まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

穴子を使った酒のアテ、あんかけ穴子。生臭くない穴子のおつまみに挑戦。簡単レシピ付き

f:id:okuradesu:20190714021253j:plain

まいど憶良(おくら)です。

f:id:okuradesu:20190714021207j:plain

穴子を使った一品ものを作ってみました。

まずは下処理として、上の写真のように塩をまぶしてアナゴをごしごしとしごきます。

水で流して再度塩でごしごし。

これで生臭さがなくなります。

そのあとお酒で洗うのもありかと。(私は面倒なのでしませんでしたが。)

f:id:okuradesu:20190714021210j:plain

血の部分は丁寧に取ります。

f:id:okuradesu:20190714021216j:plain

頭をコップ半分ほどのお湯に投入し、出汁を取ります。

そこに塩、酒、みりん、白出汁または麺つゆ、ほんの少しのお砂糖を入れます。

f:id:okuradesu:20190714021242j:plain

今回は面倒さくいのでそのまま切ったアナゴを投入しました。

時間とか気持ちに余裕があれば穴子カタクリ粉をまぶして揚げてから投入します。

f:id:okuradesu:20190714021250j:plain

水溶き片栗粉を入れながらお箸でかき混ぜます。

f:id:okuradesu:20190714021253j:plain

とろみがついて出来上がり。

柚子胡椒など添えて食べるととても美味しい。

あれば代わりにレモン汁をちょっとかけても美味しい。

料理なんて適当にすれば作れます。

難しく考えずに色々作ってみましょう。

後、三つ葉とか紅ショウガとかをちょっと乗せると途端にちゃんとした料理かのように見えますよ。

難しく考えずに、色々気楽に作ってみましょう。

 </p

憶良 レシピ 憶良