まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

塩雲丹を使ったウニ茶漬けは、もう当然ながら美味しい。しかも、簡単。簡単レシピ付き

f:id:okuradesu:20190905021129j:plain

まいど憶良(おくら)です。

以前作っていた塩ウニを使って、どんぶりを作ってみました。

f:id:okuradesu:20190905021140j:plain

ご飯の上に刻み海苔。

f:id:okuradesu:20190905021145j:plain

そして残っていた塩雲丹を

f:id:okuradesu:20190905021228j:plain

乗せていきます。

f:id:okuradesu:20190905021230j:plain

こんな感じ。

なんだかちょっと幸せ。

f:id:okuradesu:20190905021236j:plain

そこにワサビを乗せました。

f:id:okuradesu:20190905021251j:plain

刻みネギを乗せただけでちょっと料理っぽくなるでしょ。

f:id:okuradesu:20190905021340j:plain

そこにかけたのは白だしとほんのわずかに塩と砂糖と醤油(すべて小さじ1/3ほど)を混ぜて作った出汁。

f:id:okuradesu:20190905021342j:plain

これがまた、めちゃ美味しい。

f:id:okuradesu:20190905021356j:plain

塩雲丹を作った後は試してみて!

(面倒なら普通のウニでもありです)

 

憶良 レシピ 憶良