まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

憶良(おくら)のバタバタ タイ旅行2日目-1 ~グラブ、快適やん~

まいど憶良です。

微笑みの国、タイの旅2日目です。

旅先の楽しみ、スーパーマーケット

朝いちばんは近くのスーパーマーケットを覗きました。

広々としてとてもきれいです。

ここはマクロという名前のスーパーで、タイではメジャーなチェーンです。

調味料も豊富に揃っていました。

真ん中の冷蔵ケースはカニカマ(イミテーションクラブと呼ばれてます)専用。

カニカマだけでも、メチャたくさんの種類がありました。

海老のコーナー

CPというのはパシフィックシュリンプというブランドの様です。

写真を見る限り、天使の海老っぽいけど違うのかしら。

魚コーナー

見慣れた魚もいますが、見たこともないやつもいます。

ナマズもいましたよ。

食べたぁ~い。

甘鯛なんて、結構大きいサイズのものが、一匹500円ほどで売られてました。

羨ましいかぎり。

私は日本のでも、馴染みのない店なら平気で1時間でも2時間でも、食材だの、調味料だの見ていられるほどスーパー好きですが、ここは早めに切り上げて移動します。

 

今日はこのままバンコクへ向かおうと思います。

移動はバスにするか、出来れば寝台電車を利用したいなと思ってます。

そのために今日の宿はとっていません。

電車で、チェンマイバンコクの間にあるナコンサワンという所で降りて、そこで宿を探すのもいいなぁ。

チェンマイから電車で7.5時間、2387円、メチャきれいな観光地らしいです。

 

たまたま出会った、韓国人の観光客と話をしていたら、バスでの移動が安いし、「利用して良かったよと。」教えてもらいました。

なるほど。

じゃ、バスで移動しましょう。

移動はグラブアプリがとっても便利

タイのタクシーのすべてが、そうではないと思いますが、ホテルや駅などで客を待っているタクシーについては、ぼったくりの物があるようです。

 

そこで便利なのがGrab(グラブ)というアプリ。

乗る前に行き先を指定することで、事前に料金が確定するので安心です。

 

万一確定している料金以上を請求すると、利用者から悪い評価を付けられ、こういうトラブルがあったと一文も書かれる。

その為悪質なドライバーは淘汰されるシステムです。

 

アプリのセットアップ時にクレジットカードを指定しておくと、支払いも自動になります。

と、いうことで現在地(スーパーマクロ)からバスターミナルへとグラブバイクで移動することとしました。

現在地は入力するか、スマホの位置情報に任せることも出来ます。

荷物が多ければグラブタクシー、少なければバイクが安くて、しかも涼しくて(この日は2/10)快適です。

 

実はセットアップ時にクレジット情報を入れてたのを忘れて、お金を払おうとしたら、

「いらないよ」といわれてビックリ。

「なんでですか」「クレジット払いになってるから」

なぁるほど、そうだった。

しれっと貰っちゃうことも出来そうですが、ちゃんと説明してくれて、ありがとうございます。

さあ、次回はチェンマイバスターミナル。

チケットは無事買えるのか、美味しいご飯にありつけるのか、という話です。