まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

めっちゃ気になってたラーメン屋さん、ふくちあんに行ってきました。旨かった。 でも、誰やねん。

まいど憶良(おくら)です。

f:id:okuradesu:20160425032707j:plain

あちこちで見かけるけれど、一度も入ったことのなかったラーメン屋さんに、勇気を振り絞って入ってみました。

 ラーメン屋に入るのに、一体何の勇気がいる物かとお思いの方もおられるでしょうが、

せっかく食べに行って、がっかりしたくないからです。

f:id:okuradesu:20160425032747j:plain

さて、どきどきしながら「ふくちあん」に入ってみました。

f:id:okuradesu:20160425033521j:plain

どーだっていいことだとは、重々周知の上ではありますが、「ふくちあん」って、一体どういう意味なんでしょうか。

予想1. 「福知山市」のラーメン屋だから。

予想2. 「福田さん」とか、福山さんなど、小さいころのニックネームがふくちゃんと言う方が創業者であり、「ふくちあん」と表記したほうが気になって覚えてもらえると、ちょっと広告代理店的センスを持った人が命名したから。

予想3. 意味はないが、なんとなく。

予想4. ・・・。そうさなぁ、元々この辺は、昔は違う名前の村だったんじゃが、山賊が出るようになってなぁ、その山賊が村さ来ては追いはぎをする、危ないところとなってしもうたんじゃ・・・。 (話長いので、中略・・・15分経過)

そんな活躍もあり、山賊もいなくなったんじゃが、もう二度と「服をはがされるような、そんな治安の」悪い土地になりとうないという思いを込めて、ふくちあんという名をつけたんじゃ。「ふくちゃん」と呼ばないのには、そういう意味があるんじゃ。

まぁ、昔の事じゃ・・・。

予想5. どーだっていいわっ。

 

さて、この疑問を店員さんにぶつけてみました。回答は、このレポートの最後の方で。

f:id:okuradesu:20160425034121j:plain

店内はぎとぎと、床もにちゃにちゃ系ラーメン屋さんでなく、清潔ラーメン屋さんです。

f:id:okuradesu:20160425034242j:plain

メニューも豊富です。

f:id:okuradesu:20160425034240j:plain

大阪豚骨?

じゃあ、福知山説は、外れかな?福知山は、京都なので。

f:id:okuradesu:20160425034245j:plain

あぁっ、ニラダレとかにも、興味あります。

f:id:okuradesu:20160425034248j:plain

店舗限定、なんて言われると、それも食べてみたい。

f:id:okuradesu:20160425034251j:plain

貝塚店限定が私をさんざん惑わせてくれますが、

f:id:okuradesu:20160425034254j:plain

f:id:okuradesu:20160425034256j:plain

定番メニュー、ふくちあんラーメンを発注です。

f:id:okuradesu:20160425034307j:plain

出来上がりまで、キムチバー(なんと無料)から、色々と漬物類を貰ってきました。

f:id:okuradesu:20160425034315j:plain

埃も入らない様に、気を使ってくれています。

f:id:okuradesu:20160425034320j:plain

漬物プラス、ラー油全景。f:id:okuradesu:20160425034328j:plain

とんこつラーメンです。 

f:id:okuradesu:20160425034409j:plain

麺リフトです。 

f:id:okuradesu:20160425034421j:plain

チャーシューはちょっと薄めだけど、

f:id:okuradesu:20160425034435j:plain

味よしです。 

f:id:okuradesu:20160425034439j:plain

煮卵も、とろりと美味しゅうございました。 

f:id:okuradesu:20160425034450j:plain

完食です。

それにしても、誰?この娘。 名前はきっと「ふくちゃん」なんだろけど。

なんか謎キャラ。どんな設定なんだろう。

 

さて、店の駐車場まで出て、どうしても気になったので店に引き返し、勇気を出して聞いてみました。

「あの、すみません、変なことを聞きますが・・・。」

「はい、なんでしょう」

「なんで、ふくちあんっていうんですか。」

「えっ?いやぁ、覚えてもらいやすいようにじゃないでしょうか。」

「えっ?」

「私も長くここで働いてますが、気になったことないです。」

(ええっ、普通、気になるだろおっ)「そ、そうですか。すみません変なこと聞いて」

「いえいえ、すみません、知らなくて。」

との事でした。

 

後日、あまりにも気になったので検索してみました。

『大阪ふくちぁんラーメン』の事なら、真剣に考えるほど、意味は無いと思いますよ。

という回答がされていました。

それはあんまりなので、会社のWebサイト「アストジャパン」の公式ページを見ましたが、手掛かりなし。

大阪豚骨を作ろう!がスタートだったし、社長は辻口さんだったし・・・・・・。

でも他に「福福」っていうラーメン屋も展開している。

するってぇと、「なんか、福っていう字、好きなんだよ、響きも。福を届けたいよね。」という感じの理由だろうか。

 

どなたか、教えてください。

あっ!

f:id:okuradesu:20160425124405j:plain

ラーメンは、普通に美味しかったです。

 大阪 グルメ 大阪

 

大阪 ふくちぁんラーメン 貝塚店ラーメン / 貝塚市役所前駅近義の里駅貝塚駅
夜総合点★★☆☆☆ 2.9