まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

京都の銭湯では貴重なお勧め銭湯。オリジナル薬湯と、水風呂の異常な冷たさがまた魅力。 山城温泉

まいど憶良(おくら)です。

f:id:okuradesu:20181103134254j:plain

京都市上京区にやって来ました。

f:id:okuradesu:20181103134435j:plain

オリジナルの薬湯と、綺麗さが自慢の銭湯です。

f:id:okuradesu:20181103134437j:plain

実は京都って、ほとんどの銭湯で地元意識の高さがあって、特に女湯に観光客や見慣れない常連さん以外の人が入ってくると、「よそもんが大きな顔して入って来よるわ」などと言われる事が多いらしいんですが、ここ山城温泉ではとても皆親切だったとの事でした。(もちろん女性談)

 

もちろんスーパー銭湯などでは観光客が来てもそういうことは少ないようですが、銭湯では嫌な思いをすることも少なくないのです。

男風呂も気持ち良く入ることが出来ました。

f:id:okuradesu:20181103134451j:plain

公式ページでも謳っているように、清潔感のあるお風呂も自慢のようです。

f:id:okuradesu:20181103134453j:plain

スタッフもフレンドリーで笑顔が素敵な方で、

f:id:okuradesu:20181103134459j:plain

とても気持ちよく過ごせました。

さて、中の様子は例によって公式ページから。

f:id:okuradesu:20181103134506j:plain

銭湯然とした銭湯。

f:id:okuradesu:20181103134510j:plain

薬湯があり、その成分はオリジナル。

季節によっても成分は変わるようです。

f:id:okuradesu:20181103134513j:plain

露天風呂は白湯ですが、横の水風呂は鬼ほど冷たい。

わざわざ冷やしているそうです。

この無茶冷たい水風呂だけでも入る価値ありです。

f:id:okuradesu:20181103134518j:plain

お客さんも含めて気持ち良く入れる、京都では貴重な、お勧めできる銭湯です。


住所 : 京都市上京区仁和寺街道御前西入下横町218
電話 : 075-461-1345
源泉名 :
泉質 : 白湯 オリジナル薬湯あり
入浴料 : 430円
営業時間 : ・平日 午後3時~深夜1時
      ・日曜 午前8時~深夜1時
休日 : 木曜日

雰囲気 ★★★☆☆

泉質  ★☆☆☆☆

コスパ ★★★★☆

お勧め度★★★★☆

星の数は私の個人的な感想です。そう感じる人もいるんだな、くらいの何かの目安程度にとらえて頂ければありがたいです。
料金など改定されている可能性もあります。
お出かけ前にご確認願います。

京都 温泉 京都