まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

ポニョの町、人気観光スポット鞆の浦で素敵な非日常を楽しむ海水風呂、国民宿舎仙酔島

まいど、憶良です。

今回ご紹介しますのは広島県福山市

f:id:okuradesu:20160404000357j:plain

 

f:id:okuradesu:20160404000438j:plain

あれ?これなんでしょう。気になります。

f:id:okuradesu:20160404001816j:plain

磐台寺に行きました。到着は5時5分でした。

ちなみに5時に閉まります。

f:id:okuradesu:20160404002004j:plain

福山市鞆町にある、歩いて渡れる小さな島

f:id:okuradesu:20160404002720j:plain

玉津島。

f:id:okuradesu:20160404002741j:plain

堤防沿いに歩いて渡れます。これも非日常。

f:id:okuradesu:20160404002958j:plain

ふらりと立ち寄った魚屋さんは

f:id:okuradesu:20160404003034j:plain

ちょっとした水族館の様です。

f:id:okuradesu:20160404003113j:plain

写真以外の魚もたくさんいるし、

f:id:okuradesu:20160404003852j:plain

水槽なんだか、生け簀なんだかわからないものもあり。

f:id:okuradesu:20160404003955j:plain

とかくいえることは、

f:id:okuradesu:20160404003211j:plain

新鮮この上ない。

そりゃそうだ。

f:id:okuradesu:20160404003516j:plain

f:id:okuradesu:20160404003521j:plain

よくあるお土産屋さんも、なんかほっこりしますね。

f:id:okuradesu:20160404001245j:plain

非日常の塊の様な船に乗ります。

f:id:okuradesu:20160404004326j:plain

可愛い乗船室。

f:id:okuradesu:20160404004401j:plain

5分の船旅、大人240円で島に渡ります。 帰りは、無料です。(それを往復料金という)でも、係の人は、しっかりと「帰りは無料です」と案内してくれました。

f:id:okuradesu:20160404004538j:plain

着いた先は

f:id:okuradesu:20160404004600j:plain

仙人もその美しさに酔ってしまった、という伝説の残る島でした。

でも、広島オイスターロードって、何? 巡ってみたい。

f:id:okuradesu:20160404004642j:plain

なんだか、勢いのある湯気を見つけました。

f:id:okuradesu:20160404004759j:plain

f:id:okuradesu:20160404004801j:plain

今回は入りませんでしたが、是非行きたいと感じたお湯。

体操着のような服を着て、海とお湯の往復もできます。

f:id:okuradesu:20160404004828j:plain

海岸を抜けて遊歩道へ。

f:id:okuradesu:20160404004831j:plain

時間はゆったりと流れていきます。

f:id:okuradesu:20160404004834j:plain

一周6キロの島をゆったりと回ってみるもよし。

f:id:okuradesu:20160404004907j:plain

f:id:okuradesu:20160404004912j:plain

そしてもちろん。

f:id:okuradesu:20160404004923j:plain

風呂も、いいのです。

f:id:okuradesu:20160404004925j:plain

入るなり、坂本竜馬が出迎えてくれました。

f:id:okuradesu:20160404004928j:plain

暖簾をぐぐって、入湯です。

f:id:okuradesu:20160404005040j:plain

手前から低温、ちょっと温湯。その奥に薬湯。

f:id:okuradesu:20160404005242j:plain

そしてこちらが

f:id:okuradesu:20160404005309j:plain

海水風呂です。

f:id:okuradesu:20160404005313j:plain

風習としては、伊勢の海水風呂が有名かと思いますが、効能的にもタラソテラピー(海洋療法)として注目されており、海のミネラルをたっぷり含んだお湯が肌をしっとりさせ塩分が保湿効果をもたらせます。

f:id:okuradesu:20160404005327j:plain

露天風呂もありました。

f:id:okuradesu:20160404005349j:plain

なんだか、

f:id:okuradesu:20160404005352j:plain

素敵な時間が得られるのかも知れません。

f:id:okuradesu:20160404005354j:plain

これもまた、非日常です。

f:id:okuradesu:20160404005504j:plain

野生動物は、絶対甘く見てはだめです。細心の注意を。

 

雰囲気 ★★☆☆☆
泉質  ★☆☆☆☆
コスパ ★★☆☆☆
お勧め度★☆☆☆☆
但し、島に行くまでの過程と、島自体も入れると、ぐんと評価は跳ね上がります。
星の数は私の個人的な感想です。そう感じる人もいるんだな、くらいの何かの目安程度にとらえて頂ければありがたいです。

 

 

近くの超こだわりラーメン。

そんなこんなで、お腹がすいてきました。

今回ご紹介しますのは、中目黒の大人気ラーメンが、広島に凱旋開店。

f:id:okuradesu:20160404022750j:plain

拉麺プカプカです。

f:id:okuradesu:20160402153516j:plain

福山の最高峰の醤油、豚骨、豚頭を圧力寸胴で2日かけて最後は粉になるまで圧縮したスープ。

f:id:okuradesu:20160402161305j:plain

麺は国産小麦使用の無添加自家製麺

その上に乗るのは、柔らか豚バラチャーシュー。こだわりの塊ラーメンができるまでと、 味の秘密については

詳しくはぐるなびみんなのごはんにて。 

https://r.gnavi.co.jp/g-interview/entry/okura/3062


広島 温泉 広島