まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

石川でマグロを楽しむ。希少部位も堪能できました。まぐろがんち

まいど憶良(おくら)です。

f:id:okuradesu:20180529171848j:plain

石川は金沢にやって来ました。

f:id:okuradesu:20180529171854j:plain

石川で美味しいマグロが食べられるという事で、ここまぐろがんちを選びました。

f:id:okuradesu:20180529171857j:plain

むむっ、ちょっと高そうな感じ。

f:id:okuradesu:20180529171859j:plain

でも、覚悟を決めて着席です。

f:id:okuradesu:20180529171934j:plain

とにかくビールで乾杯っ!

f:id:okuradesu:20180529171945j:plain

まぐろの脳天刺身がありました。

これは嬉しい。

頬肉の刺身も!

f:id:okuradesu:20180529172009j:plain

メニューを見ると、希少部位の盛り合わせ(1390円)があるじゃないですか。

少しずつ美味しい物が食べたい私にはぴったりです。

f:id:okuradesu:20180529172030j:plain

マグロ頬肉のスパイシー黒コショウ炒め(830円)も食べたい。

f:id:okuradesu:20180529172053j:plain

と、いってる間に、何か出てきました。

なんだ??と思っていたら、

f:id:okuradesu:20180529172100j:plain

突き出しですって!

f:id:okuradesu:20180529172109j:plain

これは常時あるものではなく、タイミングが合わないとお目にかかれないという突き出し。

f:id:okuradesu:20180529172115j:plain

骨周りについた肉をスプーンなどでこさぎながら食べる。

一般的に言う所のネギトロ?

新鮮な物でないと美味しくはないという一品。

これが、美味しいんです。

これだけでも値打ちありです。

この店に入って大正解です!

f:id:okuradesu:20180529172131j:plain

頬肉830円。

f:id:okuradesu:20180529172131j:plain

結構美味しい。

f:id:okuradesu:20180529172138j:plain

希少部位の刺身が食べたかったので注文。

1390円です。

f:id:okuradesu:20180529172153j:plain

 これも大ヒット。

f:id:okuradesu:20180529172158j:plain

 のど肉。

希少部位。

脂の旨さが嬉しい。

f:id:okuradesu:20180529172202j:plain

カマトロ。

f:id:okuradesu:20180529172206j:plain

あっという間になくなりました。

融点が低いんですね。

f:id:okuradesu:20180529172210j:plain

脳天。

なかなか扱っている店でもすぐになくなる人気部位。

f:id:okuradesu:20180529172214j:plain

上品な味。

f:id:okuradesu:20180529172218j:plain

これ程いい状態の肉にもなかなか出会えない。

f:id:okuradesu:20180529172222j:plain

頬肉はどちらかというとワイルドな味の部位。

f:id:okuradesu:20180529172225j:plain

これも美味しい。

f:id:okuradesu:20180529172229j:plain

あご肉は、

f:id:okuradesu:20180529172233j:plain

力強い味。

f:id:okuradesu:20180529172237j:plain

この部位も癖が強くなりがちですが、鮮度が良いのでまろやかな味。

f:id:okuradesu:20180529172250j:plain

その他にも串揚げ(150円)が食べられたりして、

f:id:okuradesu:20180529172249j:plain

幸せなひと時を過ごせました。

f:id:okuradesu:20180529172403j:plain

まぐろがんちの、「がんち」とは、このあたりの方言で「蟹」の事。

この日はがんちがいませんでしたが、

がんちのシーズンもまた楽しめそうです。

 

石川の夜をとても幸せに過ごせました。

また是非行きたいです。

 

関連ランキング:居酒屋 | 金沢駅北鉄金沢駅

石川 グルメ 石川