まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

童謡の里たつの市のスーパー銭湯、あかねの湯

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県はたつの市にやってきました。 揖保川沿いにあるスーパー銭湯、あかねの湯たつの店です。 入り口は時期的なものもあり、クリスマスっぽい飾り付けが。 牛とかえるの絵にはどういう意味があるのか、ちょっとわかりませんで…

豚キャベツのマキシマム炒め 簡単レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 簡単でめちゃくちゃ旨い! その理由は、マキシマムを使ってるから。 というくらい信頼のおける調味料です。 材料はほんのちょっと。 豚肉、ざく切りキャベツ、スライスニンニク二欠け分、そしてマキシマム。 ニンニクと隠し包丁…

ローカル回転寿司シリーズ 岡山県 海都(かいと)

まいど憶良(おくら)です。 岡山県は岡山市にやってきました。 海都(かいと)平井店はマリンポリスグループの回転寿司屋さんです。 このブログ「まいど憶良です」では、過去にしーじゃっくも紹介しましたね。 ちなみに海都は岡山の他、広島、島根、山口、…

HITひろしま観光大使に任命されました!

まいど憶良(おくら)です。 広島の美味しい物と温泉について熱弁を振るう機会がありまして、その後なんやかんやを経まして、この度、 広島県観光連盟より、 「HITひろしま観光大使」 に任命されました! 広島県の美味しいもの、 特にローカルお好み焼きの魅…

絶品!ナンプラー香る鶏ハラミとレタスのにんにく炒め

まいど憶良(おくら)です。 鶏ハラミに軽く塩コショウし、レンチンした人参、スライスしたにんにくと一緒にオリーブオイルで炒めます。にんにくの香りが立ち、鶏ハラミに火が入ったら千切ったレタスを加えて更に炒めます。 レタスがしなっとしてきたらナン…

簡単に出来て美味しい!海鮮丼 レシピ付き

まいど憶良(おくら)です。 海鮮丼を作りました。 レシピと言うのもおこがましいカンタンさです。 中とろの冊を切り、甘エビは殻を剥きます しらすはパックを開けただけ。 ご飯は酢飯にしました。 後は好きなだけ乗せて、わさびと醤油で出来上がり 中とろの…