに皮がべり~っとはがれて一気にクライマックスが終わってしまうことも。 そこで今回挑…

兵庫の海と珈琲。feel

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県神戸市は東灘区にやって来ました。 海を眺めながらコーヒーを飲むのに良い感じのカフェです。 ここら辺一帯は魚釣り禁止のようですが、釣り好きの方にはその言葉は通用しません。 店の周りには釣り人が雲霞のごとく…。 店…

西宮屈指の鶏肉屋さんで焼き鳥を買いました。憶良のおすすめ店です。鳥芳(とりよし)

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮市にやって来ました。 JRの甲子園口駅から海側へ。(南へって意味です。) 鳥芳はほんわか商店街の中の鶏肉専門店。 各種鶏肉もありますが、 家で揚げるだけのカツとかも置いてあります。 焼いたり揚げたりするの…

ありそうでなかった? アナゴのひつまぶし風どんぶり。 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 冬のアナゴは脂がのっていてなかなか美味しいんですよね。 今回はこれをどんぶりに仕上げました。 アナゴの臭みを取り、ふわっふわに仕上げる 折角なので単なる丼ではなくてひつまぶし風にして何度も味変して楽しみましょう。 先…

甘辛の肉しめじうどん、簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 今回はちょっと変わった肉うどんを作ってみました。 まず、洗うのがめんどくさいのでフライパンを使わず鍋で肉を炒めます。 S&Bの旨味噌ブレンドをちょっと。 砂糖は小さじ1。 シャンタンちょっと。 そんでもって水を足して弱…

香川に行けないときに行くうどんやさん、丸亀製麺西宮店

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮市にやって来ました。 CMで「お店で作ってます」といううどん屋さんです。 入り口近くには製麺の機械と小麦粉が置いてありました。 あのCM見ると食べたいなぁと思ってしまいます。 良くできてるなぁ。 おろし醤…

カニ缶1個で贅沢気分。手抜きなのにメチャ旨、カニたっぷりペペロンチーノ 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 パスタの基本といわれるペペロンチーノ。 正式にはアーリオオーリオペペロンチーノ。 要はアーリオ(ニンニク)とオーリオ(オイル)とペペロンチーノ(とんがらし)のパスタ。 今回はこれをできるだけ手抜きして、安く美味しく…

まいど憶良です。毎日更新が出来なさそうです。

まいど憶良(おくら)です。 長い間続けてきました、「まいど憶良(おくら)です。」の毎日更新ですが、色々な事情により、続けられそうにありません。 今まで応援してくださった皆様、(全国に少数いらっしゃる)ファンの方々、毎日読むのを楽しみにしてく…

星乃コーヒーで楽しむ窯焼きスフレパンケーキ。 星乃コーヒー西宮店

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮市にやってきましたというか、ここんところ西宮特集です。 星乃コーヒーの西宮店です。 まだ少ないように感じる禁煙の喫茶店。 美味しいものを美味しいと感じるのは、ほぼ鼻だということ。 匂いが旨さの決め手だとい…

おでんの出汁を有効活用したカレーは、一晩おかなくてもコクたっぷりの旨さ。簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 カレーライスが嫌いな人っているのかしら。 って思うくらいカレーは大好きです。 ただ、いままでの私のカレーの作り方は一日仕事となっていたため、なかなか気合を入れないと作れないというメニューでした。 そこで今回使うのが…

皮のパリッとした餃子って無性に食べたくなるよね。餃子酒場すえひろ

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮市にやって来ました。 西宮北口駅のすぐ北です。 (この辺の言い方でいうと、山側です。) 私は時折餃子が無性に食べたくなります。 石川県や浜松市なんかにも餃子を食べに行くくらい。 なんでそんなに餃子に魅かれ…

簡単で美味しい、おでんを作ろう。ちょっとしたおいしさのヒントも。簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 冬といえばおでんって人も多いのでは。 ということでおでんを作りました。 茹で卵はお尻の部分にヒビを入れてから茹でます。 茹で上がったら全体にひびを入れてから剥くと、つるりんっと気持ちよく剥けますよ。 お肉類は一度茹で…

落ち着いた雰囲気と味わい深いコーヒー。丸福珈琲店 阪急西宮ガーデンズ

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮市にやって来ました。 阪急西宮ガーデンズは西宮北口駅すぐのショッピングモールです。 その1階にあるコーヒー屋さん。 落ち着いた雰囲気と 珈琲のかおり。 私はコーヒーもアイスが好きです。 うどんもそうだし、な…

オリーブオイルがほんのり香る、ふぐのホイル焼きと唐揚げ。簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 山口で白サバふくを買ってきました。 関西では白サバふぐというと人差し指程度の大きさのものが何匹かはいって唐揚げ用として売られているのが一般的かと思います。 山口のはサイズが違い、しかも安いのでびっくりです。 皮は剥…

自由度が高くてかなり美味しい唐揚げ。からたま屋花博記念公園前店

まいど憶良(おくら)です。 大阪市は旭区にやって来ました。 チェーン店と思いきや、チェーンではなさそうです。 唐揚げと玉子焼きの店です。 システムは簡単で、唐揚げがいくつ欲しいか、ご飯は必要かを伝え、 宣言した個数の唐揚げを取ります。 唐揚げの…

気軽に食べられるふく天うどん。 他県ではなかなか見ないかも。ふくの河久(かわく)

まいど憶良(おくら)です。 山口県は下関にやって来ました。 有名な唐戸市場を歩き、 ちょっとシュールな像を見たり、 近くのスーパーでふくを買ったりして楽しめました。 ここ、ふくの河久(かわく)ではとらふく刺身などを食べましたが、 もともとあまり…

セロリとカツオだしって合うんです。 セロリの浅漬け簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 セロリって人によって好き嫌いがはっきりとしているお野菜ですよね。 マヨネーズと醤油なんかで食べるのもいいんですが、私は浅漬けをよく作ります。 セロリは気になるようでしたら筋を適当にとって、適当な大きさに切ります。 …

山口で食べる本場のふく。普段使い感覚で食べるふくの味。ふくの阿久(かわく)

まいど憶良(おくら)です。 山口県は下関にやって来ました。 下関の唐戸市場(からといちば)のすぐ近くにあるお店です。 高級食材を扱ってます! っていう力みを感じさせない店内。 注文は食券を買って出すだけ。 とらふく刺身セット2200円を注文しました…

レシピというのもおこがましい? 簡単すぎて困っちゃうアカモクしらす丼 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 簡単レシピなんですが、簡単すぎると、「これをレシピというなんて!」と逆に怒られそう。 もう料理ですらないとは思いますが、美味しいんだもん。 たまたま山口県で買ったのですが、アカモク自体は全国どこでも買えると思います…

珍しい冷たい炭火焼き焼き鳥? 時間に余裕のある人にお勧めの黒い焼き鳥、黒かしわ

まいど憶良(おくら)です。 山口県は下関にやって来ました。 下関駅近くです。 おすすめの看板をみるとなかなかのお値段ですが、禁煙・分煙のお店がなかなかないのでこちらに決めました。 中に入ると実は全面喫煙可だったようです。 一番煙の来ない一番奥の…

新山口駅すぐ目の前。ローカル回転ずし、魚屋の回転寿司たかくら

まいど憶良(おくら)です。 山口県は山口市にやって来ました。 新山口駅のすぐ近くです。 店内は普通の回転ずしとはちょっと違う高級な感じ。 地元市場で仕入れているので日によってないネタもあるとか。 赤貝300円。普通に美味しい。 馬刺し300円、これも…

あきれるほど簡単でもしっかり美味しい、シラスチーズマヨトースト、アマニオイル掛け 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 しらすって美味しいですよね。 今回はあきれるほど簡単で、しっかり美味しいメニュー。 パンの上にしらすをのせて、マヨネーズと とろけるチーズを乗せて焼くだけ。 チーズがとろけて、焦げ目がついたら もう出来上がり。 これだ…