まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

意外と楽しい。 そしてとても美味しいキャベツの千切り

f:id:okuradesu:20210603222215j:plain

まいど憶良(おくら)です。

キャベツの千切りの美味しいやつって、本当に美味しいですよね。

最近はまってますのでちょっと紹介します。

まずはキャベツの真の近く、太いところを切って葉を1枚切り離します。

f:id:okuradesu:20210603222241j:plain

 

包丁を入れた場所からピリピリとはがしていきます。

f:id:okuradesu:20210603222249j:plain

そんなに神経質にならなくても大丈夫。

f:id:okuradesu:20210603222319j:plain

かたい部分は切り離しますが捨てずに後で使います。

f:id:okuradesu:20210603222338j:plain

かたいけど、甘みもある、美味しい部分なんです。

f:id:okuradesu:20210603222339j:plain

かたい部分を取ったら何枚か重ねて切っていきます。

f:id:okuradesu:20210603222352j:plain

なるべく薄く、そしてなるべく同じ幅で。

f:id:okuradesu:20210603222410j:plain

これが結構楽しいんです。

しかも、上手になったら自分の目で上達具合がわかるのでこれまた楽しい。

f:id:okuradesu:20210603222421j:plain

太い部分も同じく細かく切ります。

f:id:okuradesu:20210603222429j:plain

そしたら氷を入れて、

f:id:okuradesu:20210603222440j:plain

水をかけます。

f:id:okuradesu:20210603222441j:plain

大体ひたひたに浸かるまで。

f:id:okuradesu:20210603222513j:plain

1分ほど置いて水をしっかり切ります。

こうすることでシャキッと、甘みもアップします。

f:id:okuradesu:20210603222512j:plain

今ではもっと上手になっているんですよ。

昔の写真で恥ずかしい。

でも、そういえるくらい目に見えて上達します。

f:id:okuradesu:20210603222517j:plain

おぼろ昆布を乗せたりなんかして、醤油かけても美味しい。

是非挑戦してみてください。

包丁を研ぐのも楽しくなるかも。

 

憶良 レシピ