まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

ローカル回転ずしシリーズ 価値あるローカル回転ずし、寿司バリュー。

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は門真市にやって来ました。 昔は105円均一でしたが、今は看板の105円も消えて、価値のある寿司を提供するというスタイルがより明確になったように思います。 滅多と赤だしやらあら炊きを頼まない私ですが、ここのは…

二条城ちかくの銭湯、竜宮温泉

まいど憶良(おくら)です。 京都市は上京区にやって来ました。 二条城近くの銭湯です。 中は竜宮城をイメージして作ったのだとか。 中の様子は例によって公式ページから。 公式ページによると、 クールダウンベンチ 側面スイッチを押して水道水で座面を消毒…

お風呂に入る前にお腹も満たして。湯庵の中の食事処、和ダイニング 庵 (いほり)

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は三木市にやって来ました。 メインはスーパー銭湯なんですが、中のお食事コーナーも人気のようです。 入ってすぐにはお米や野菜など農産物が並んでいました。 突き当りにあるのが 和ダイニング庵(いおり)。 掘りごたつ…

炭酸壺風呂と冷たい源泉、勢いのある打たせ湯、死海泥パックもあるよ、ユーバス守口

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は守口市にやって来ました。 天然温泉のスーパー銭湯です。 高級感のあるフロント。 ドクターフィッシュもいました。3分200円です。 ここからは 例によって公式ページから。 といいつつ、ユーバスは素材がないのも特徴…

大阪のご当地ラーメン「高井田系ラーメン」の、麺家7.5Hz高井田店

まいど憶良(おくら)です。 東大阪市は高井田にやって来ました。 スーパー銭湯のユーバス高井田の近く。 高井田と言えば、大阪のご当地ラーメン、高井田系ラーメン発祥の地です。 その特徴は太い麺と、醤油黒いスープ。 太麺という事で、注文からゆであがり…

死海泥パックが出来るスーパー銭湯、ユーバス高井田店

まいど憶良(おくら)です。 東大阪市は高井田にやって来ました。 高井田と言えばラーメンが有名なのですが、今回はお風呂の紹介です。 天然温泉です。 イベントもいろいろ組まれている様子。 死海泥は男女とも使えます。 漫画とかスポーツ紙は見当たらず。 …

2大名古屋手羽先の有名店が1つと聞いて訪問。風来坊 錦店

まいど憶良(おくら)です。 名古屋といえば、手羽先、キシ麺、胡椒のたっぷり聞いたパスタ・あんかけスパゲティ、味噌煮込み、小倉トースト、味噌カツ、ひつまぶし・・・、などなど。 その中でも是非食べたかったのが、手羽先。 最近の情報ではどうやら違う…

入れば出世するかも? 町中の銭湯、出世湯

まいど憶良(おくら)です。 大阪市は北区にやって来ました。 昔からある、お風呂屋さん。 なんだか懐かしい雰囲気。 こんなん貼ってました。 マグマ温泉ってのは、ちょっとわかりませんでした。 何だったんだろう。 因みに公式ページがないので中の様子なし…

京都の温泉、スーパー銭湯、銭湯をご紹介、まとめました。温泉巡りにもご活用ください。

まいど憶良(おくら)です。 京都府のおすすめ温泉、スーパー銭湯、銭湯をまとめました。 関西、京都の温泉めぐりに、データベースとして是非ご活用ください。 (関西のおすすめ温泉 関西の温泉巡り) 12.さがの温泉 天山の湯 11.モナコの湯 10.伏見力の湯 9…

四条畷の天然温泉でお食事。 くつろぎ処 なわてやや

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は四条畷(しじょうなわて)にやって来ました。 畷の里(なわてのさと)というスーパー銭湯の中にある食事処やや。 なんだか気になるボタンもたくさんありますが、ぽっきりセットを選択。 入浴とごはんのセットで1000円は…

フェリーで行く、解放感抜群のお風呂、インランドシ―リゾート・フェスパ

まいど憶良(おくら)です。 愛媛県は上島町にやって来ました。 フェリーなしでは行けない場所です。 それゆえに特別感あり。 景色の良さは抜群です。 岩盤浴は開放されていますので、普通の服で利用できます。 待ち合わせにも使えます。 ここからは例によっ…

同窓会が盛り上がる、大阪駅ビルの居酒屋、6年4組 梅田校

まいど憶良(おくら)です。 大阪は梅田にやって来ました。 学校を模したような居酒屋さん。 2度目の訪問です。 今回のお部屋は校長室風でした。 懐かしのミルメークがありました。 あら?イチゴ味? 手掴みの枝豆と、やかんピッチャーに入ったビールなどで…

門真のサービス満点な天然温泉、湯快のゆ門真店

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は門真市にやって来ました。 この湯快のゆ最大の特徴は一日遊べるところ。 食事処も充実。メニュー数も多いです。 フリードリンクコーナーが1階にも2階にもあります。 2階には漫画が山ほどあります。 リクライニングシ…

大阪らしい出汁にこだわるもちもちのうどん屋さん、築港麺工房

まいど憶良(おくら)です。 大阪市は港区にやって来ました。 海遊館の近くです。 ここで食べられるのは、おうどん。 大阪らしいうどんです。 券売機で食券を買うシステム。 鶏天うどんも名物のようです。 ルイボスティーってのが、ちょっとおしゃれ。 こだ…

日替わりで入れる木の湯、石の湯源泉かけ流しと金の湯が気持ちいい!湯庵。

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は三木市にやって来ました。 湯庵と書いて、ゆうあんと読みます。 岩泉の飲むヨーグルトもありますが、ひまわりプリンも気になるところ。 入り口近くに喫煙室もありましたが、臭いはなし。 嬉しい。 寝転んで休める場所も…

守口にある豚骨醤油ラーメン、風神ラーメン

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は守口市にやって来ました。 なんとなくイメージでチェーン店なのかなと思ったのですが、そうではない様子。 テーブル上にはあっさり味キムチと、紅ショウガ。 おすすめが、店長とスタッフとオーナーでバラバラなんだ。 今…

深夜まで開いている、うどん屋さん、うどん一番

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は西宮市にやって来ました。 夜遅くまで開いているうどん屋さん。 その名もうどん一番。 噂では牛丼が美味しいそうな。 券売機で食券を買います。 セットメニューもありました。 色々メニューもあり、迷います。 とりあえ…

浸かる美術品、京都の有形文化財に指定された銭湯、船岡温泉。

まいど憶良(おくら)です。 京都市は北区にやって来ました。 なんと有形文化財に指定されている温泉(銭湯)です。 当時京都では温泉が出なかった事もあり、しかしそれでも温泉の許可が欲しかった当時の2代目さんが、電気風呂を日本で初めて導入して、特殊…

この神戸牛ハンバーグにはドラマがある。このデカさの理由とは。洋食の店 もなみ。

まいど憶良(おくら)です。 大阪は谷六(谷町六丁目)にやって来ました。 神戸牛使用の、 どでかいハンバーグが美味しい、洋食の店もなみさん。 お笑いタレント、役者さんなど、多くの著名人に愛される店。 安くてうまいだけでは、勿論ない、その理由とは。…

兵庫県の温泉、スーパー銭湯、銭湯をご紹介、まとめました。温泉巡りにもご活用ください。

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県のおすすめ温泉、スーパー銭湯、銭湯をまとめました。 関西、兵庫の温泉めぐりに、データベースとして是非ご活用ください。 (関西のおすすめ温泉 関西の温泉巡り) 61.HATなぎさの湯 60.龍の湯 59.なでしこの湯 58.二宮温…

京都の銭湯では貴重なお勧め銭湯。オリジナル薬湯と、水風呂の異常な冷たさがまた魅力。 山城温泉

まいど憶良(おくら)です。 京都市は上京区にやって来ました。 オリジナルの薬湯と、綺麗さが自慢の銭湯です。 実は京都って、ほとんどの銭湯で地元意識の高さがあって、特に女湯に観光客や見慣れない常連さん以外の人が入ってくると、「よそもんが大きな顔…

ローカル回転ずしシリーズ 大阪のローカル回転寿司、まぐろ家まる 東香里

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は枚方市(ひらかたと読みます。ひらかたパークの、あの枚方です。)にやって来ました。 ランチがえらく安い感じ。 回転ずし屋ですが、ちょっと贅沢なお寿司を出す店だという事でした。 メニューにはセット物が多く、私の…

2種類の温泉を一度に楽しめる。カランも打たせ湯も温泉っ! 京都竹の郷温泉 ホテル京都エミナース

まいど憶良(おくら)です。 京都市は西京区にやって来ました。 ホテルの温泉なんですが、日帰り湯の利用もできます。 ここの最大の魅力は2つの温泉に一度に入れること。 入浴料は830円と若干高めですが、 温泉に2つ入ったと考えると、むしろ安い? 貴重品…

岸和田の唯我独尊で、富良野のカレーを食べる。

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は岸和田市にやって来ました。 二度目の訪問です。 なんかおいしいんよね。ココのカレー。 喫煙可は、カレーの香りを邪魔してしまってどうにもうれしくはないのですが、 混雑時を避けるとカレーのいい匂いがします。 自家…

明石海峡大橋が見えるラドン泉の露天風呂。美湯 松帆の里。

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は淡路島にやって来ました。明石海峡大橋を渡ってすぐのスーパー銭湯です。 併設するレストランではしらす丼なんかも食べられます。 この先は例によって公式ページから。 明石海峡大橋が見える露天風呂。 屋根の下はジャグ…

130円でこの旨さ。大阪グルメの真骨頂を頂く。一銭屋大阪天満宮店

まいど憶良(おくら)です。 大阪は北区天神橋にやって来ました。 大阪というと決して上品ではないものの美味しくて安い物があるという イメージがあると思いますが、なかなかガイドマップとかでは紹介されないお店も 多いですよね。 ご安心ください、「まい…

珍しい酸素泉に入れるスーパー銭湯 祥福の湯

まいど憶良(おくら)です。 大阪府は堺市にやって来ました。 人工泉ながら炭酸泉、 そして珍しい酸素泉にはいれるスーパー銭湯です。 待合室はゆったり。 リクライニングと畳敷き。 漫画も豊富ではないですが置いていました。 では、中の様子は例によって公…

泉尾にある、地元民ご用達の揚げ物屋さん。コロッケとメンチカツが旨い、光食品。

まいど憶良(おくら)です。 泉尾の商店街の入り口にやって来ました。 大将が、まだまだ頑張ってやっているお店。 メンチカツとか、 揚げたてのコロッケが美味しいんです。 油がいいとか思いませんが、昔ながらのコロッケ。 そしてご近所さんが便利に使って…

炭酸泉と岩塩温泉が楽しめる 岩塩温泉 和らかの湯

まいど憶良(おくら)です。 兵庫県は尼崎にやって来ました。 岩塩風呂が自慢です。 ブラックとピンクの岩塩。 これが実は気持ちいいお湯になるんです。 ここからは例によって公式ページより。 スーパー銭湯として設備が大充実とは言いませんが、一通りそろ…

昼からはしご酒! ビール190円! 皆様酒場 大衆 昭和ゴールデン 大阪駅前第4ビル店

まいど憶良(おくら)です。 大阪市は大阪駅前第4ビル(大阪では単に4ビルと呼びます)にやって来ました。 安くておいしいという事で評判の店です。 まずは乾杯っ! くじら串カツ540円や、ワニ、ダチョウなど、珍しい串カツが色々と。 しかも安い。 魂のイ…