まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

折角高知に来たけれど、鹿児島地鶏専門山内農場。

まいど憶良(おくら)です。

f:id:okuradesu:20170412042436j:plain

高知県高知市にやって来ました。

なのに、高知色の乏しい感じのお店です。

f:id:okuradesu:20170412042437j:plain

実は20件ほど下調べしていた美味しそうな居酒屋さんたちどこもここも、扉を開けるや否や、タバコの臭いでたまらず退散。

多少我慢しても、地元の料理を食べたいんだという強い思いをくじくほどの臭い。

高知は分煙が進んでいないんですね。

f:id:okuradesu:20170412042439j:plain

大手のチェーンなら、なんとかなるのではという事でこちらの扉を開けたところ、分煙ではなかったものの空いていたこともあり、まぁ、我慢できるくらいの匂いでしたので、ここで食べる事となりました。

とりあえず、ビール540円×2で乾杯。

f:id:okuradesu:20170412042440j:plain

こちらは突き出し2人前で822円。

f:id:okuradesu:20170412042441j:plain

味噌はなかなか。

f:id:okuradesu:20170412042442j:plain

折角土佐に来たので、まずはカツオたたきを塩735円で。

f:id:okuradesu:20170412042425j:plain

次いで馬刺し2種735円を注文しました。

f:id:okuradesu:20170412042427j:plain

塩で、というのは関西ではあまりなじみがないので期待します。

f:id:okuradesu:20170412042428j:plain

美味しそう。

が、とんでもなく生臭い。

実はトイレに行った時に、

「たとえ少しでも気になることがあれば店長に教えてください」

という言葉があったので、真摯にお客さんの言葉を受け止める気持ちが強いのではと考え、そのまま店長さんに報告。

「わかりました、私も食べてみます」との事。

f:id:okuradesu:20170412042429j:plain

手羽先と、ルーキーの梅ソース519円が到着。

店長さんは、「カツオを食べてみました所、確かにかなり生臭かったです。

作り直します。少々お時間をください」と、爽やかな対応。

どんな意見でもしっかりと聞き、常に改善していこうという姿勢で好感度もアップしました。

ただ、このカツオダメージは大きく、その後の注文をする気がなかなか・・・。

f:id:okuradesu:20170412042430j:plain

ビールがなくなり、でもまだカツオが出てこないので何か頼むことに。

f:id:okuradesu:20170412042432j:plain

なかなか面白そうな企画です。

サイコロを1つ500円で注文すれば、4.5.6しか出ないサイコロを用意してもらえるとか。

そんなイカサマはなしで、男らしく勝負です。

結果、2.2.5で、半額ゲットです。

f:id:okuradesu:20170412042625j:plain

ジムビーム233円(チンチロリンで半額になったので)これも飲み干し・・・。

でも、カツオは来ず。

切ない感じで店を後にしました。

席料、ビール2杯、半額になったジムビーム、鶏、馬刺しと、消化不良な感じで、ちょっと切ない思い出となりました。

スマホクーポンで10%offとなり、3051円也。

f:id:okuradesu:20170412042434j:plain

外に出ると街中、タバコの臭いで充満です。

これは非喫煙者にとってはとっても厳しいですね。

お腹は空いたままなので、どこかで何か食べたいと思い、また店探しです。

 

高知 グルメ 高知

 

関連ランキング:居酒屋 | 蓮池町通駅高知橋駅はりまや橋駅