まいど憶良(おくら)です

関西のグルメ、関西の温泉、関西のスーパー銭湯など、関西を中心に石川・静岡くらいから鳥取・広島くらいまでの情報をお届けしています。食べ歩きや地元料理検索に活用ください。安い、おいしい、珍しいお店など、読んでよかったと思って頂ける事を心がけて書いています。「兵庫 グルメ」などのキーワード検索が出来るようになりました。検索窓かタグで「ぐるなび」「メシ通」の記事をまとめて見て頂くことも可能です。温泉まとめサイトとしての活用も出来ます。兵庫 温泉 大阪 温泉 京都 温泉などのキーワード検索もお試しください。

食べログ グルメブログランキング <-- 参加しました。押してもらえるととても嬉しいです。

ボルガライスとリーズナブルな蕎麦。 いろは本店。

まいど憶良(おくら)です。

f:id:okuradesu:20190211025919j:plain

福井県越前市にやって来ました。

f:id:okuradesu:20190211025950j:plain

ここ武生はボルガライスと、おろしそば発祥の地として有名なのだとか。

f:id:okuradesu:20190211025952j:plain

地元の人に愛されている店という感じ。

f:id:okuradesu:20190211030256j:plain

お店の3大グルメは、あげおろしそば、とり中華そば、ボルガライスとのこと。

f:id:okuradesu:20190211030934j:plain

越前おろしそばだけでも色々メニューがあるとのこと。

f:id:okuradesu:20190211030303j:plain

せっかくなので3大グルメから選びましょう。

f:id:okuradesu:20190211030307j:plain

街の普段使い食堂といった店内。

実際この後常連さんと思しきお客さんが入ってきました。

f:id:okuradesu:20190211030311j:plain

あげおろしそば650円。

おろしそばにお揚げさんが乗っています。

f:id:okuradesu:20190211030323j:plain

うむっ、そんなお味です。

f:id:okuradesu:20190211030327j:plain

蕎麦は際立ったなんとかという感じではないですが、お値段を考えると良いのでは。

f:id:okuradesu:20190211030329j:plain

問題のボルガライスです。

f:id:okuradesu:20190211030333j:plain

オムライスに、ちょっと薄めのとんかつが乗って、

f:id:okuradesu:20190211030335j:plain

ケチャップがかかったものです。

うーむ。

合体した甲斐があるのかと思いました。

他の店にも行ってみるべきかも。

 

関連ランキング:そば(蕎麦) | 武生駅越前武生駅北府駅

福井 グルメ 福井