まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

一度におそばを食べ比べたい! しかも美味しいお蕎麦が! 打てば響く! ざる蕎麦せと

f:id:okuradesu:20190705143316j:plain

まいど憶良(おくら)です。

岐阜県高山市にやって来ました。

f:id:okuradesu:20190705143401j:plain

玄関横には蕎麦の脱穀機みたいな機械が。

f:id:okuradesu:20190705143404j:plain

使えないかもしれないですがまだ動きそうです。

f:id:okuradesu:20190705143409j:plain

店内は優しい空気が流れている感じ。

f:id:okuradesu:20190705143437j:plain

メニューにお店の趣旨が書かれています。

かいつまんで言うと、産地や品種が違ういろんなお蕎麦があるけれど、食べ比べることでもっと蕎麦のおいしさを感じてほしいというもの。

f:id:okuradesu:20190705143522j:plain

薬味も好きなものだけ注文するシステムで、お安く、個人の好みにも対応したいということ。

f:id:okuradesu:20190705143551j:plain

年間16品目、その中で毎日4品目を選んで「本日のざる蕎麦」として提供。

f:id:okuradesu:20190705143555j:plain

ハーフサイズから注文できるので一人でも4種類食べることができます。

ですがもし仲良しの2人連れで行くなら絶対おすすめは

「二人で4種1800円」

と、いうことでそれを注文しました。

二人で4種類の蕎麦をシェアして食べられるんです。

f:id:okuradesu:20190705143604j:plain

ついでに海老天600円も注文。

f:id:okuradesu:20190705143614j:plain

エビが3本で600円。

f:id:okuradesu:20190705143620j:plain

茄子と人参も付いてました。

メニューのイラストにはなかったお野菜ですが茄子も人参も美味しい。

f:id:okuradesu:20190705143626j:plain

ざる4枚です。

予備知識全くなしに、さておいくらでしょうと言われると、ざる800円×4枚、さらにちょっと安めに考えて、ズバリ3000円っ!とか答えそう。

今回は寶蕎麦(たからそば)、宮川蕎麦(みやがわそば)、野麦蕎麦(のむぎそば)、大野蕎麦(おおのそば)の4種類でした。

f:id:okuradesu:20190705143745j:plain

寶そばは高山のそばです。

よその土地ではなかなか食べられない蕎麦のようです。

f:id:okuradesu:20190705143748j:plain

宮川そばは飛騨市宮川町で作られた希少種。

f:id:okuradesu:20190705143816j:plain

野麦そばも高山市で栽培された蕎麦。しかも小蕎(小粒なそば)なんですって。

f:id:okuradesu:20190705143818j:plain

大野そばは今回唯一の福井県産。

そして唯一の二八蕎麦です。(上の3種は10割蕎麦です)

常連さんに支持されているため、年間を通して用意されている人気のおそばなんですって。

ちなみに福井のそばについては記事を書いてますので、

グーグルで「福井そば おくら」で検索して出てくる

「そば好きはしっている・・・」という記事をチェックしてみてください。

そば好きは知っている、在来種「丸岡そば」100%の二八そば、谷口屋のお揚げ、ソースカツ丼が一度に食べられる、丸岡二八そば大宮亭 - メシ通 | ホットペッパーグルメ

f:id:okuradesu:20190705143831j:plain

嬉しいことに蕎麦湯もありました。

4種類ものそばを湯がくのは面倒というか、大変だと思うのですが、蕎麦の魅力を伝えるため、頑張っています。

f:id:okuradesu:20190705143851j:plain

箸にもこだわりあり。

f:id:okuradesu:20190705143853j:plain

何にせよこのクオリティのお蕎麦をこの値段で食べれるなんて!

いつまでも頑張ってほしいです。

ありがとうございます。ご馳走さまでした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 高山駅

 </p

岐阜 グルメ 岐阜