まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

岡山でよく見かけるうどん屋さん、「むらさき」の中でも美味しい店、そうでもない店がありますが、この「和気店」はお勧めの旨い店です。

まいど憶良(おくら)です。

f:id:okuradesu:20160930033603j:plain

岡山県は和気市にやってきました。

f:id:okuradesu:20160930033816j:plain

ここから徒歩で数分のタコ焼き屋さん(地元の方、ここ笑う場所ですよっ)がかなり旨かったのでその勢いで、じゃあ、何となくだけども、ここも旨いだろうと入ったうどん屋さん。

f:id:okuradesu:20160930033817j:plain

岡山ではポピュラーな、という部類に入るうどんチェーンで、かなりの評価と支持を得ているというお店なのですが、他の店舗で残念な思いをしたので「むらさき」という屋号を避けていたのです。

f:id:okuradesu:20160930033819j:plain

ところが、前述のようにたこ焼き屋さんが旨かったので、ここも旨いのではという、なんだかわからない啓示をうけまして、入ってみようという事に。

f:id:okuradesu:20160930033821j:plain

これが、大正解。

f:id:okuradesu:20160930033822j:plain

サイドメニューも豊富なうどん屋さん。

f:id:okuradesu:20160930033824j:plain

トッピングを選ぶにも、ちょっと楽しげでしょ。

f:id:okuradesu:20160930033825j:plain

忙しい時間にはセルフで湯掻くのですが、今回はお客さんが少ない時間だったので、お店の方が湯掻いてくれました。

贅沢を言っていいなら、繁忙時間以外でも、自分でゆでたい人もいると思いますので、「良かったらこちらで湯掻きますが、お客さんが湯掻いていただいても結構ですよ、」的なことを言って頂ければ、喜んで自分で湯掻きました。

兵庫県民の私は、うどん屋さんに行って、自分で湯掻くという行為でテンションが上がるのです。

兵庫県民だから、ということでもない気がしますが、そういう人もいるという事を考慮に入れて頂ければありがたいです。

f:id:okuradesu:20160930033826j:plain

四国では当たり前の、出汁はコックを操作して。

f:id:okuradesu:20160930033828j:plain

この、なんだか

f:id:okuradesu:20160930033829j:plain

基本セルフです

f:id:okuradesu:20160930033830j:plain

自由に、やりなよ。

f:id:okuradesu:20160930033832j:plain

という店の雰囲気が嬉しいのです。

気取らなくていい。

遠慮も、そんなにしなくて許してくれる空気が、値打ちなのです。

f:id:okuradesu:20160930033833j:plain

いわば、四国の良さが本州にでも味わえる、という所が魅力なのです。

f:id:okuradesu:20160930033835j:plain

岡山には、四国でちっとは名をはせた、とか、自信を持った店が本州で一旗揚げてやるっという野望を持って手近な本州(つまり岡山)に上陸することが多々あって、四国テイストが味わえる店が探せば多数あるんです。

f:id:okuradesu:20160930033837j:plain

むらさきだけでも、この店舗数。

当然、湯掻く人の集中力、こだわりも関係してきますのでウマイ、そうでもない、は有りますが、基本的には一定のクオリティを期待できる屋号です。

f:id:okuradesu:20160930033838j:plain

気軽に

f:id:okuradesu:20160930033840j:plain

うどんを

f:id:okuradesu:20160930033806j:plain

たのしみましょう。

f:id:okuradesu:20160930033810j:plain

で、実食の結果。

f:id:okuradesu:20160930033811j:plain

美味しいです。

f:id:okuradesu:20160930033813j:plain

この店(和気店)に入ってよかった。

f:id:okuradesu:20160930033814j:plain

他の店舗でも、また期待して食べますね。

これはやっぱり、この店の店長さんが、本当にまじめに手を抜かずに日々頑張っているからだと思います。

ごちそうさまです。

 

岡山 グルメ 岡山

 

讃岐うどんむらさき 和気店うどん / 和気駅
昼総合点★★★☆☆ 3.3