まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

徹底した源泉かけ流し。加温も加水もなしだ! 白山温泉郷 一里野高原ホテル ろあん

まいど憶良(おくら)です。

f:id:okuradesu:20170924155555j:plain

石川県は白山市にやって来ました。

f:id:okuradesu:20170924155657j:plain

山の温泉旅館、

f:id:okuradesu:20170924155710j:plain

白山温泉郷 一里野温泉、 一里野高原ホテル ろあんに到着です。

f:id:okuradesu:20170924155705j:plain

施設内には卓球台やら、

f:id:okuradesu:20170924155804j:plain

ゲームも置かれていて、宿泊客は楽しめそうです。

f:id:okuradesu:20170924155701j:plain

日帰り客は、温泉を楽しみましょう。

f:id:okuradesu:20170924155859j:plain

内湯です。

f:id:okuradesu:20170924155901j:plain

全ての吹き出し口からでるのは、源泉。

f:id:okuradesu:20170924155906j:plain

加温も加水も、塩素もなし。

ですので飲泉も出来ます。

この日は平日の中途半端な時間とあって、貸し切り状態でした。

f:id:okuradesu:20170924155908j:plain

源泉温度は90~100度近いようですが、長い距離を流れてくる間に50度くらいになるようです。

日に依ったり季節によって温泉の温度が違えば、湯舟の温度も違ってしまう。

なので後は湯の量で温度を調節するという徹底ぶり。

加温加水が全くないというのは、かなり珍しいと思います。

f:id:okuradesu:20170924155916j:plain

外湯の様子。

f:id:okuradesu:20170924155922j:plain

目の前には森が広がります。

f:id:okuradesu:20170924161058j:plain

私がメチャ好きな、温泉ブロガーのお姉さまの得意技です。

「足っ!」ショット。

それから、もう一つ、露天風呂の大きな特徴。

f:id:okuradesu:20170924155942j:plain

この露天風呂、

f:id:okuradesu:20170924155944j:plain

畳敷きなんです。

f:id:okuradesu:20170924155948j:plain

お湯でゆったりした後は、

f:id:okuradesu:20170924155951j:plain

ラウンジでもゆっくりできます。

 

石川県白山市尾添チ70-4
TEL:076-256-7141

 

源泉 自噴泉2本、掘削自然湧出泉2本の混合(源泉:岩間温泉)
泉質 ナトリウム-塩化物泉(弱食塩泉)

大人700円
利用時間 : 午前11時~午後8時まで


雰囲気 ★★★★☆

泉質  ★★★☆☆

コスパ ★★★☆☆

お勧め度★★★★☆

 

星の数は私の個人的な感想です。そう感じる人もいるんだな、くらいの何かの目安程度にとらえて頂ければありがたいです。

 

石川 温泉 石川