まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

尾道ラーメンの代表格、ラーメン一丁のラーメンが熱い。いや、そういう意味でなく、本当に、熱いんです。 ラーメン一丁

まいど憶良(おくら)です。

f:id:okuradesu:20161016020752j:plain

旨い尾道ラーメンが食べられるという事で、広島県福山市にやってきました。

f:id:okuradesu:20161014163100j:plain

尾道ラーメン一丁さんです。

f:id:okuradesu:20161014163105j:plain

平日、しかも昼時を避け、3時くらいに行ったにもかかわらず、

f:id:okuradesu:20161014163108j:plain

大盛況です。

f:id:okuradesu:20161014163111j:plain

メニューはかなりシンプルです。

ラーメン550円と、チャーハン、唐揚げ、そしてセット。

今回はラーメンを注文です。

f:id:okuradesu:20161016020841j:plain

10分かからず、くらいで到着です。

f:id:okuradesu:20161016020908j:plain

尾道ラーメンの特徴といえば、背脂、イリコ出汁、鶏ガラスープ、醬油ベース。

大きめの背脂が浮いています。

そしてもうひとつ、ここのラーメンの特徴として、ラード(?)のような脂の層が表面を覆っていて、いつまでも熱々状態を保っていることがあります。

f:id:okuradesu:20161016020927j:plain

麺リフトっ。一口目はそのまま、ずぞぞぞ、ぞっ。と。

f:id:okuradesu:20161016020941j:plain

二口目の前に、回りの皆さんが皆さんしていたように、多めに胡椒をふりかけます。

あっ、すみません、ちょっと関係ない話で一度それるんですが、

胡椒を振りかける、というと粗挽きの胡椒を、そして

コショーをふりかけるというと、なんとなく粉のコショーを想像するのは、私だけでしょうか。

まぁ、それはそれとして。

f:id:okuradesu:20161016021005j:plain

コショーをふりかけて食べました。

うんっ、合う。おいしさアップです。

f:id:okuradesu:20161016020752j:plain

スープも美味しいんですが、ここは好みが分かれそう。

f:id:okuradesu:20161016021052j:plain

魚、鶏の味はあまり強くなく、醤油と油が勝ってる感じ。

ガツン、ゴツンという感じの味でした。

f:id:okuradesu:20161016021128j:plain

勿論これはこれでアリだと思います。

f:id:okuradesu:20161014163349j:plain

周りの人がほぼ、スープは飲み干さずにフィニッシュされていましたが、なんだか残すと申し訳ない気がして飲んでしまいます。

フィニッシュの絵的にもなんとなく残ってない方がいい感じかと。

折角広島まで来たので、この一杯は食べられてよかったと思います。

ごちそうさまでした。

 

広島 グルメ 広島

 

尾道ラーメン 一丁ラーメン / 福山駅
昼総合点★★★☆☆ 3.2