まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

1111メートル下からくみ上げられた京都の温泉、源氏の湯

f:id:okuradesu:20190707152042j:plain

まいど憶良(おくら)です。

京都府宇治市にやって来ました。

f:id:okuradesu:20190707152102j:plain

地下1111メートルから沸く温泉です。

…。

ちょっとその1mの正確さには疑問を感じないではないですが。

f:id:okuradesu:20190707153259j:plain

入ってすぐはこんな感じ。

f:id:okuradesu:20190707153302j:plain

なんだか街並みのミニチュアというのか、ジオラマというのかが飾られていますが、

これは社長さんの趣味なのかしら。

f:id:okuradesu:20190707153314j:plain

2階の休み処の横に喫煙所があって、もうとんでもなく臭いです。

その臭いは1階までしっかりと臭いますので息は止めた方がいいと思います。

f:id:okuradesu:20190707153320j:plain

休憩所に入って扉を閉めてしまうとあまり臭いはしません。

漫画を取って奥に行きましょう。

f:id:okuradesu:20190707153322j:plain

リラックスできるスペースが。

f:id:okuradesu:20190707153329j:plain

人間をダメにするクッションが置いてあります。

f:id:okuradesu:20190707153338j:plain

さて、そろそろお湯へ。

f:id:okuradesu:20190707153340j:plain

突き当りで男女が分かれます。

f:id:okuradesu:20190707153344j:plain

ここから先は例によって公式ページから。

f:id:okuradesu:20190707153355j:plain

サウナもありますよ。

f:id:okuradesu:20190707153358j:plain

露天はちょっと浅め。

f:id:okuradesu:20190707153400j:plain

写真には入ってないですがTVもついてます。

f:id:okuradesu:20190707153402j:plain

こちらは内湯。

f:id:okuradesu:20190707153403j:plain

ツボ湯はこれとその横に丸い狭い目のものがありました。

お値段はお高めかなぁ。


住 所 : 京都府宇治市大久保町大竹52番地
電 話 : 0774-41-2615
源 泉 名 : 宇治天然温泉 源氏の湯
泉 質 : ナトリウム・カルシウム―塩化物泉(中性等張性低温泉)
p h 値 : 7.33
入 浴 料 : 1000円
営業時間 : 平日 10:00~25:00(最終受付 24:00)
     土日祝 9:00~25:00(最終受付 24:00)
休 日 : 年中無休(※施設点検日を除く)


雰囲気 ★★★★☆

泉質  ★★★☆☆

コスパ ★★☆☆☆

お勧め度★★★☆☆

星の数は私の個人的な感想です。そう感じる人もいるんだな、くらいの何かの目安程度にとらえて頂ければありがたいです。
料金など改定されている可能性もあります。
お出かけ前にご確認願います。
公式ページのリンクも貼っておきますね。↓

京都宇治の天然温泉『源氏の湯』

京都 温泉 京都