まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

リニューアルされた龍の湯(りゅうのゆ)、更に過ごしやすくなって困ります。

f:id:okuradesu:20190621010443j:plain

まいど憶良(おくら)です。

兵庫県明石市にやって来ました。

f:id:okuradesu:20190621010531j:plain

この黒い温泉に魅せられて、何度も来ている龍の湯(たつのゆ)ですが、

今回リニューアルされていたので再度のご紹介です。

f:id:okuradesu:20190620234054j:plain

ロッカーの一部はスマホ充電OKです。

f:id:okuradesu:20190620234055j:plain

中はこんな感じになってます。

さて、ここからは例によって公式ページより。

f:id:okuradesu:20190621002409j:plain

露天の階段を上がったところ。

この褐色のお湯が魅力なんです。

f:id:okuradesu:20190621002412j:plain

露天で一番入り口に近い湯舟。

今日は湯の色も違う変わり湯になってました。

f:id:okuradesu:20190621002415j:plain

檜湯も頻繁に変わり湯になるようです。

f:id:okuradesu:20190621002418j:plain

ツボ湯はなかなか空かないんですよね。

f:id:okuradesu:20190621002421j:plain

ロウリュウサービスもありました。

…。昔はロウリュウあったっけ。

f:id:okuradesu:20190620234230j:plain

2階は全面改装。

f:id:okuradesu:20190620234252j:plain

きれいでリラックスできます。

でも、ここに豊富にあった漫画がなくなってる。

絵本しかないし、かなり寂しい。

f:id:okuradesu:20190620234347j:plain

 でも、ゆっくりとできそうだから、いいかなぁ、と思っていたら、

f:id:okuradesu:20190620234400j:plain

なんと、漫画も増えてました。

(前回あったテラフォーマーズはなくなってましたが。)

f:id:okuradesu:20190620234432j:plain

TV付きのソファーもあります。

しかも、別料金がかかりません。

この日は使わなかったけど、嬉しい。

f:id:okuradesu:20190620234434j:plain

その先の窓から見える景色も良いです。

明石海峡大橋は、露天からも見えますよ。

f:id:okuradesu:20190620234442j:plain

夕方になるまでしっかり2時間滞在してしまいました。

ちなみに5時間は駐車場無料ですのでもっとゆっくりしても大丈夫です。

前回のレポートから50円値上げしてましたが、漫画が増えてたことと、リラックスできる仕掛けが多くなっていたことで値上げ分は気になりませんでした。

 

 

住所 : 兵庫県明石市大蔵海岸通1-2-2
電話 : 078-912-1268
源泉名 : 龍の湯
泉質 : 含鉄(Ⅱ)-ナトリウム・カルシウム・マグネシウムー塩化物温泉(高張性・中性・低温泉)
入浴料 : 平日 650円 土日祝 730円
営業時間 : 平日午前9:00~深夜2:00 土日祝 午前7:00~深夜2:00 
休日 : 奇数月の第3火曜日
雰囲気 ★★★☆☆
泉質  ★★★★★
コスパ ★★★★☆
お勧め度★★★★☆
星の数は私の個人的な感想です。そう感じる人もいるんだな、くらいの何かの目安程度にとらえて頂ければありがたいです。
料金など改定されている可能性もあります。
お出かけ前にご確認願います。
公式ページのリンクも貼っておきますね。↓

明石大蔵海岸 湧出天然温泉 龍の湯

兵庫 温泉 兵庫