まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

源泉の冷たさが嬉しい温泉、今田温泉薬師の湯。

まいど憶良(おくら)です。

f:id:okuradesu:20170812002139j:plain

兵庫県篠山市は、今田町にやって来ました。

f:id:okuradesu:20170812002144j:plain

今田と書いてこんだと読みます。

f:id:okuradesu:20170812002147j:plain

ここは結構好きな温泉で、もう何年も通っています。

f:id:okuradesu:20170812002151j:plain

何十回となく通ううちのたった2回、奇跡のように貸し切りになったことがあります。

f:id:okuradesu:20170812002157j:plain

この解放感と温泉独り占めの贅沢感。

f:id:okuradesu:20170812002201j:plain

この温泉が好きな理由は、色んな温度の温泉に入れること。

f:id:okuradesu:20170812002206j:plain

温度はすべて湯舟のどこかここかに書いています。

f:id:okuradesu:20170812002212j:plain

冷たい源泉があればもう、ずーっとだって入っていられます。

f:id:okuradesu:20170812002216j:plain

露天も広めで、しかも桜の季節には露天エリアに桜が咲いているので、特にお勧めです。

f:id:okuradesu:20170812002221j:plain

一億年前の地層、約1,300mの地下から湧出する30℃前後の食塩泉。

f:id:okuradesu:20170812002228j:plain

泉質はアルカリ性単純弱放射能温泉(単純弱Rn泉)(低張性、アルカリ性、低温泉)となってます。

f:id:okuradesu:20170812002232j:plain

お風呂は週替りで「岩風呂」と「陶板風呂」が楽しめます。

f:id:okuradesu:20170812002235j:plain

岩風呂は特産の丹波石をふんだんに使ったお風呂。

f:id:okuradesu:20170812002239j:plain

丹波焼 陶板風呂は丹波焼を湯舟、露店風呂、床にも使用したお風呂。

f:id:okuradesu:20170812002242j:plain

どちらもまた違った風情があります。

f:id:okuradesu:20170812002248j:plain

打たせ湯の勢いは

f:id:okuradesu:20170812002252j:plain

まあまあです。

f:id:okuradesu:20170812002255j:plain

夏季はアブ、蜂が来ますのでちょっと注意。

f:id:okuradesu:20170812002306j:plain

サウナもありと、結構楽しめます。

帰りは農産物や猪肉なんかも売っていますのでそれを買って帰るもよしですね。

 

 

12歳以上700円

住所などは公式ページから

こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷

 

雰囲気 ★★★★☆
泉質  ★★☆☆☆
コスパ ★★☆☆☆
お勧め度★★★★☆
 
星の数は私の個人的な感想です。そう感じる人もいるんだな、くらいの何かの目安程度にとらえて頂ければありがたいです。
 
近くにちょっと面白いカレー屋さんありです。