まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

ひらゆの森は良い。濁り湯、そして硫黄臭、露天風呂は男湯7つ、女湯9つ。超大好きで超お勧めな温泉です。

f:id:okuradesu:20190704030018j:plain

まいど憶良(おくら)です。

岐阜県高山市にやって来ました。
f:id:okuradesu:20190704030020j:plain

ここの温泉は超お勧めですよ!

f:id:okuradesu:20190704030222j:plain

玄関を入ったところ。

f:id:okuradesu:20190704030224j:plain

なんだかもう非日常の世界です。

f:id:okuradesu:20190704030228j:plain

靴置き場は昔はともかく、あまり倫理観のない海外からのお客さんが多くなった今では残念ながらそのまま置いておくことは分の悪い博打のようです。

ちょっと悲しいですが、袋を貰ってロッカーまで持っていくむ方が無難なようです。

f:id:okuradesu:20190704030232j:plain

入浴料は安いです。

f:id:okuradesu:20190704030235j:plain

フロント横にワサビが売られていました。

(これが後々とても役に立ちました)

f:id:okuradesu:20190704030306j:plain

さて、暖簾をくぐって楽しみましょう。

f:id:okuradesu:20190704032820j:plain

昔の安全な日本とは違い、特に値段が張るわけでもない服を何気にもって変える人もいますので、100円ロッカーの使用が無難なようです。

リターン式ではないので100円はかかりますが。

中の様子は例によって公式ページから。

f:id:okuradesu:20190704032525p:plain

男湯は7つ、女湯は9つの露天風呂があります。

露天風呂はとっても広いです。

f:id:okuradesu:20190704032534p:plain

写真は冬。

冬は温泉も若干温度が下がりますので入りやすいですが、

今回は夏場だったのでいくつかの湯舟には熱すぎて入れませんでした。

f:id:okuradesu:20190704032541p:plain

白濁したお湯。

f:id:okuradesu:20190704032550p:plain

滅多やたらと湯の花が舞っています。

f:id:okuradesu:20190704032559p:plain

硫黄の匂いもして、極楽です。

f:id:okuradesu:20190704032607p:plain

これは女湯でしょうか。

f:id:okuradesu:20190704032615p:plain

これも女湯ですね。

f:id:okuradesu:20190704032624p:plain

内湯の様子。

f:id:okuradesu:20190704032635p:plain

写真には写ってないですが、水風呂はかなり、というか、痺れるほど冷たいです。

f:id:okuradesu:20190704032715j:plain

風呂上りには寝ころべる休憩処でゆっくり。

f:id:okuradesu:20190704032716j:plain

この奥には食事所もあります。

f:id:okuradesu:20190704032720j:plain

TVや漫画はありません。

f:id:okuradesu:20190704032723j:plain

喫煙所のドアを閉めない方もいます。げんなり。

f:id:okuradesu:20190704032726j:plain
渡り廊下からは自噴?しているみたいな光景が見れました。

なんだろ?

タバコと人のものをなんでも持って帰っちゃう東洋の外国人観光客の方の行動を差し引いてもいいお湯です。

荷物には是非お気をつけて。


住 所 : 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷平湯温泉763-1
電 話 : 0578-89-3338
源 泉 名 : 平湯温泉
泉 質 : カルシウム・ナトリウム・マグネシウム・炭酸水素塩・塩化物泉
P H : 6.7
入 浴 料 : 500円
営業時間 : 10時~21時 宿泊者は15~翌8時
休 日 : 4月.9月.12月にメンテナンス休館があります。
雰囲気 ★★★★★

泉質  ★★★★★

コスパ ★★★★★

お勧め度★★★★★★★

星の数は私の個人的な感想です。そう感じる人もいるんだな、くらいの何かの目安程度にとらえて頂ければありがたいです。
料金など改定されている可能性もあります。
お出かけ前にご確認願います。
公式ページのリンクも貼っておきますね。↓

奥飛騨温泉郷平湯温泉「ひらゆの森」大自然の中の露天風呂・宿泊・コテージ

岐阜 温泉 岐阜