まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

浸かる美術品、京都の有形文化財に指定された銭湯、船岡温泉。

まいど憶良(おくら)です。

f:id:okuradesu:20181103145158j:plain

京都市は北区にやって来ました。

f:id:okuradesu:20181103145400j:plain

なんと有形文化財に指定されている温泉(銭湯)です。

f:id:okuradesu:20181103145419j:plain

当時京都では温泉が出なかった事もあり、しかしそれでも温泉の許可が欲しかった当時の2代目さんが、電気風呂を日本で初めて導入して、特殊温泉として、温泉の許可を取ったという温泉なんです。

f:id:okuradesu:20181103145504j:plain

この写真を撮ったのは2017年の事。

近くにある、同じような銭湯を改造して作られたカフェを取材したときに、

f:id:okuradesu:20181103145507j:plain

そのお店と同じように美しいお風呂屋さんがあるという事で、記事の中で紹介をさせて頂きたいと、この船岡温泉にも取材をさせて頂き、

温泉も、個人ブログで紹介したいのです。という事を伝えて許可頂いたのですが・・・。

f:id:okuradesu:20181103145514j:plain

今までハードディスクの中で眠っていました。

f:id:okuradesu:20181103145516j:plain

もちろん特別に許可を頂き、お客さんが写らない様にという事で撮らせていただいています。

f:id:okuradesu:20181103145518j:plain

美しい美術品のような脱衣所と風呂場が、本当に心まで洗ってくれます。

でも、当時のカメラと、写真技術のせいで、そんなにいい感じに紹介できていませんが。

と、いう事で、公式ページから写真をお借りしました。

f:id:okuradesu:20181103145644j:plain

脱衣所の天井。

f:id:okuradesu:20181103145646j:plain

美しいタイル張り。

f:id:okuradesu:20181103145651j:plain

お湯は特別なものではないですが、

f:id:okuradesu:20181103151452j:plain

空気感が特別なんです。

f:id:okuradesu:20181103145652j:plain

露天風呂もあり、水をかけるとその色を変えるという貴船石が見れます。

f:id:okuradesu:20181103145653j:plain

渡り廊下があるお風呂やさんも珍しいですよね。

浸かる美術品、一度は行ってみても良いのでは。

 

 

当時取材した、美術品のような喫茶店

アニメ「けいおん!」にも登場したさらさ西陣も、下のリンクから一緒にどうぞ。