まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

『広島の地域密着型お好み焼きシリーズ』「ごんべ」のおばちゃんが焼くから旨いっ。三好唐麺焼き

まいど憶良(おくら)です。

f:id:okuradesu:20161214020016j:plain

広島は三次(みよし)にやってきました。

f:id:okuradesu:20161214020020j:plain

広島には様々な地域密着型ともいえる、本当に限られた地域で食べられるお好みスタイルがあり、

f:id:okuradesu:20161214020021j:plain

ここ三好には「三好唐麺焼き」という名物お好み焼きがあります。

f:id:okuradesu:20161214020640j:plain

これこれ。

辛い麺、唐麺を使い、ソースにはカープソースの辛口を使います。

f:id:okuradesu:20161214020023j:plain

と、言っても、激辛でひーひー言わないと食べられないという物ではなく、旨口の辛口というイメージ。

f:id:okuradesu:20161214020024j:plain

ちょっとピリリとくるよ、程度です。

私はまあまあ辛い物には強いので、メチャクチャ辛い物苦手という人にはどうかわからないですが・・・。

f:id:okuradesu:20161214020026j:plain

ふれこみほどには辛くないと思います。

テーブルには唐辛子も用意されていますので、物足りない方は振りかけても良いかと思います。

f:id:okuradesu:20161214020027j:plain

やはり、注文は唐麺。700円も良心的だと思います。

この辺が地域密着お好みグルメ(と、勝手にカテゴリーを作りました。 今。)です。

地域の人に愛されているからこその値段。旅行客に一度食べてもらえりゃ、二度と食べに来なくてもいいんだ、だから高くても、美味しくなくても平気なんだよ、というのでなく、近所の人が通う値段と味。 そんなのが私は好きです。(いや、そりゃ誰でも好きでしょう)

f:id:okuradesu:20161214020029j:plain

地域みんなで盛り上げようという気持ちだからこその、店舗マップ。 

色々と回ってみたいです。

f:id:okuradesu:20161214020030j:plain

キャベツと唐辛子を練り込んだ麵を炒めて 

f:id:okuradesu:20161214020032j:plain

一度合わします。 

f:id:okuradesu:20161214020034j:plain

広島のお好み焼き(という表現もどうかと思いますが、全国的には広島のお好み焼きという表現が一般的なのでそういいます。ちなみに同様に大阪のお好み焼きという表現を私は使います。)では一般的な、薄い生地を焼いて 

f:id:okuradesu:20161214020035j:plain

先ほど炒めたそばとキャベツを乗せます。 

f:id:okuradesu:20161214020036j:plain

こんな感じ。

もう、旨そうな予感。 

f:id:okuradesu:20161214020038j:plain

バラ肉を 

f:id:okuradesu:20161214020039j:plain

結構たっぷり乗せます。 

f:id:okuradesu:20161214020040j:plain

イイねぇ。ワクワクします。 

f:id:okuradesu:20161214020041j:plain

軽く生地をかけて 

f:id:okuradesu:20161214020042j:plain

手早くひっくり返します。慣れたものです。 

f:id:okuradesu:20161214020044j:plain

ほとんどパーフェクトにひっくり返りましたが、ちょちょっと形を整え、 

f:id:okuradesu:20161214020045j:plain

これこれ。

これも特徴ですよね。

これは三好の特徴でなく、このお店の特徴です。

私が食べて、コイツはメチャ旨いと感じたお好み焼き屋さんには、かなりの確率でこんな武骨なコテというか、重しというかがあります。 

f:id:okuradesu:20161214020046j:plain

こういうアイテムのあった店のほとんどは、山になったキャベツを圧縮するためにこういう道具で押さえていました。 

f:id:okuradesu:20161214020047j:plain

この店でも圧縮目的で使います。 

f:id:okuradesu:20161214020049j:plain

暫く放置。 

f:id:okuradesu:20161214020050j:plain

鉄板の状態を整えて。 

f:id:okuradesu:20161214020051j:plain

卵を割ります。これも広島のお好み焼きではスタンダードな感じ。 

f:id:okuradesu:20161214020052j:plain

とーんっ、と乗せて 

f:id:okuradesu:20161214020054j:plain

ちゃちゃっと整えます。 

f:id:okuradesu:20161214020055j:plain

も一度ひっくり返してソースを塗ります。 

f:id:okuradesu:20161214020056j:plain

のりを振り、 

f:id:okuradesu:20161214020058j:plain

唐辛子も振ります。 

f:id:okuradesu:20161214020059j:plain

実は夫婦で食べに行ったのですが、この後もまだ色々食べたかったので、更に言うと二人とも小食なので、1枚しか注文しなかったのですが、「いいよ、いいよ」と言って、その上食べやすいようにと2つに分けてくれました。

f:id:okuradesu:20161214020100j:plain

感謝です。そして、旨そうです。 

f:id:okuradesu:20161214020102j:plain

きゃーっ、旨そう。ではでは、いただきます。 

f:id:okuradesu:20161214020103j:plain

ソースは、カープソースの辛口。

一般には出回っていません。実際、目につくすべてのスーパーに入りましたが、カープソースの辛口は置いていませんでした。 

f:id:okuradesu:20161214020104j:plain

唐辛子もお好みでかけらけます。 

f:id:okuradesu:20161214020106j:plain

コテで食べるスタイルも大好きです。 

f:id:okuradesu:20161214020107j:plain

味に変化もつけて。

汗をかきつつ食べます。 

f:id:okuradesu:20161214020108j:plain

メッチャ旨い。

こら旨いっ。

あっという間の完食。

まだあと1枚は平気で食べられますが、この後も食べたいので我慢です。

でも、絶対また食べに行きます。

ご馳走様です。

 

広島 グルメ 広島

 

関連ランキング:お好み焼き | 三次駅