まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

貴重な「美味しい道の駅」渚の飛騨牛定食。近くまで行ったら食べないと損と言えそう。

まいど憶良(おくら)です。

f:id:okuradesu:20180502022454j:plain

飛騨牛が食べられる道の駅と聞けば、

高くて、硬くて、そんなに美味しくないのでは・・・。

と勘ぐってはしまいそうですが。

f:id:okuradesu:20180502022603j:plain

岐阜県高山市にやって来ました、というか、高山から離れる前です。

f:id:okuradesu:20180502022607j:plain

高山の焼肉屋さんに、なんだかんだで行けず、野菜でも買おうかと立ち寄った道の駅。

f:id:okuradesu:20180502022712j:plain

良さそうな野菜が、安くてあったので、

「このレベルの野菜がこの値段なら、ひょっとして食べ処も期待できるのでは」

と、入ってみました。

f:id:okuradesu:20180502022715j:plain

お腹は一杯なので、無謀なかけにも見えたのですが、そんなに期待せずに、ご相談。

f:id:okuradesu:20180502022716j:plain

「すみません、実はお腹一杯なのですが、美味しそうなので、一人前だけですが食べても良いですか。」

f:id:okuradesu:20180502022717j:plain

と、即座に笑顔で、「それはありがとうございます」と、逆に歓迎して頂いた様子。

恐縮です。

f:id:okuradesu:20180502022720j:plain

しばし待ちます。

f:id:okuradesu:20180502022722j:plain

飛騨牛定食1500円。

セットの麺からは縄文うどんをチョイスしました。

f:id:okuradesu:20180502022724j:plain

飛騨牛は・・・。

美味しそうに見えます。

固形燃料に火が入り、またしばらく待ちます。

f:id:okuradesu:20180502022727j:plain

さて、謎の縄文うどん。

縄文時代の遺跡が近くで見つかったことをきっかけに開発したうどん。

味噌はこの地方特有の味噌で、ちょっと酸味がある独特の味。

これが、

おいしいっ!

f:id:okuradesu:20180502022730j:plain

ご飯も美味しい。

f:id:okuradesu:20180502022742j:plain

子芋も、漬物も美味しい。

これは大正解です。

f:id:okuradesu:20180502022744j:plain

お腹が一杯でも、するすると入って行きます。

f:id:okuradesu:20180502022745j:plain

ちゃんと作っているという事がよくわかります。

f:id:okuradesu:20180502022753j:plain

そういう道の駅って、実はあまり出逢わないんです。

f:id:okuradesu:20180502022754j:plain

そして、失礼ながらそんなに期待していなかったお肉が、

f:id:okuradesu:20180502022757j:plain

美味しいっ。

f:id:okuradesu:20180502022801j:plain

観光地だからとか、ブランド名だけで勝負していない。

f:id:okuradesu:20180502022758j:plain

そんなお肉です。

f:id:okuradesu:20180502022821j:plain

食べて良かった。

立ち寄ってよかった。

店員のお姉さんも、とても親切で、こういう店に来ると、この地方を旅先に選んでよかったと、思う訳です。

f:id:okuradesu:20180502022829j:plain

単品だと602円のうどん。

余計にセットのコスパの良さを感じます。

ごちそうさまでした。

また近くに来たら食べますね。

関連ランキング:その他 | 渚駅

岐阜 グルメ 岐阜