まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

神戸の有名かつ丼、吉兵衛のかつ丼が難波でも! かつ丼吉兵衛なんば道具屋筋店。(よしべえ)

f:id:okuradesu:20190722224132j:plain

まいど憶良(おくら)です。

大阪市は難波、道具屋筋にやって来ました。

かつ丼で活力を! という意味の活丼が食べられるお店です。

f:id:okuradesu:20190722224135j:plain

お店自体は2012年から営業しているとのことですが、2019年7月にリニューアルオープンされるということで、オープン前日にレセプションに参加させていただきました。

f:id:okuradesu:20190722224140j:plain

大盛況状態です。

f:id:okuradesu:20190722230530j:plain

注文はタッチパネルで。

 

折角ですので取材時とは違うメニューを選びます。

三宮本店の、取材の様子はこちらから是非! (動画付き)

カレーかつ丼の肩ロース並盛と、期間限定メニューのひやだしかつ丼をいただくこととしました。

f:id:okuradesu:20190722230630j:plain

調理が客席から見れます。

(今回は特別に厨房に入れていただきました。)

f:id:okuradesu:20190722230729j:plain

粗めのパン粉を纏ったカツはカラリと揚げられます。

f:id:okuradesu:20190722230755j:plain

サクッ、サクっ! といい音を立てながらカツが切られていきます。

もう、この音だけでご飯が食べられそう。

f:id:okuradesu:20190722230823j:plain

「お待たせしましたぁ」と、とっくりと一緒にかつ丼が。

f:id:okuradesu:20190722230859j:plain

まずはそのままかつ丼としていただきます。

サクサクのカツが美味しいっ。

f:id:okuradesu:20190722230906j:plain

柚子胡椒(ゆずこしょう)がこれまた良いアクセントとなります。

これまた旨し。

f:id:okuradesu:20190722230911j:plain

半分まで食べたところで徳利の出番です。

f:id:okuradesu:20190722230939j:plain

冷たいお出汁をかけて、さっぱりと食べることができます。

これは期間限定メニューで、いつでも食べられるものではないので、あるうちに是非! 

期間限定メニューは大体2か月くらいで入れ替わるようです。

f:id:okuradesu:20190722231011j:plain

暑い時期はさっぱりと食べられて、スタミナが付く「ひやだしかつ丼」もお勧めです。

f:id:okuradesu:20190722231034j:plain

こちらはカレーかつ丼の肩ロース。

ちょっと辛めのカレーに、

f:id:okuradesu:20190722231052j:plain

温玉のトッピングを追加しました。

f:id:okuradesu:20190722231054j:plain

辛口のカレーをマイルドに食べさせてくれます。

f:id:okuradesu:20190722231118j:plain

待ってました、着丼です。

f:id:okuradesu:20190722231121j:plain

温玉を割る瞬間って、いつもワクワクしますよね。

f:id:okuradesu:20190722231210j:plain

見てください、この輝き。

f:id:okuradesu:20190722231229j:plain

まずはカレーとカツのハーモニー。

辛めのカレーとカツ、合わないわけがありません。

しかも脂の甘さがより感じられて、もうテンションもあがります。

f:id:okuradesu:20190722231231j:plain

そこに卵の甘味も加わりました。

ふふふっ、思わず笑ってしまいます。

f:id:okuradesu:20190722231308j:plain

取材時に「私自身カツカレーが大好きです」と言っていた泉さんのレシピではなかったのが個人的には少し残念だったのですが、それでもしっかりと美味しかったです。

粗めのパン粉と揚げ具合、そしてどろっと濃いめのカレーのおかけで食べ進めてもサクッと感が残っているのも嬉しいですね。

f:id:okuradesu:20190722231316j:plain

無料のタクアンは卵とじにもソースカツ丼にも合いそう。

そしてなんとカレーにも合いますよ。

f:id:okuradesu:20190722231331j:plain

おまけ情報。

神戸っ子なら誰でも知ってるご当地給食デザート。

それが「とくれん」。

吉兵衛全店で食べられるそうです。

しかも、絶妙な半凍り状態で出されるそうですよ。

食べたことない人も、神戸っ子も、ぜひお楽しみあれ。

公式情報はこちらから。
おまけ情報その2

期間限定情報ですが、

吉兵衛公式アプリで卵とじかつ丼の並680円が580円になるようです。

詳しくはこちらから

公式アプリ:

 

関連ランキング:かつ丼・かつ重 | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

大阪 グルメ 大阪