まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

元祖スーパー銭湯? 夢の公衆浴場 五色 という名の公衆浴場。

まいど憶良(おくら)です。

f:id:okuradesu:20180702003928j:plain

大阪は豊中市にやって来ました。

f:id:okuradesu:20180702003933j:plain

銭湯料金で入れる、温泉です、と言いたいところですが、銭湯です。

f:id:okuradesu:20180702003937j:plain

でも、スケールはスーパー銭湯級。

f:id:okuradesu:20180702003941j:plain

サウナありは640円、サウナなしは440円と、銭湯料金。

f:id:okuradesu:20180702003945j:plain

ロビーほぼ中央には鯉もいます。

f:id:okuradesu:20180702003950j:plain

が、そのすぐ横、つまりほぼ中央に、灰皿があり。

しかもフルオープンというか、何の囲いもなく。

 

当然ほぼまんべんなくタバコの臭いがします。

気を取り直して、そこから脱衣所に。

なんとっ!脱衣所の中央にもフルオープン状態の灰皿あり。

もちろん、エントランスにも脱衣所にも子供がいます。

ちょっと・・・、いや、かなり悲しい気持ちです。

かなり長い階段を昇って浴室へ。

 

中の様子は、例によって公式ページから。

珍しいのは銭湯で、人口炭酸泉。

銭湯料金で炭酸泉に入れるのはなかなか珍しいのでは。

f:id:okuradesu:20180702005714j:plain

露天風呂もあります。白湯ですが。

f:id:okuradesu:20180702005722j:plain

薬湯もあります。

f:id:okuradesu:20180702005729j:plain

内湯には、電気風呂やリラックス湯など、いろんなお湯があり、楽しめます。

f:id:okuradesu:20180702005736j:plain

水風呂もあります。

施設としては無茶苦茶古いので、あながち元祖スーパー銭湯というふれこみも嘘ではなさそう。

 

でも、タバコフルOKは、もう昭和ではないのでやめた方がいいのでは、と思ってしまいました。

子供もいますしね。

大阪 温泉 大阪