まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

地元じゃ有名? 岡山手延素麺の、うどんが旨かった。

まいど憶良(おくら)です。

広島への旅の途中、いつものごとく地道を走っていると、岡山県浅口郡でとっても気になる店を見つけたのでUターンしました。

f:id:okuradesu:20160422132357j:plain

こういうことができるから、車旅、地道旅はやめられません。

f:id:okuradesu:20160422132407j:plain

麺工場に併設された店舗の様です。

かも川、手延べ麺

手延べ素麺なら、播州たつのの、揖保乃糸が有名ですが、そんな感じなんでしょうか。と思いながら店に入ると、

f:id:okuradesu:20160422133143j:plain

ほーほー。乾麺ですね。

あれ?

伸ばしたて生うどん?

f:id:okuradesu:20160422133152j:plain

ひやむぎも手延べ。とにかく手延べにこだわってます。

手打ちうどんじゃない、手延べうどんなんです。

それにしても、なかなかのお値段なんだなぁ。

f:id:okuradesu:20160422133156j:plain

半生タイプもあります。

この手のお店って、店内を見て歩いていると「この商品はどーのこーの、どのくらいのご予算あーだこーだ」と、じっくり見ることも出来ず、なんとなく居づらくなって買わずに出ちゃった、なんてこともあるのですが、このお店はゆっくり見て回れました。

f:id:okuradesu:20160422133246j:plain

食べ方も色々紹介されていますので見ているだけでも楽しく、「あっ、やってみようかな」と思わせてくれます。

f:id:okuradesu:20160422133258j:plain

あっ、このくらいならお試しで買ってみてもいいなぁ、という商品もあります。

だって、旅先で買っては見たが、そんなに美味しくなかった、なんてことになると残念じゃないですか。

f:id:okuradesu:20160422133315j:plain

色んなバリエーションもあります。

f:id:okuradesu:20160422133322j:plain

2年寝かせかぁ・・・。うまそーだなぁ・・・。

f:id:okuradesu:20160422133329j:plain

ディスカウント品もあり、「まずは食べてみて」それからねっ。という感じが伝わってきます。

自信がないとできないことです。

f:id:okuradesu:20160422133334j:plain

特売コーナー。

f:id:okuradesu:20160422133341j:plain

訳アリ品もありました。今回のワケは・・・、「賞味期限が後3か月しかありません。」という事でした。大丈夫です。充分食べられます。

f:id:okuradesu:20160422133344j:plain

つゆもあるので、出汁を取ったり、めんどくさいっって人も大丈夫。

f:id:okuradesu:20160422133352j:plain

素麺ふしはよく見かけますが、うどんふしってのもあるのね。

f:id:okuradesu:20160422133402j:plain

料理方法も持って帰ると、やっぱり安心して買えます。 

 結局お試し品、お買い得品をチョイスして買いました。

 

なるほど、旨いです。

私はうどんと言えば讃岐派なんですが、手延べうどんも美味しいです。

色々な太さや種類もあるようですが、私が食べたのは中太うどんで、つるっとのど越し良く、讃岐とはまた質が違う感じですが、コシもありました。

まだまだいろんな種類がたくさん残っているので、楽しみたいと思います。

 岡山 グルメ 岡山

岡山手延素麺株式会社その他 / 里庄駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0