まいど憶良(おくら)です。
微笑みの国、タイの旅7日目Part1です。
行き当たりばったりの旅はとても楽しいのですが、あまりに調べなさすぎるとちょっと困ったことにもなるよ、ということをしっかり体験しました。
まぁ、それはそれで楽しいイベントと言えるのですが。
電車かバスか飛行機か
今日、チェンマイへ移動することは決まっているのですが、どうやって移動するかはまだ決まっていません。
バンコクへ来るときにはバスで来たので、電車か飛行機で移動したいと思っています。
出来るなら電車で、しかも寝台車で移動したいなぁ。
と、いうことで朝6時に起きだして、電車ルートを検索し、クルンテープ・アピワット中央駅まで移動します。
電車旅か?
調べていたチェンマイへの直行便の発車時刻まではまだ45分あります。
窓口で、「チェンマイ行きのチケットをください」というと、「当日のチケットはないよ。」との返事。
おぉぉ。そうなんだ。
この辺は行き当たりばったり旅の弊害ですね。
それにしても、こんなことは事前にちょっと調べればわかること。
わざわざ時間をかけて電車で移動して、窓口まで着いてから知ることになるとは!
なんて、嘆きはしません。
これもまた一人旅でしか味わえない楽しみなんです。
(同行者がいたらブチ切れられるからね)
さて、飛行機で移動するにはどうしたらいいですか?とたずねていると、通りかがった女学生さんが、「私たちも空港まで行くので、一緒に行きましょう」と言ってくださいました。
これはありがたい。
飛行機旅だった
言われるままに電車で移動し、ドンムアン空港へ。
「もしお腹が空いているならここで食べられますよ」と案内され、
フードコートへ。
お二人は宗教系の学校に通っているそうです。
60バーツ(約240円)の、ゴーヤチキンヌードル。
お二人とはここでお別れし、まずはお腹を満たしましょう。
この通路をそのまま進めば空港はすぐそこです。
写真よりスープの色が上品。
ゴーヤの苦みも柔らかで、美味しい!
さて、航空会社が複数ありますよ。
飛行機、お高い!
とりあえずチェンマイまでのチケットを買おうとすると、5000バーツ(約2万円)するというではないですか。
インターネットで調べたときは4000円程度で移動できると書いてあったのですが、よく見ると4000円~2万円程度と書いてある。
仕方ないので、片っ端から値段を聞いて、一番安い飛行機で移動することとしましょう。
ここからまたバスターミナルまで移動して、バスでチェンマイ入り、なんて選択肢は、ない!
結局タイライオンエアの、4100バーツ(約16400円)が最安値でした。
なかなか高いなぁ。
このように事前に調べないと、損した気がすることもありますが。
まぁ、調べなかったおかげで忘れられない思い出になった、と考えておきましょう。
出発は20:10となってます。
フライトまではアホほど時間があるので、街をぶらぶら歩いてみましょう。
と、いうことで次回はそういうお話です。
記事はこちらから↓
憶良(おくら)のバタバタ タイ旅行7日目-2 ~フライトまでまだ11時間もあるのだ~ - まいど憶良(おくら)です
この話を最初から読みたい方は是非こちらから↓