まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

京都の空気も楽しみましょう。カレー専門店ビィヤント

まいど憶良(おくら)です。
京都一と言う方もいるカレー専門店があると聞き、京都市左京区にやって来ました。

f:id:okuradesu:20190904142054j:plain

通し営業ということでしたが念のため目視で「営業中」を確認した後、駐車場がないので少し離れたコインパーキングに止めて訪問しましたところ、まさかの仕込み中の看板が。

f:id:okuradesu:20190904142139j:plain

泣く泣く諦めました。
が、すでにカレーの口になっているので3時間程してから再度挑戦。
も一度コインパーク利用して行きますと、営業してました。

f:id:okuradesu:20190904151517j:plain

メニューを見るとチキンカレーは甘口という表記。
「すみません、チキンカレーで辛口というのはできないでしょうか」と聞きますと、

一言「そこに書いてます」との返事。
う~ん、これは、京都でありがちな一見さんには冷たい対応ですね。
いや、これはこれで、土地の伝統を守るためだと思いますので否定は出来ません。
野暮なことを言ってしまいました。

f:id:okuradesu:20190904151636j:plain
辛口はビーフのみのようです。
ということでカツカレーのビーフ(辛口)950円と、ビーフカレー(辛口)720円を注文します。
パサついたライスに、ルーの粘度が合っています。
補完状態ですね。

f:id:okuradesu:20190904151722j:plain

ビーフはトロトロで美味しい。

f:id:okuradesu:20190904151838j:plain

カツが揚がります。

何日も使うことで味が抽出、凝縮されていると思われる油。

f:id:okuradesu:20190904152035j:plain

かつカレーのカツは、懐かしい「すぐるのビッグカツ」みたいな薄いカツ。
肉感のないカリカリのカツがなんとも旨い。

f:id:okuradesu:20190904152053j:plain

おかーさんがスパイスをぶっこんで作ったような、どこか懐かし気で、そして辛さも活きたというカレーが懐かし美味しで、ちょっとほっこりしました。

f:id:okuradesu:20190904152146j:plain

ご馳走様です。

 

京都 グルメ 京都

関連ランキング:カレーライス | 神宮丸太町駅東山駅三条京阪駅