まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

豚と根菜の煮込みからの揚出し大根風。 レシピ付き

f:id:okuradesu:20211110212455j:image
まいど憶良(おくら)です。

大根の煮込んだ奴、美味しいですよね。

でも、コイツほぼ間違いなく余るんです。

f:id:okuradesu:20211110212410j:image

と、云うことで2日楽しめる2段階レシピです。

まずは大根と人参をイチョウ切りにして、

ひたひたのだし(珍しくひきました)

酒、みりん 大さじ2

醤油    大さじ1

砂糖    小さじ2

でどちらにもすっと串が入るほど煮込みます。

私はホットクックを使ったので40分。

f:id:okuradesu:20211110212425j:image

フライパンで豚肉と輪切りにしたじゃがいもを

醤油  大さじ1

砂糖  大さじ1

ごま油 小さじ1

で焼きます。

f:id:okuradesu:20211110212436j:image

これをホットクックで20分。

普通の鍋ならじゃがいもが煮崩れない程度煮込みます。

f:id:okuradesu:20211110212445j:image

盛り付けて七味を振りかけて
f:id:okuradesu:20211110212455j:image
完成です。

残ったら汁と具材を分けてタッパに入れて粗熱を取った後、冷蔵庫で保管します。

 

次の日

残った具材の水気を拭き取り、片栗粉を振って揚げ焼きにしました。

カラシなど添えると別物の様に楽しめます。