まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

好きな具を好きなだけ。にぎやかうどん レシピ付き

f:id:okuradesu:20201129000014j:plain

まいど憶良(おくら)です。

うどん、大好きです。

今日は「好きな具を好きなだけ賑やかに乗せて楽しむ」をコンセプトにしたうどんを考えましたのでそのレシピを紹介します。

f:id:okuradesu:20201129000256j:plain

とりあえず材料はこんな感じです。(初期構想なので、変動するかも)

f:id:okuradesu:20201129000318j:plain

まずはお肉を炒めます。

クミンシードとオリーブオイル、ニンニクをフライパンに入れてから弱火で加熱。

香りが立ったら牛肉、キノコを入れ、中火にしてウーシャンフェン(五香粉)を振りかけます。

f:id:okuradesu:20201129000324j:plain

しっかりと火が入ったら別皿などに火から上げます。

f:id:okuradesu:20201129000346j:plain

次に豚肉、生姜、レンコンを用意。

f:id:okuradesu:20201129000351j:plain

しょうがの香りが立ったら、

f:id:okuradesu:20201129000356j:plain

レンコンと豚肉を炒めます。

仕上げに一味を。

f:id:okuradesu:20201129000418j:plain

うどんを茹でます。

冷凍讃岐うどんって、美味しいんですよね。

もちろん本気の店で手打ちで打っているうどんと比べると落ちますが、なかなかのレベルだと思います。

(私も手打ちうどんに挑戦しましたが、なかなか奥深いんです。)

f:id:okuradesu:20201129000433j:plain

隣では白だし、乾燥椎茸の戻し汁をベースに作った出汁を作ってます。

f:id:okuradesu:20201129000443j:plain

きざみ揚げ、ワカメを乗せたら、後は好きなように具をのせて食べるだけ。

f:id:okuradesu:20201129000451j:plain

おろし大根、白髪ねぎ、青ネギも急遽追加しました。

f:id:okuradesu:20201129000655j:plain

好きなものを好きなだけ乗せる。

f:id:okuradesu:20201129000703j:plain

最後に一味を振りかけます。

f:id:okuradesu:20201129000711j:plain

好きな部分を食べても、混ぜて楽しんでも。

お店ではなかなか食べられない、ちょっと下品な料理ですがうどんが様々な具を柔軟に受け入れてくれる食材だということを感じられる食べ方かと思います。

思いついた具材を好きに作って好きに食べる。

蕎麦にもラーメンにもできない、うどんのポテンシャルを、是非楽しんでほしいです。

 

讃岐物産 うどん県のうどん 300g×5袋
 
昭和 熟成うどん播州の糸 1000g

昭和 熟成うどん播州の糸 1000g

  • メディア: 食品&飲料